英雄伝説 閃の軌跡3 その5。

英雄伝説 閃の軌跡III

3章スタートから3章の終盤まで。
とりあえず3章に入ってフリーズ多かったのでいらいらが結構大きかったです。
演習地出てすぐぐらいの雑魚(ちょっと数多いヤツ)で必ず落ちたりとか。
こっちのPS4が悪いのかどうかわからないので何とも言えませんが、
買ってこのゲームしかやってないPS4が悪いと言われたらお手上げですね。
範囲Sクラフトとか使うと暗転して一生戻ってこないフリーズでした。

他にも細かいバグっぽいのは結構ありまして…。
相変わらずだなぁ…と言う感じでしたが、気にしなければ良い所はまあ…。
後多分ですけど、水面反射の所プログラム処理おそらくこれおかしいですよね。
ゆらめき、を処理する対象を間違えてるんじゃないのかなーって感じです。
多分水面に映った影を揺らめかせる処理をしたいんじゃないかと思うんですが、
水面に映る所に来ると水面に映った影じゃなく、キャラ本体が揺らめいてますよね…。
そのせいでなんかすごい気持ち悪いと言うか…水に写った影がふよふよ揺らめくなら判る。
そうじゃなくて揺らめいた処理を施したものがキャラの周りに映るって幽霊かよと。
多分そのせいで水辺とかの時の処理重かったりするんじゃないんですかね…。
まあ、イストミア大森林も大概だったのでブラー系が重いだけかもしれませんけど。

ストーリーに関してはまあ2章までと同じく。
演習地に出発、演習地周りの要請をいくらかこなす、旧7組メンバーと再会。
後は3章だとゲストメンバーでアンゼリカ、サラ辺りも使えてましたね。
サラは打たれ強いわけではないですが有能なクラフト多いので強いです、はい。

シナリオは序盤はまあそんなに激動と言うほどでもなく。
ミリアムが一人で探索して捕まったブリオニア島以降、加速する感じでしたね。
ミリアムもいくら情報局のエージェントとはいえ、って感じでしたけど…。
別に周りのメンバーを信頼してないと言うわけではないでしょうし、
設定上それをこなせるだけの能力があるのも散々描かれては居ますけど…。
そうじゃない、そうじゃないんだよ! ってのは時々思いますよね。
クレアや他のメンバーにしてもそうですけど…。
いい加減個人の力でどうにかなる事が少なくなってきてる気が。

後はブリオニア島ではデュバリィ以下鉄騎隊。
それと第七柱《鋼の聖女》が今回からしっかりと登場してきましたが。
どうなんですかね、アリアンロード自体はリィンで届く設定なんですかね?
これまでの話を聞いてる限り、市井の人間じゃ届くわけもないレベルと言うか…。
人外でやっと、ぐらいなのでまあリィンなら手が届く位置かもしれませんけど。
少なくともマクバーンに手こずってるぐらいだとダメっぽいですよね。
結社の強さの順列って言うわけではないと思いますけど、使徒や執行者の順番は。
ま、デュバリィちゃんは相変わらず可愛い、以上。

後は全体的にアッシュとミュゼの生い立ち周りかな?
これまでアルティナ、ユウナ、クルト…と少しずつ出て来てるので残る2人。
ま、演習地が露骨にミュゼとアッシュの故郷方面な時点でって感じですね。
でもそれぞれ結局の所まだ色々な事を隠したままっぽいので。
はてさて3章でその辺が判るのか、それとも次回作に持ち越しなのか。
って所はありますね…どうなのか判りませんけど。

そんなわけでとりあえず3章終盤やります。
もうフリーズ怖くてひたすらセーブしてからしか進めることが出来ないんですよね…。
それだけ不便で不便で仕方がないし、出来ればオートセーブをって感じですね。
特に長いイベントでかつ強敵との戦闘イベント挟んだ後とか。
リセットかかると本当にくそだるいので勘弁してほしいです…。
まあ、負けてもそのまま進むみたいな項目もありますけど。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.