FF14 第39回プロデューサーレターライブ。

もうパッチ当たった後なのであんまり意味はありませんが。
忘備録的な意味でPLLの雑記でも適当にざっくり書いておきます。
ま、プレイしてる日記はそのうちぼちぼち…。
あんまり最近FF14自体の雑記書かなくなってますけど。

・演奏

なんか色々あって延期になったみたいです。
4.15かな…通信ラグ関係の辺りの調整で色々やってるとかなんとか。
ラグる事自体はもう絶対仕方ないので、それを上手く使えるようにしたい。
みたいな事言ってましたが、そういう所結構生真面目だなとは思います。
こんなもんユーザが勝手に遊ぶ、ぐらいで良いと思いますけどねー。
ただ、勝手に、で放置するといわゆる著作権関係もありますし。
色々とこのご時世面倒臭い(難しい)ってのはあるんでしょうね!

ちなみにGLAYのTERUさんが光のお父さんの主題歌に関してはフリーで演奏して良い。
と言う風に掛け合ったみたいで、ゲーム内でその曲に関しては演奏しても良いそうです。
何にせよ今は生放送なんかも多いので著作権関係は色々難しいんですよね、きっと。

・冒険者小隊任務

NPCを含めた4人でID攻略。
AIのタイプを選んで戦わせる感じなので、そこまでは賢くないそうです。
ただ、やらなきゃいけないこと(タンクならタゲとる)とかはやってくれそう。
勿論プレイヤー側が色々配慮しないといけない事も多そうな感じでしたけどね。

流石に某ガンビットの組み込みとかは無理みたいですね。
ま、いわゆるローレベルIDのみの運用でしばらくは遊ぶことになるでしょうし。
タンクが先に攻撃してくれさえすればまあなんとかなるんかなと。
ギミック系はオミットされたIDとかになるんですかね? その辺謎です。

・ジョブ調整

とりあえず簡単に召喚士の部分だけ。
やってるジョブで言えば戦士なんかもちょいちょい変わってますが。

召喚士は結構大きく調整されました。
所詮バハのサイズぐらいだろ、って考えてる人が多かったと思いますしね。
そういう意味では意表を突かれた…みたいな所はありましたが…。
とにかくサモン系の詠唱時間とMPの緩和で学者込みの立て直しがしやすく。
エギの加護が一人から全体へ(自分含む)かかるようになる。
ルインがルインガにアクション置き換え(ミアズマからミアズガみたいな)。
またルインラがルインジャにProcするアクションと言う変更になってます。
更にルインジャは詠唱なし、ルインガもトランス時は詠唱なしのインスタントに。
サステインも戻ってるのと、後トランス時の範囲のなさの調整がされます。
トライバインドさんが復活して、トランス時のみ威力が上がる範囲スキルに。
えっ…トライバインドとか入れたことないよっ…って人のほうが多いと思いますが…。

・極神龍

初めてのヒールチェックがあるらしいです。
どんな感じなのかは知りませんが、色々試すのは良い事なのかなと。
報酬は武器ですが、IL上がるわけじゃないのでとくに興味はなし。
本とかどうせどれ装備してもよっぽどじゃない限り普通だしね。

・HUDの変更調整

バフデバフをわけられるようになったりとか。
ジョブHUDの簡易表示が出来るようになったりと細かい調整がいくつか。

・引っ越し

ハウジングの引っ越し機能の追加。
引っ越し先のサインボードでちょちょっとやるだけで引っ越し完了するみたいです。
引越し時には3割だかなんだか、前のハウスの資金を考慮して減額されるとか。
FCも個人も同じように可能、また倉庫に調度品などのアイテムは一旦引っ込む。
ただしエーテライトとチョコボ厩舎は色んな関係上扉の前に一旦置かれるとか。

・マテリア回収

すでにハマってる武器防具アクセからマテリアを回収出来るらしいです。
ジャやハイジャを回収しようとすると確率で失敗するみたいですが。
ま、錬成した後に一旦回収するとか、そういう使い方ですかね。
後はこれまで捨てるしかなかったものが若干戻ってくるかも、的な。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.