英雄伝説 閃の軌跡3 その6。

英雄伝説 閃の軌跡III

3章終盤から4章まで。
うーん、フリーズ多いのでちょっといらいらする所が多いです。
聞いた話、PS4Proだとフリーズ多いみたいな感じでしたが、
うちのは多分普通のなんですよね…ソフトウェアのバージョンの問題かな?
どちらにせよ結構な頻度でフリーズ起こすので進めるのが不安です。
とにかくイベント終わったらセーブ、ボス倒したりレベル上げたらセーブ。
こんな感じで進めないといけないので大分不安定な感じですね。

と言う訳で3章終盤は海都周辺での演習をこなしてたら猟兵団がー!
みたいな感じでしたが、ごく普通に《西風の旅団》も《赤の星座》も動いてるんですね…。
まあ後者に関してはシャーリィが結社入りしてるのでそれが理由っぽいですが。
西風とかは何が目的で動いてるのかも謎だし、猟兵王が生きてる理由も謎。
ま、この世界アーティファクトだの後付でなんでも出来る世界ですしね。
そもそもクロなんとかさんに関しても似たようなもんでしょうきっと。

あ、でもシャーリィは今回良く出張ってきてますけど。
シャーリィの親父さん、ランディの叔父貴は一回も姿見てないですね。
シャーリィだけが結社入りしてあの人は普通に星座の団長やってるんですかね?
ただ、シャーリィが結社として動くとガレスがついて来たりしてるので。
半分ぐらいは星座のメンバー自体結社のコマみたいになってそうですけど。
その辺も良く判らんし、基本的に3章終わっても判ったことは特になかったです。

後は新7組のアッシュとミュゼの生い立ち云々が大分わかったかな、ぐらいかな。
アッシュに関しては生い立ちがわかったぐらいで明確な描写はあんまりありませんが。
少なくともハーメル村で見せたあの言動がどう繋がるのかとかは今の所謎。
ミュゼに関しては本当の意味で敵なのか味方なのか判りづらい所はありましたが、
アルフィンやエリゼとの仲を見てる限り、これで敵だったら大分アレだよなー。
とは思ってたんですが、大体予想通りの本来のポジションはあった感じでした。
と言うかこの設定クローゼと同じじゃ…まああちらは王女様ですけど。
大国の一番力のある公爵家、と考えたら似たようなもんですよね。
ただ、まだその事実を新7組やリィンには伝えないままでしたが。
リィンはある程度気づいてるみたいな雰囲気はありましたけどね…。
自らそれを新7組に伝える所が果たして今作であるのかどうかは謎。

しかしなー、イベント展開と描写とは言え。
分校の生徒がごく普通に、猟兵団とやりあえるってのがちょっとなー感は。
と言ってもあのランディやオーレリアが多少なりとも鍛えてるわけだし、
それなりの練武があっても、って言うのは思わなくもないんですけど…。
それでも最高ランクの猟兵団、しかも覚悟を決めてる相手だと…。
って言う所がやっぱり見ててなんかこれじゃない、感はありますね。
西風や星座に関しては本気でかかってきてるわけじゃないでしょうが。

あ、猟兵団に関してはサラのエピソードが強かったかな?
元ノーザンブリアの猟兵団が死に場所を求めて来ている、みたいな部分で。
元々サラがその猟兵団の出身なので(創設者だかの娘)その関係ですね。
そもそもノーザンブリアの猟兵団は他の猟兵団と違ってプライドや誇りで闘うのではなく、
《塩の杭》で荒廃してしまった土地の人間に少しでも金と食料を届けるために結成された。
って言う理由を違えて、ただ復讐のためだけに海都に攻めてきてるって所を窘める的な。
サラが遊撃士になった理由もその辺にあって、少しでも血に塗れてないお金を送るため。
と言うのがあるみたいですが、この辺に関しては何が正しいのかは謎。
そもそも現行で色んな所がエレボニアに併合されようとしてるわけですけどね。
しかも武力を持って…そっちはリィン達の話の本筋なわけですけども。

でもって最後はオーレリアの元居城を逆に攻めるという事で。
PTを2分割してクリアに挑む(2部隊じゃないと攻略できない作り)感じでしたが。
PTの振り分けが、オーレリア、リィン、サラ辺りと新7メンバーの2PT…。
って、いくら主攻と副攻でも戦力差ありすぎるんちゃうんかって感じでしたね。
まあ、主攻の方が長い道のりだから云々、って言う理由はあるみたいでしたが、
新7の方に関しては要するにいわゆる指揮官クラスが居ないのが問題な気が。
クルトが若干その位置に当たりそうな頭のキレをしてそうではありますけど。
それでもまあまだ学生の身であることには変わらんですしね。

ちなみにここでオーレリアを使うことが出来ますが。
これ道中オーレリアおばさんだけで殲滅出来んじゃねーの? って言う強さでした。
まずクラフトが強い、範囲広い威力高い状態異常も付与するって言う。
そのせいでいつぞや、リィンがオーレリアと闘うイベントでクソゲーでしたけど。
凍結耐性のアクセ装備してないと、四耀剣での状態異常を防げなくて運ゲでゲームオーバー。
みたいなね…それってクソゲでは(AA略)。

ただそんなオーレリアを含めててもアリアンロード戦は面倒でした。
何が面倒って3になってからボスクラスの的がすぐにリカバリー使う事。
特にこういう風にアリアン+鉄騎隊3とか、数が多い時はクソ面倒臭い。
敵も行動早いしそれなりの火力なので、とにかく一人ずつ減らしたいんですが、
HP減らすとすぐに高揚だのなんだので毎THP回復し始めるのでうざいうざい。
今回どこのボスでもこれ多いですけど、ほんまクソだと思いますよ。
殴っても殴ってもSクラフト貯まるまでは一生リカバリーされ続けるクソゲ。
もうちょっと別の所で難易度に関するものを作ったほうがよっぽど良いかと。
逆にこっちはこっちでオーダーループも出来るので何とも言えませんけど…。
と言うかそれがないと多分難易度高いと何も出来ないんじゃないですかね。
つまりそれありきの難易度設定なんじゃないかな、と思います。

ちなみに苦労してアリアンロード戦終わったらフリーズしました。
クソゲかよ! オートセーブつけとけよ! いや結構マジな話。
これで高難易度やるとかただの頭のおかしい人なんじゃないか説。
一応レポート送る、みたいなのはしておきましたし、
前回のフリーズについてもFalcomに報告はしておきましたが。
ぶっちゃけコンシューマなんてこんな事が起きないように開発しないとダメでしょ。
いくらハードにネットが繋がるようになっててアップデートが出来るとはいえ。
そのアップデート来るまで進めないってなったらクソ&クソでしかないと思いますけど。
PCゲの時代からバグやフリーズ多い開発なので今更かもしれませんけどね。
それをコンシューマに持ち込むのはやっぱりNG。
こういうことがないように全力で開発していただきたい。

と言う訳でまあフリーズ多いのでセーブプレイおすすめです。
とにかくイベントが終わる、手配魔獣とかと闘う時はセーブ。
レベル上がってしばらく経ったなと思ったらセーブがおすすめ。
不安定なゲームはやはりどうなのかなって思う所しかないので…。
評価に影響するのは間違いないですよね、って言う話。
うちだけかもしれない? うちはフリーズしてない?
そんなの知らん、俺の買ったばっかのPS4でフリーズしとるねん。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.