FF14 パッチ4.1ハウジング争奪戦。

負けました!
って言うか無理だ!
無理としか言い様がない!

まー薄々判ってましたが、今の槍サバ結構この手の争奪戦厳しいです…。
昔は村サバだの限界集落だの呼ばれてたのにどうしてこうなった…って感じですが、
理由はただ一つ、我がサバに光のお父さん&TERUさんが居るからですね!
ま、個人としては別にどんな有名人の方が自分のサバで遊んでたからと言って、
それでどう思うということは一切ないのは一応ここに明記しておきますし。
むしろツイートとか色々個人での絡みの事を考えても、楽しんでらっしゃると思うので。
その点に関してはとても良い事かな、とあくまでも個人的には思ってます。

ただま、そんなわけで移住者が多くてですね。
単純に争奪戦の分母が増えて、この手のイベントは厳しくなった感はありますね。
一応シロガネに向けてお金は稼いでたので、余裕でLサイズを買えるぐらいは貯めまして。
パッチ当ててサバオープン前に待機、頑張ってログインするぞ! まではやりましたが…。
ロビーでエラー一回食らって、その後もう待機順番が1350とかでしたからね。
到底無理だろうな、と思ってましたがやはり無理でした、南無。

ちなみにログイン待ちの間色んな人とSkypeなりで情報交換してましたが、
俺が1000人切る前にシロガネのLサイズはすべて売り切れてたみたいでした。
かつ4分ほどで他の三国のLサイズも売り切れ、7分ほどでS以外全部ダメ。
と言った環境だったみたいなので、どのみち無理なのは無理でしたね。
うーん…まあ仕方ないとは言え、もう少し過密サバへの配慮ってのは欲しいですね。
もっともその時その時で過密サバ変わっちゃうので難しいのも判りますけど。

理想は個人宅としてシロガネのL、FCハウスとして三国かシロガネのL。
あいた今の個人Sをサブのララ子の個人宅に、FCの方を誰かに購入してもらう。
と言った形でしたが、まあまずそもそも引っ越しが出来ないっていうね!
ある意味では良い事(サバが活気がある)なんですが、ちょっと悲しい部分も。
と言うかぶっちゃけSからサイズアップしたかったというのが一番大きいです。
別にSが悪いとかではなく、やはり少し遊ぶには狭いというのが理由ですね。

でもハウジングに関してはやはり何らかの措置は必要だと思います。
自分自身も個人ハウス持ってるのであまり言うのもはばかられる部分はあるんですが、
流石に1区のハウジングがほぼほぼ全て個人ってのは何ていうか面白みにかけますよね。
個人手の所有って言うのは自分もそうですが賑わう可能性がほぼ0に近くて。
やはり人数の居るFCだからこそ、周りが賑わう(まあ迷惑にもなりますが)。
マビノギで言うなら1chは露店サバだよね、みたいな感覚が欲しいんですよねー。
もちろん個人で頑張って買った人をどうにかしたい、というわけではないんですが。
これは単純に開発側が、1~3区をFCのみ、残りはFC個人OKみたいにしないのが悪くて。
もう少しその辺のルールを開発側でしっかり勘案してほしいな、と言うのはありますね。
転売がどう、とか言う前にまず転売以外で買えない人の方が多い実情をなんとかすべき。
ってのはあると思います…ま、現実のライブチケットと似た所はあると思いますが。
シロガネのSサイズがヤフオクで6万とかで出てたぐらいですしね。
金になるんなら興味ない人でもいくらでも寄ってきますよ。
そしてそんなやつに取られるほど、楽しんでる人のストレスはないですし。

何にせよ今後どうするのかは良くわかりません。
おそらく槍サバで家欲しい、サイズアップしたい、と言う人の8割は買えてないと思いますしね。
シロガネに限らず他の所も合わせても多分そんな感じなのでどうするのかなーと…。
イシュガルドのハウスとかも可能性は示唆されてましたが、それも1年後とかでしょうし。
何よりそれだけ時間あけば今回L買ったような人もまたサブで新しく稼げちゃいますしね。
結局今回と同じログイン戦争ならよっぽどじゃない限り買えないでしょう。

後はまーこの貯めたお金の使いみちですよね。
正直ハウジングぐらいしかお金使う所ないんですが…。
しかし拡張来るなりがなければ次の大型パッチ後までハウジングエリアも来ない。
となると何に使うのか良く判らん上に今後何のために稼ぐのかも判らないという…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.