FF14 水没遺構 スカラ。

パッチ4.1追加のLv70インスタンスダンジョン、スカラ。
今回からエキルレ対象のIDは1つずつの追加になりました。
理由は、その労力を他のところに割いた方が良い、と言う事らしいです。
ま、実際エキルレIDは姿形は違えどやる事は似たようなもんでしたしね。
新規コンテンツの開発に注力できるならそちらの方が良いかもしれませんね。

あ、一応今回のスカラもシナリオ上みたいな感じでした。
なんかアラミゴの復活資金の為に隠し財宝見つけに行こうぜ! 的な…?
顔に白い模様の入ってるあいつは地味に中々良い奴ですよね。
モブキャラですが…名前あるからモブって事もないんでしょうけど。

そんなわけで今回のIDは水中に入口がある水没遺構。
昔の王がこの地下遺跡に、化物なんかを行きたまま落とした成れの果て。
みたいな感じらしいですが(落とした理由は財宝に誰も近づけないように)。
割と口伝そのままに財宝がある場所にいけちゃうのに今まで発見されてなかったのかー。
って感じですね…帝国の属州になってたからってのが大きいんだと思いますけど。

後割と嫌いじゃない感じのIDでした。
景観的にはこう、水没してる場所なのでジメジメっとしてる感じではありますが。
そこまでどろどろしてなくて、どちらかと言えばウズネアカナルに近いかな?
って感じなので、あんまりやってて陰鬱な感じにならないのは良いかなーと。

・ケルピー

1ボス、ケルピー。
なんかヒレのあるウマみたいな…サハギン族のウマかな?
ちょっと気持ち悪いタイプのモンスターですね…。

あ、フィールドの四方向ご丁寧にDoT床になってました。
ケルピー自体がそこに移動していって、プルかプッシュで強制移動させてくる感じで…。
堅実魔試してみましたがこれに対しての堅実魔は効かないようでしたね!
要はプッシュなら近づいて飛ばされる、プルなら遠ざかった引き寄せられる。
って感じですが、その前に対象者と繋がれるギミックが来てるので。
それを吹き飛ばされる線上になるべく置かないほうが良さそうでしたね。
なんかそれが爆発する時にも吹き飛ばされてたので。

後は突進とかあった気がしますが。
ギミックよりですがそこまで難しくもない、と言うスタンスのボスかなと。

・オールドワン

2ボス、すげえ見づらいですが土偶です。
打ち捨てられた土偶が魂でも持っちゃったんですかね…。
アムダ市街に出てきてたマナアイドルの強化版みたいなもんですかね…。

こいつはうーん…まあそんなに難しくなかったですが。
途中なんか光に当てられてスプリガン(かな?)に变化させられるのと、
そのタイミングで小さい土偶がわらわら湧いてきて自爆しようとしてて。
スプリガンのスキルの隕石落とすっぽいやつでそれを倒すぐらいかな…と。
なんか落ちるまでにラグがあるのでちょっと偏差撃ちした方が良いっぽいです。
まあ割と適当でも当ってた様な気もしますが。

・直言のフロドリック

3ボス、なんか気持ち悪いマンティコア…? みたいな…?
多分落とされた人が呪いかなんかで変わり果てた姿みたいなそんな…。
と言うか途中にもいましたしね、变化しちゃった王族的ななんかそんなの。
あいつ割りと強い(雑魚にしては)ので…呪いのパワーってすごい! のかもしれない。
そもそも呪いで変化してんのかどうかすら知りませんけど。

こいつは割りとギミック処理多い感じです。
弱いラクシュミ…とでも言えば伝わるかな、割とそんな感じだと思います。
それぞれに十字範囲、円形範囲、ドーナツ範囲が重なってきたりするので、
上手くバラけたり融通しあってダメージが重ならないようにする感じで。
多分この手のギミックが今後も多いだろうから練習も兼ねてると思いますが、
まあ食らっても死ぬって言うわけじゃないので気軽にって感じですね。

後は前方範囲や尻尾振り上げて後方範囲。
全体フィアー(かなぁ)みたいな視線系のヤツがあったりとか。
意外と忙しく闘うボスなのでテンポは悪くなかったと思います。
ただ全部食らってると割と普通に死ぬのでそれなりに強めかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.