英雄伝説 閃の軌跡3 その7。

英雄伝説 閃の軌跡III

4章スタートからラスダン手前ぐらいまで。
とりあえずこの時点で一つだけ言えることがある。
これは終わらないし、終わらせるつもりも一切ないタイプのやつ。
流石にここで次回作2年も3年もかかったら飽きる人多そうだなー。
と言う感じはしますけど大丈夫ですかね?

と言う訳で4章入りましたけど。
結局3章~4章の話の中では、ミュゼの立場はリィンに伝わりませんでしたね。
4章でデートに誘う(夏至祭の)的な所での会話、晩餐会? での会話等々。
色んな事を総合してリィン自体がある程度気づいてると言うのはありますが。
ま、ミュゼの方から言ってくれるまで待つ、と言うスタンスみたいです。
他のキャラクターや展開にしても大体そうですね、クレアやシャロンも含めて。
相手が自分に対して喋ってくれるまでは察してても突かない感じと言うか。
そのせいで大体全員の核心部分が後へ後へ、と言う間延びになってますが。

4章自体はほぼ自由行動なし、イベントを進めるだけって感じで進みました。
帝都での演習、と言う事で色々駆り出されてましたが、ここに来て少し進展があって、
どうやらエレボニア帝国自体の闇が成長してる、と言う雰囲気を出してましたね。
特に今回はエレボニア単体ではなく、隣のカルバートと事を構える雰囲気を出してて。
それがどういった意図なのか、をリィンがギリアスに問い質すシーンなんかはありました。
ま、全部それは帝都に渦巻く闇なんだ仕方ない、的な感じでスルーされてましたが…。
そも、カルバートも帝国に上位の工作員放ってる辺りそのつもりなんでしょうが。
カルバート側の情勢が今の所このゲームではほとんどわからないのもあって、
両国ともに開戦しないと行けないのかどうかってのが良く分からない感じです。
エレボニアに関してはジュライやノーザンブリアを見てる限りその路線なのは分かりますし、
その理由の発端にしても少しは触れられてた所はあったかなとは思いますけど。

と言うかオリビエとアルフィンが若干皇族なのに空気かな…。
オリビエは色々制限食らってるし、アルフィンは実質関われないんでしょうが。
ユーゲントとセドリック側が強すぎてあんまりバランス取れてる気がしない。
それもこれもオリビエの仲間、要はヨシュアやエステルと言った勢力の動き。
ってのが判らないからって言うのがあるのかなと言う気がせんでもないです。
アガットとティータを通してなんとなく仄めかされてる部分はありますけど。
少なくとも、ユーゲントとセドリックと違って、その2人に開戦の意思はないでしょうし。
オリビエとアルフィンが出来れば今後も、リィンの後ろ盾で居て欲しいかなとは思います。
特にアルフィンは立場と友人を気にして今一一歩踏み込めてないのも気になりますしね。
王宮のダンスのシーンに関してはそれ以外の理由もあるとは思いますけど。
元々エリゼに気を使いすぎてる感じはずーっとするのでもったいないなと。
エリゼもアルフィンもプレイアブルでいいよ、正直。
オリビエなんか死線どんだけくぐってんだよって話だし。
アルフィンなんかそのオリビエと同じアルノールの血を継いでるんだし。

あー、後はまあこの辺りから録画禁止区間っての結構多かったです。
PS4だと直で配信出来るからネタバレっぽい部分に関して伏せられてるんでしょうが、
正直、ごめん本当に正直な所、怪しいと思ったやつがただただそのまま怪しいだけでした。
しかもルーグマン教授とかワイスマンとまったく同じやんけ立ち回りが。
先々で出てきて意味深な行動をするボイスありの謎の教授とかもうね…。
そんなん一発で「あ、こいつや」って判るしびっくり感もなにもないよね…。
もう一人の協力者に関してもそもそも名前がね…名前の時点でアッってなりますよね。

うーん…ま、終盤まで来て思うのはいわゆるアイアン・ブリードがどうするのか。
特にミリアムやクレアはそれなりにリィンとの絆ってものを深めてますし。
それを言うなら本来結社に所属してるシャロンもそうなんですけど…。
大多数のそれなりの勢力が今回そのまま敵側に回るっぽいですし…。
戦力バランスがちょっとおかしいんじゃないんかなこれ、って感じはしますよね。
ラスダン手前で判明してる限り、敵側の勢力としてはまず当然結社がありますが、
それ以外にギリアス率いる鉄の子供達、黒の工房もとい地精の一族。
それから手を組んだらしい西風の旅団と赤の星座、更にはトールズ本校。
特にこの中だと、ミリアムやクレア、シャロンが今後どう扱われるのかですよね。
イリーナの話を聞いてる限り、今回でシャロンにとっての契約はなくなったわけですし。
それでそのまま結社の執行者として復活するのか、それともアリサとの絆は残ってるのか。
と言うか少なくとも残ってなかったとしたらこのゲームクソゲだなとしか思いませんが、
それと同じことがミリアムやクレアにも言えるわけで…どうするんだろうなーと。
なんだろ、どっちに転んだとしてもどうにもならん感じはしますけどね。
ミリアム、クレアの場合はそれこそオズボーンが倒れるぐらいしか解き放たれなさそうだし。

と言う訳でそんな感じでラスダン入ってますが。
これ、現時点でアルティナとアッシュがPTに復帰しないままなんですけど…。
もしかして今回ラスボスと戦うのに俺は一番のお気に入りを使う事が出来ない…?
まっさかー、流石にラスボス前にアルティナ(アッシュも)再加入展開あるよねぇー。
と、思って進めてますが、再加入してももう見せ場ない可能性ありますよね。
やっぱそれこそエンディングで4の発売日とか出さない限りクソなんじゃないか。
って言う気がするんですが…あ、後ガイウスがしれっと聖杯騎士団の第八位継いでて草。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.