FF14 極神龍討滅戦。

暇つぶしにRF積んでたら終わりました、極神龍討滅戦。
最近特にFF自体何が目的でやってる、というわけではなくなってて。
シロガネ負けたのにまだ金策するのかよ! 状態なんですけど…。
その金策の合間に他のことやったり、RF積んだりって感じになってます。
他のことっていうのはもはや別のゲームだったりって事なんですけど…。

と言う訳で極神龍討滅戦。
大まかにわけて3つのフェーズがあって、最初のパネル崩しフェーズ、雑魚フェーズ、最終フェーズ。
この内一番難しいというか煩雑なのは多分最初のパネル崩しフェーズかなと思いました。
と言うか結論から言えば最終フェーズは勘の良い人なら特に難しいと感じないのでは。
と言うぐらいぬるっとしてて、多分難易度的には3つのフェーズ中一番低いです。
とは言え脳死で殴ってれば大丈夫と言うわけでもないですけど。

最初のフェーズ、まあ勝手にパネル崩しフェーズと脳内で呼んでますが…。
ここはいろんなギミックが複合するので、慣れるまで見る所が多くて面倒臭い。
特に外周を見たり、ボスのお腹? に生まれる真核を見たり、尻尾を見たり。
更にボスが使ってるWSの種類に応じて散開集合位置調整回避さらにパネル位置etcetc…。
と、色んなものが複合してくるので、要するに並列処理が必要になる感じです。

ま、と言う訳でとにかく最初はギミックに慣れる感じで。
特に見ておかないといけないのは稲妻orスーパーノヴァの2択の部分。
それからアイシクル+地獄の火炎or裁きの雷の2択(位置調整も必要)ですかね。
稲妻なら散開、スーパーノヴァなら水たまりの中で集合頭割り。
アイシクル+火炎or雷は、背面から飛んでくるつらら(6本だっけな)の隙間を使いつつ、
地獄の火炎ならば水たまりの中、裁きの雷であれば水たまりの外で回避する感じ。
背面から飛んでくるつららを回避しながらなのでカメラを回したり結構忙しいです。
更には真核がタゲりにくかったり、湧いてるのがわかりにくかったり。
なんしかこう、ストレスの貯まる戦い方をするハメになってますね。

後はNでもあったタイダルウェイブ、アースブレスなどなど。
加えてパネルを落とす位置を考えないとパネル自体がなくなってしまって積む…と。
慣れればそれほど大変でもない(決まった位置に落とすので)んですが、
スキル回しのことや回避、真核なんかを考えてると中々しんどいです。
他にも火炎の鎖やエリアルブラスト、中央範囲、全面凍結などなど。
細かいですがWSは特に多いコンテンツだと思うので慣れるしか無いです。
一つ一つの回避方法自体はそれほど難しいものではないと思いますけどね。
複合することによって難易度が上がる感じになってます。

雑魚フェーズは…まあそんな難しくないかな。
雑魚フェーズに入ってすぐが正直な話一番の初見殺しだったんじゃないかと思います。
中央側になんか落ちてきて衝撃でふっとぶんですが、北以外に飛ぶとゲームオーバー!
みたいな…要はその衝撃波で北側にあるパネルに飛ぶように調整する感じですね。
はっきりいってそんなん初見判らんわ! どうやねん! って感じですが。
判ってしまえばふーん…ぐらいなので、まあ初回は諦めて下さい感。

雑魚は大と小がありますが、とにかく倒せばOKなタイプ。
フェニックスの所みたいに順番とか考える必要はないのでまあ適当で良いです。
殴ってる最中に距離減衰とゴーレムの所のあれ(デブリバースト)が来るので、
それを回避しつつ殴る、倒せば終わり、そのぐらいのイメージでした。

最終フェーズは実にやる事そんなになし!
アトミックレイ、と言う頭割りと鎖が来ますが、決められた方向に移動して切るだけ。
タンクヒラとDPSがそれぞれ2人ペアになってその方向に移動するだけでした。
もう少し難易度高いのかと思ってましたが、本当に決められた方向に移動するだけ。
多分ここで移動できない、って人は殴ってる最中に北や位置を確認してないだけです。
多分それじゃ零式も絶も無理なので、この辺りでしっかり矯正した方が良いですね。

後はここでも吹雪+ノヴァor稲妻と言う2択がありますが。
ノヴァは吹雪を貰って(凍結して)全員で頭割り、稲妻は吹雪を回避してたけのこ散開。
と言う2択なだけなので、何が来ているのか詠唱バー(結構詠唱長い)でしっかり確認。
稲妻なら稲妻が終わるギリギリまでとどまってから散開(セフィのタケノコ)する感じで。
大体稲妻で死人が出る時は早漏ヤツが多いだけなので、死んだ人のせいじゃないと思います。
ずっと居座ってて死ぬんならあれですが、自分の移動方向に早漏ヤツ居たら死にますしね。

最後は神竜の上に飛び乗って両翼を破壊。
LBも使えるのと、特に攻撃してくるわけではないのでひたすら殴るだけです。
詠唱が早い方を先に壊す必要がありますが、普通に殴れば間に合う程度でした。
その後は一旦背中から降りて、ワイプ詠唱をしてる所を削りきって終了。

とまあそんな感じでしたが。
正直サブ武器なので、そんなに周回するって事はないと思います、はい。
だってどうせメインで考えたらIL上がるわけでも、お洒落装備があるわけでもないですし。
それほど重要性が高いかと言われると、ぶっちゃけどうでも良いよなーって感じで。
ただ、サブの武器が欲しい^^! で来てる層が多いと100%火力足りないですね。
身内のタンクもそうですけど、まず火力を出す意味合いを判ってない事が多くて。
死んでたり、自分がサブジョブなのに(ほかが)火力ないとか言ってるんですが、
そりゃ普段やらないサブジョブで来てて零式3層相当が即クリア出来るわけがないよねと。
DPSが全員サブだとして、一人一人がメインの人に比べて500低いとするなら、
4人で2000低いわけですからね、そりゃ死んでたらリカバリも難しいですよね。

とまあ終わりました。
とりあえず素材でもない限りそんなに行くことはないと思いますが。
まあギミックの立ち回りを練習すると言う意味では良いコンテンツなのでは。
そんな感じでした…何よりクリア急いでないので割と適当でしたしね。
週制限があるわけでもないですし、適当にのんびりやれば良いのでは。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.