英雄伝説 閃の軌跡3 その8。

英雄伝説 閃の軌跡III

ラスダン中です。
今回もゼムリア鉱武器はちゃんとありましたが…。
なんかこう、パっとしない感じがあるので微妙な感じ。
Uマテ150で取れるので希少価値があるのかないのか難しいですが、
Uマテ150稼ぐだるさを考えるとまあ…って感じなんでしょうかね。

さて、魔城と化したカレル離宮に乗り込みましたが。
なんだろう、結社や猟兵団が絡んでると言う部分に関しては不問なんですが、
そこにトールズ本校・分校が絡むのはなんかちょっと違う気がしないでもない…かな。
本校vs分校、みたいなシチュエーション自体は演習時からあるので良いんですけど、
結社+猟兵団+本校、みたいなあからさまにステージが違うとどうなのかなーと。
まあ、それらの組織からしてみたらセドリック以外ただの捨て駒かもしれませんが。
と言うか捨て駒にすらなるのかすら怪しいですよね、このゲームの実力者と並ぶと。

とは言え分校側もA級遊撃士に星杯騎士団、緋の眷属の長にランディとティオ。
と考えると、同じぐらいの実力者が相対してるのでイーブンぐらいなんですかね…。
結社や猟兵団にしても、遊撃士協会や騎士団にしてもまだ隠し玉多いですもんね。
で、敵側には地精、こちら側には魔女と…設定だけで見るならイーブンなのかな…。
どうもこちら側のメンバーが弱いような気がして仕方ないんですけども。
良く考えたらこの人らの先には光の剣匠だの剣聖だの控えてると考えるとまあ。
他にも多分ゼクスやマテウス、クレイグも分校の生徒の何十倍も強いでしょうしね。
ここにオーレリアとウォレスが絡んでないのも気になる所ではありますが、
規格外と規格外の右腕なのでまた別のやるべきことがあるって事ですかね。

で、ラスダン入ってぼちぼち進めてますが。
これ多分アルティナとアッシュ戻ってこないまま終わるやつですね。
もしかしたら最後の方で救出してメンバーに加わる形かもしれませんが、
現状旧7組と因縁のある敵側のメンバーが少しずつ足止めの形で抜けてるので。
この後戻ってきてももうラスボスぐらいしか山場ないよね、感ありますよね…。

ちなみに最初はアリアンロードとマクバーン戦。
ラウラ、エマ、ガイウスがそれぞれ足止めとして、1度戦った後にメンバーから抜け。
なるほど、前回は毎回協力者の方々がさっそうと登場して足止めしてらっしゃいましたが。
今回は旧7組の少しなりとも縁のあるメンバーがその立場にあたるって事ですかね。
マクバーンとか誰でも良いんちゃうの、って思いましたけど。
ロゼの杖を継いだ(?)エマが炎の末裔としてみたいな感じでした。

次いでシャーリィ、ルトガー、シャロン、ジークフリード戦。
もはや相手のメンバーも節操なさすぎてどうすれば良いのか一切合財が謎。
猟兵団にしても、西風と星座は色々争い合っててほしかった印象があるし、
そもそもシャーリィと因縁のある相手がランディだろうしここで消化するのもなーと。
ルトガーに関してはフィーが、シャロンに関してはアリサが色々と関わってますが、
そも、ジークフリードさんは復活したのにこんな所で雑魚扱いなのもどうかなぁ、と。
リィンにとって、7組に取ってのキーパーソンのはずなんじゃ…? 的な。
結局ここでサラ、フィー、アリサが抜け。

で、今から戦うのがレクター、クレア、ミリアム、ルーファス。
ま、残ったエリオット、マキアス、ユーシスが戦闘後足止めって感じなんでしょうが。
因縁を結ぶにしてはやっぱりどのマッチも微妙な所がなくはないですよね。
と言うかせめて足止めする人数を同じにする方が良かった気がしますけど…。
何よりミリアムやクレア今後どう扱うのか良く判りませんしね…。

ま、何にせよ旧7組を一旦外すための措置って感じですね。
いつも思うんですがこの終盤絶対に展開同じパターンを繰り返すのは一体。
前回は毎回協力者が二人ずつ飛び出してきて、を何回か繰り返してましたが、
別に同じパターンを3回繰り返す必要性って言うのはないと思うんですよね…。
旧7組を剥がすにしても展開的にもう少しやり方に気をつければ良い気がしますし。
同じ展開ばっか多用するせいでまーたこうなんだろうな、ってなっちゃいますよね。

と言う訳で現状はラスダン突入からそれぞれのメンバーが抜ける所まで。
なんか折角暗黒竜の寝所で3PTに別れるバトルが発生してたのに。
ラスダンではそういうこともなく、全員一緒に進んで1組ずつ抜けるのかーと。
ま、3PTに分ける所もこういうふうな因縁を描くためには固定にする必要があるし。
そうすると展開的に違和感がある、と言われると何ともいえませんけども…。

ああ、結局アンゼリカの安否は謎のままですが。
トワがジョルジュに問いただしてた限り、まあ多分殺されてないとは思いますはい。
そもそもクロ…おっとジークフリードさんも記憶あるっぽい感じでしたしね。
ジークさん自体何をしたいのかもはや良く判らん感じになってきてますが。
まあそれはルトガーも同じかなと言う所はあるので、復活組は色々と謎ですね。
アリアンは…まあなんか前のドライケルス候時代のなんかがあるんだとは思いますが。

ちゅー事で多分次ラスト記事になると思いますはい。
もうここまで来たらシナリオ的には終わりやろ、感ありますしね、ラスダンだし。
ラスダン後に前の無限回廊的なのがあるのかどうかはちょっと判りませんが、
この時点で明らかに次回作にGO感あるのでなんかなさそうな気はしますよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.