英雄伝説 閃の軌跡3 キャラ雑感。

英雄伝説 閃の軌跡III

とりあえず個人的偏見によるキャラ(バトル)雑感。
あ、ついでなんでそのキャラに対して思ったことも適当に雑記にしておきます。
サブメンバー…まで含めると大分長くなりすぎるのでそのへんは割愛。
そもそもいわゆる協力者(クレアとか)はスポット参戦ばっかりですし、
旧7組メンバーもそこまで長期間使える参加の仕方ではないですしね。

□ リィン・シュバルツァー

1・2から主人公続投でした。
と言うか…まあ当たり前ですけどね、騎神絡む間はリィンが主人公じゃないとどうしようもない。
って感じなので、4も最終的にはリィン主人公になるんじゃないかなと思ってます。
と言うかこの状況のままリィン主人公じゃなくなったらそれはそれでどうなんだろう。
って感じですよね…奇を衒ってやるにしても流石にどうかと思いますよ。

うーん、全体的によりラノベ主人公っぽくなってたかな…と。
生徒から教官と言う立場に変わった、と言う環境の変化が大きいとは思いますが、
結構色んな所で重要な情報貰ってるにも関わらずそれを後回しにする事も多くて。
物語的には仕方ないと思いますが、その結果悪い方向に動いてたりもすると言うか。
おおらかなのか大雑把なのか、良く分からない所が増えてたかなと言う印象でした。
でもやっぱり全体的に生徒時代よりもやれやれ、的な所は増えたんじゃないかな。

基本は前作同様オールラウンダーですが、前衛なのでそんな感じのクォーツで。
まあ、どのキャラクターも回避100%近くまであげてしまえば前衛になりますけどね。
その辺は言っても仕方ないので、キャラ感想の項目で挙げてもなーと思って割愛してますが、
回避90%以上と憤怒(だっけな)つけておけば誰でもカウンターキャラにはなります。
ただし、強力なアーツやSクラフトは回避不可能だったはずなのでその辺は対策必要ですね。
っと話が逸れましたが、基本的には普通に物理で殴っていく構成で。
弧月一閃が使いやすいので雑魚戦ではそればっか使ってた気がしますね。
神気合一はブレイクオーダーループさせる時とか、Sクラフト打つ前とか。
CP回収可能ならどんどん使っていったほうが楽になるのは間違いないです。
雑魚戦だと面倒臭いので使う必要はないと思ってますが。

オーダーは基本的にボスとかだとBP低めの時は鉄心。
後は雑魚戦でCP回収する為に烈火使ってCP+10入れて行くと楽かな。
神楽、黄龍はあんまり使わないままでした。

□ ユウナ・クロフォード

ピンク髪ポニテのボイスなお坊キャラ。
見た目は良かったんですが、性格が最初かなり攻撃的なので難しい所…。
それ自体はクロスベルからの出向なので、色々思う所があった…となってます。
ランディやクレアと登場時から顔見知りで、両者を慕ってる描写は結構多め。
特にランディに関してはやはりクロスベルという事でかなり信頼してる感じでした。
個人的にもランディは好きなので、ユウナ絡みで出てくるのは楽しみでしたが。
最後の方は大分デレてましたが、アリサに並べるのかは謎。
むしろクルトとペアってイメージのキャラ。

戦闘はストライカー、ガンナーの切り替え性。
ガントンファー? 良く判りませんが銃火器機能を備えたトンファーが武器です。
ちなみに戦闘では9割ガンナーモードで戦ってたかなーという印象でした。
一応ストライカーの方がブレイクさせやすいみたいな感じだとは思いますが、
それよりも範囲である、距離を取れる事のメリットが大きかった感じでした。
基本アーツキャラではないので、とりあえず物理で殴っておけば良いです。

あ、そもそもの事を言い出すと5番手になる事が多くてですね…。
メンバー揃ってからはアルティナ、ミュゼにスポット参戦キャラ…が多かったです。
なのでアルティナ抜けてからが主になりますが…ユウナ自体も使い勝手は良いキャラです。
特に加速効果のあるクラフトを持ってるので、今回はそれ自体がかなり優秀なんですよね。
ブレイクさせた後、どう殴っても追撃発生(BP増加)するので、加速させるととても強いです。
雑魚戦では大体ジェミニブラストで範囲ぶっぱしておけばなんとかなると思いますしね。
後は気絶30%だったかのクロスブレイク自体もそれなりに優秀なので使ってました。

オーダーのスレッジハンマーはブレイク時のダメージ上昇。
BP消費1なのでとりあえず使っておいてガンガン殴ればいいと思います、はい。
Sクラ4連とかする時に乗せておけばそれだけでも強いオーダーですよね。

□ クルト・ヴァンダール

ヴァンダール流の次男(長男ミュラー)。
最初無茶苦茶敵対心の塊なのに、中盤から一番の理解者的なちょろちょろキャラでした。
と言うか多分男キャラだと割と好きな方かな、クルトは…。
ぶっちゃけ主人公向けのキャラクターだったような気がしますね。
ゼクスやミュラーみたいな豪剣を使う家系としてのコンプレックスを持ってますが、
そもそもヴァンダール流に双剣術があるなら気にする必要もない気はしますけどね。
後セドリックの護衛(ヴァンダール家は元々皇家守護一族)になるはずだったらしく。
セドリックの変化等々、色々思う所がある作中でも屈指の常識人、つまり苦労人。

クルトも基本は物理方向で。
俺はアルティナ抜けてから回避最大まで上げて壁に使ってました。
エンブレム+ゴーズで開幕Sクラフトぶっぱして雑魚を倒す役目をしつつ、
ボス戦ではとりあえず最初に近寄って回避カウンターで殴る感じで。
まあ、その役目自体は上記しましたが正直誰でも大差はないです。

クラフトはメインとしてレインスラッシュ。
遅延があって範囲(円)なのでとても使いやすいので基本はそれ。
ソードダンスはブレイク時やSクラ前など、使い勝手の良い自己強化。
ただしペナもあるのでその辺りを考えて使わないとだめなタイプの自己強化。
テンペストはあんまり使わなかったかな…ボスだと大体封技とか効きませんしね。

オーダーの太刀風の陣は行動後の硬直0.3倍。
サラの瞬迅雷光に比べるとやはりどうしても見劣りしてしまう部分しかありませんが、
BP消費2なのとそもそも4+4ぐらい行動できればどうとでもなるゲームですしね。
その間にBPを貯め、別のオーダーを発動すると言った使い方をすればOK。

□ アルティナ・オライオン

前作からCV変わってます、あんまり突っ込まない方が良いのかな。
武器は戦術殻、クラウ=ソラスでミリアムのガーちゃんと同タイプ。
前作のラストでリィンのパートナーとして動いてましたが、今回はしっかりPTに。
ただしラストダンジョンでは使えないというFalcomクソかな状態で俺は激おこでした。
単純に可愛い、銀髪ロリCV水瀬いのり、とりあえずキャラとしては言うことはなし。
その分どうもテンプレ感が否めない部分があるキャラクターかなとは思いますけど。
今作はアルティナの成長も作中のテーマの一つだったのかなとは思いますね。

んー…アルティナも基本は物理で良いかな。
ただブリューナクが魔法攻撃だったりするので、暗黒竜の寝所の反射するやつは注意。
注意と言っても跳ね返された所で全ダメージ返ってくるわけじゃないですけども。
とりあえずディフェクターΔでスコープする役目も兼ねて戦う感じがベターかなと。
ディフェクターにSTR・SPDダウンついてるので悪くないですしね。
クラフトとしてはフラガラッハをぼこすか打ってたら終わる感じですね。
まとまってるならフラガラッハ、それ以外いはブリューナクで焼く、以上。
ピンチ時にノワールシェイドも使えますが、そうなる前に倒すほうが早いです。

オーダーのノワールクレストは割りと強いです。
4カウント絶対反射ですが、こっちの行動が4回終わるまではすべて反射してくれるので。
ピンチ時、ボスの強攻撃連打時とかに使うと安全に立て直したりする事が可能でした。

□ アッシュ・カーバイド

オラオラ系DQN。
でも実は良い奴…なのに今回の幻焔計画の生贄にされてPTアウト、なんだそれ。
正直ハーメル村の第三の子供設定とかも含めて今作では解決してないことが多すぎて…。
次回作でもユーゲントを撃った犯人としてどう扱われるのかは正直謎でした。
ヨシュアと出会った時どういう反応するのかを見てみたいんですけど、
正直ハーメル村関係にはかかわらなくても良いんじゃないかという気もしますよね。

とりあえず物理でOK。
アシッドレイジがクソみたいに強いので、レイジをガンガン使う感じです。
と言うかCP40を回収可能なのでほとんどロスがないのは強いんですよね。
ヴォイドブレイカーでのDEF減少も合わせて使って行けるので物理で殴る最良キャラ。
雑魚にはデッドリーサイズで即死50%(効かないやつも多いですが)もあるので、
CP回収、デッドリーサイズ、って感じで使っていくだけでも強いです。

でもオーダーのクレイジーハントはあんまり使いませんでしたけどね!
いや、弱いわけじゃないんですが他に使えるオーダーが強すぎるって事ですね…。

□ ミュゼ・イーグレット

ミント髪の不思議キャラ。
前情報でリィンにやたらちょっかいかけるビッチみたいな感じで。
あんまり印象良くなかったんですが、やってみたら割と好きなキャラでした。
ま、途中までどっちに転ぶキャラなのか良くわからないのが一番良くないですね。
露骨に自身の生い立ち、考え、行動の先、をすべて隠してるので良い印象はないと言うか。
それが結果的にリィンと敵対する可能性がある限りどうしても疑っちゃうというか。

ま、結果的にミュゼもアッシュと同じくリィンには何も判らないまま終了。
見てる限りヴィータやオーレリアとも協力関係にあるっぽい感じでしたけどね…。
だったらさっさとリィンに情報を渡しておけばもっと状況は良くなったんじゃ。
って思う所はあるんですよね…勿論ミュゼにも色々と思う所はあるんでしょうけど。
少なくともそれが出来るだけの立場であった事が判るのが…。
ただま、最後まで見てる限りリィンに敵対する可能性自体はあまりないというか。
どこまでが本気か判らないものの、アルフィンやエリゼと同じぐらいの感情はありそうなので。
ああ、そう、あんまりこういう言い方は良くないかもしれませんがとらぶるのモモです。
後立場と行動的にどうしても空のクローゼを思い出す人も多い気がしますね。
クローゼはミュゼと違ってあまり裏はないタイプでしたけど。

ミュゼは基本アーツを伸ばせばOKです。
武器がエーテルライフルだっけな、要は魔法を打ち出す銃みたいな感じなので。
どの攻撃を使っても(通常攻撃も)魔法ダメージとして処理されることに注意ですね。
なので寝所のあの鏡にはちょっと面倒臭いですが、その分アーツ自体は伸ばしやすく。
アーツを使っても、クラフトを使っても良いダメージを出せるので割と強いキャラです。

特に今回新7メンバーだとアーツを得てとするのはミュゼぐらいなので。
マスタークォーツとかもあんまり被らないのでミュゼに投入出来ますしね。
大体時か幻のアーツ使って全体攻撃してって感じで終盤は戦ってましたね。
パンドラだっけな、EP回収するMQ、後はアーツがクリティカルになるMQ。
その辺つけておけばそこまでEPロスする事なく戦っていけますしね。
まあ、実際には上記したようにクルトがSクラぶっぱして終わることが多いですが。

オーダーはセレブレイトアーツ。
アーツ系のオーダーなので今作ではちょっと不遇な所はあるかなーと。
まあ全員アーツよりにしてしまえばいいだけの話ではありますが。
どうしてもEP消費、詠唱、ディレイ、属性とあるアーツは使いにくいので。
今作だとミュゼに4属性のどれかの全体or円最大、後は時か幻をつけておけば良いかなと。
まーオーダー使ってクロノバーストとか色々やれる事は多いと思いますけどね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.