FF14 アラミガンクラフター防具一式。

とりあえずまずはクラフターの左、防具の交換から。
理由は単純で、まず防具から作れば全クラジョブ共通で使えるからです。
多分主武器交換が性能的には一番なんでしょうけどね、ジョブ分製作が必要だし。
そう考えると共通で使える所から作って、マテリア嵌めるのが一番かなと思います。

と言う訳でまず左防具を交換終わり。
マテリアはとりあえず確定穴にそれぞれハイジャ2つだけ入れてあります。
まーまだ禁断全然出来るんですが、とりあえず主武器交換までは無理せずにね。
とにかく必要ステータス分満たしたら後は残りの必要なもの製作が良いかなーと。

ステータス自体はマテリア禁断したらこれまでよりその分伸びる。
って感じかなー…まあ素のステータスだけでも十分な性能だとは思いますけど。
流石に現状の最高装備類、新式を作るほどの性能は禁断無しだとないのかなーと。
主武器まで交換したら判りませんが…ま、どのみちCPは足りないんじゃないかな。
なのでまずは確定穴にハイジャ入れておけばしばらくは大丈夫だと思います。
と言うか今回からマテリア抜くのも簡単になりましたしね、割と適当でも。
5禁まですると結局5禁分のマテリア代金が結構かかっちゃうとは思いますけどね。

ちなみに製作時はとにかく素材はすべてHQを揃えました。
工匠のデミマテリダはどうしても無理なので、それ以外のものをすべてHQで。
幸いトゥルーグリフィンレザーや藍上布はHQの製作品がそれなりにストックあって。
今回から必要になるアラミガンファイバー、後は足りないものを作れば揃いました。
とは言え結局アラミガンファイバーを生産するのが中々大変なわけですけどね。

ちなみにアラミガンファイバーで大変なのはやっぱり錬金薬です。
黄貨250で交換できる新素材ですが、黄を貯めるのが中々面倒くさくてですね…。
一気に必要分交換するぜ! と意気込んでも中々時間がかかるタイプのやつです。
まあ、制限がないのでその点は昔に比べると楽になってるとはおもいますけど。

アラミガンファイバー製作時のスキル回しは初手仕込みです。
堅実作業でしたっけ、あれを延々やる方法もあるみたいですが…クソだるそうだったので。
まーアラミガンの素材を錬金薬以外HQで埋めれば初手仕込みでも89%ぐらい。
少々は失敗すること覚悟で、失敗した分は売り払えばいいかなって感じで…。
流石になー堅実連打で100%に出来ても毎回10分かかるんじゃだるいですしね。
それならその分で納品して稼ぐなり、売るなりした方が生産的な気がしますよね。
でもどのみちしんどいので、自作する人はぼちぼち納品して行くのが良いと思います。

と言う訳で次はギャザラーの左防具作ります。
主武器は後回しで、とにかく共通して使いやすい所から作っていくのがセオリー。
何よりマイスターを変えられるのが週3回ですからね、計画的にって感じで。
そうなると裁縫、革を先に終わらせる、その後他って方が効率良いですからね。
あ、錬金術のマイスターは基本的に外せないので上記2つで変更回すことになります。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.