FF14 絶バハムート体験。

適当に30分ぐらい見に行ってきました。
特に野良でクリア出来る、とはやってて一切思いませんが…。
見るぐらいならね、野良でも大差はないからね、という事で!
実際の所どうなんですかね、クリア動画とか上がれば野良でも行けるのかな。
流石に絶まで来ててなんやこいつ!? みたいな人は少ないと思いますが…。
今回はオメガも4層自体そこまで難しいわけではありませんし。
ボーダーとするには若干、と言うのはあるかもしれませんが…。

ま、とりあえず30分ほど見てきた感じですが…。
P1、ツインタニアフェーズ自体はやってみるとまあ割とやれそうな感じでした。
と言うかしっかり理解してやればそこまで難しいというほどでもない感じが。
どちらかと言えばタイミングを個々がしっかり覚えるまでが、って雰囲気かな?
ツイスターの回避や頭割りへの移動、魔力球対処やヘルリキッドなどなど。
それぞれタイミング、目的地への距離、他者との距離、その辺を見極める。
それが出来てくればギミック自体はそれほどでもないんじゃないかな、と。

と言ってもなんかカスったら即死するんですけどね。
ツイスターとかも昔に比べると発生だったり早くなってるみたいですし。
昔みたいにただコの字避けしてれば良い、と言うわけではないですしね。
回避しながら頭割り集合、なおかつ他者の移動ルートを妨げない。
そういうふうに細かい部分を理解していくのが重要なのかな、って感じですね。
多分前々からそう言う事を考えてやってる人も多いとは思います、

DPSに関しては…これはもう慣れてくるまでおあずけでも。
正直ギミック失敗してる状態で火力がーとか言ってもどうにもなりませんしね。
時間切れ(タニア自体の)まで安定してやっと詰められるのかなと思いますよ。
薬飲んで即ワイプもしばしばあるのでコスト考えても最初から詰める意味は無いです。
もちろん、そのぐらいの意識を持って臨まないといけないのはありますけど…。
コストを無駄にするのと、理解して使用するのでは意味合いが違いますしね。
自分も含めてまずはギミックに対して慣れることが重要なのはこれまでと変わりません。

とりあえず難しくなるのは後半ですかね。
リキッドがランダムになって、魔力球対象が2人(近接と遠隔)になる所当たり。
色々わちゃわちゃしてるのでどうしても焦るし、位置次第では場所潰したりとか。
そういうのが多いので、やはり結局は他者との距離、位置、タイミングなんですよね。
この辺はまーやりながら慣れていけば良いのかなという気はしますが、
野良だと毎回メンツが違いますからね…色んなズレはどうしても出ちゃうわけです。

ま、とにかく気が向いたら行くかもぐらいでいいと思います。
イキった所で野良ではそもそもクリアDPSを求める構成も難しいでしょうし。
遊びに行く、ぐらいの感覚でやってるのが一番良いかなーとは思いますよ!
何よりクリアして得られるものは名声だけ、みたいなもんですしね。
ただ侵攻の零式の時とは違ってそれに意味があるので割りと活気はあると思いますし。
そこが活気づけば結局配信、プレイヤーと分母が増えていく感じはありますしね。
そういう意味ではやはりハイエンドコンテンツは必要かなと思ってます。
クリアできないから実装するな、では結局遊びの幅も増えるわけ無いですしね。
大事なのはトップ層、そしてまたミドル層、ライト層それぞれが遊べるものを厚くしていく。
という事であって、トップ層の遊びを削れ、と言うのはまた違うと思ってますしね。
逆もまた然りなので、そこは考えて開発していっていただきたいとは思いますけど。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.