またまた法事だよ!!

いやーなんか続くものですね、法事とか。
今日はあれです、法事の送り迎えだのなんか色々で一日使いました、はい。
と言っても俺はあくまでも送り迎え要員というやつなので大したことはしてませんが。
と言うかそもそも、亡くなられた方がもはやどう言う繋がりなのかも…。
聞いた話だと、ばーちゃんのお父さんの妹さんの息子さん…とか。
ばーちゃんからすると従弟の方に当たるのかな、多分そんな感じです。
ただばーちゃんよ、行くのしんどい(歳的に)からって俺が出席だと大分場違いじゃ…。
多分向こうの人俺が行ったら誰だよこいつ、ってなるでよ…って感じですよね。

まあでも田舎ですしね。
そういう風な集まりってのはどうしても強いと言うかなんと言うか。
ばーちゃんも結局しんどい、とは言え出ないとってなってましたしね。
俺らの世代(時代)になってそういう風習が強く残ってるかは判りませんが。
少なくともうちの祖母の代では切っても切れない部分はあるんだろうなぁ、と。

と言うかまあ俺やうちの母親世代ですが親戚周り全部把握してませんしね。
家系図と言うか、まあ色々辿ったら判るんでしょうけど…そりゃね。
向こうにしてもあんまり縁が強くなければ強く呼ばないでしょうし…。
後距離的に遠かったりとかね、その辺はある程度は柔軟性はあると思います。
ただ人によっては誰を先に呼んだとか、こっちの家の方が強いんだとか。
そういう話もやっぱり聞くので面倒臭い部分はあるよなーってのは思います。
俺からすれば従弟の誰が先に呼ばれようがどうでも良いと思うんですけどね。
来てくれることに比べれば誰に先に声をかけたとか些細な出来事じゃねーかな、と。
と言うか自分らが死ぬ時まだその手の風習って残ってるんですかね。
その辺が少し気にはなりますよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.