艦これ その212 2017秋イベE2。

秋イベE2乙おわり。
とりあえずE3からはさっさと丙で終わらせたいと思ってます。
涼月取るのが第一、それ以外はまあ些事という事ですはい。
と言うかE2の時点で面倒臭さの方が面白さよりも勝ってしまっているので…。
さっさと終わらせておきたい、そんな感じになっちゃってるんですよね。

E2は艦これの今の悪い所を凝縮したようなマップでした。
艦これに全てを捧げてるって言う人にとってはただの悪口に聞こえるかもしれませんが…。
既に自身の中で停滞期か下降期に入ってる人に取っては悪い所が目立つマップだったなーと。
まあ、甲でやってるわけではないですし、甲に比べたらって感じだとは思いますが、
停滞下降期なのに甲でやるほどの気力はないですよね間違いなく的な。

まー悪い所は気が向いたら適当にちゃんと書きます。
ただ、とにかく輸送マップだから道中大破多い、輸送マップなのに輸送量がゴミ、
輸送マップなのにギミック解除でルート増、輸送マップなのに7隻編成etcetc…。
一番はやっぱり無駄にコストをかけさせようとしてるのがストレスかなと。

ああ、そう言えば支援のシステム少し変わりましたが。
これ、プレイヤーに取ってはとにもかくにもコストが余計にかかるようになっただけでは。
いや、道中とかどういった支援の形態が最適なのか俺は今の所良く判ってませんが。
駆逐2戦艦4にしないと、ってなると戦艦のキラ付けコストが重いのでだるいです。
重巡で試してないのであれですが、まあ空母系含まなきゃ大丈夫なんですかね。
今wiki見たらとりあえず空母1までならこれまでと同じような形になるみたいですが。
こんなのパターン自分で全部調べるのは無理だよジョニー。
あ、後対潜支援は海防艦無くても行けるみたいです、へー。
いろんなサイト見てたら海防艦2、ってあったからそれがトリガーかと思ってましたよね。

と言う訳でテンプレ編成です。
なんか良く判りませんがここから7隻編成になるとの事ですが…。
何ていうかすわりが悪いので正直どうなんかな、という印象はありました。
後こういう風に数変えるならインターフェースそもそも根本から作り直して欲しいです。
今回の7隻編成、7隻目がひと目で見れないので色んな意味でだるいですし。
スクロールではなく矢印クリックによる上下移動なのでとても面倒臭い。
ひと目で見れないので大破したままかどうかも判らないってのもありますね。
もちろんそのへんはプレイヤー側のチェックの問題と言うのもあるんですが、
システムを変えるのであればシステム側でそういった配慮は必要だと思いますよ。
何でもかんでもプレイヤー側が一手間かければ…では面倒臭さが増すだけですしね。

んー、後乙でもE2の注意点は対空カットイン居ないとって事かな?
最初摩耶の対空カットインのトリガー装備忘れて突っ込んでるの気づいてなくて。
なんで1マス目で毎回大破なんだよ(3回連続ぐらい大破した)とか思ってましたが。
対空カットイン出るように積んだら割と問題なく通れるようにはなってました。

ただ、それでも全体的に大破撤退かなり多かったです。
結局運ゲーの域を抜けてないので必ず回避するわけではないですし。
運ゲーなので当たった場合クソ乱数やらなんやらで大破する事もある、と。
なんか艦これファンは運ゲー言われるの嫌いみたいですが、結局運ゲーですよね。
いや、運ゲーが120%悪いとか言いたいわけではないです。
単純に開発の、試行回数増やさせたろってスタンスが嫌いなだけです。

後は輸送量少なすぎて面倒臭いのがひとつ。
まー火力減らして積めばいいだけってのはあるのかもしれないですけど。
結果的にボスマスでS取れなかったらそれはそれで目減りするわけですし。
どっちに転んでもだるい事には変わんないんじゃない? って感じですよね。
輸送マップだから大破しやすい(駆逐とか多いので)のもありますけど…。
輸送マップぐらいとにかくさくさくクリアさせて欲しいってのが本音。

道中支援は有り、決戦支援は最後だけ入れました。
理由は最後の輸送量が45だか48だかそんな数字だったからです…。
このドラム缶大発量だとS勝利51、A勝利33とかだったんですよね…。
なのでどうしてもボス辿り着いてAで終わりたくなかったんですよ。
航空基地はLマス(だっけ、戦艦2でるとこ)に適当に出しておきました。
後は航空マスで対空カットインお祈りゲー。

E2海域クリア報酬の海防艦、佐渡。
うーん…頭がでかいと言うかなんと言うか…うーん。
まあ、好きな人は好きなのかもしれませんが個人的には微妙。
3~4頭身ぐらいしかないですもんね、どうみても。

同じく報酬装備の哨戒機の試製東海とやら。
艦載機も新装備だけはぽつぽつ出してきますね…。
とりあえず捨てないようにだけはしておかないと。

後ボスマスで海防艦の対馬は拾いました。
同じく3~4頭身…いや、もうこれ以上言っても致し方あるまい。
別に可愛くない、と言ってるわけではないですよ!

と言う訳でE2終わりましたが。
なんか道中大破多かったのでとてつもなくだるいなと言う感想が…。
もうほんとキラ付面倒臭いんですよ…道中も決戦と同じ仕様で良くないですかね。
としか…時間もコストも取られるだけでしかも途中で撤退したらキラ消えるし。
ほんとこれ考えたやつはアホなんじゃないかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.