麻雀(2017/11/25)。

この土日は麻雀できたので良かったです。
良かったのは良かったんですが、最近モチベ落ちてるのも実感しました。
熱が入らないというか…麻雀自体が好きなのは変わらないんですけど。
打ってて麻雀に熱が入ってないな、と言うのは割と自分で感じるんですよね。

とりあえずスコア。
+37(+20)、-3(-10)、-15(-10)、±0(+10)でトータル+29(だったかな)。
ラスがないのでそんなに悪いスコアでもないですが、良いスコアでもないです。

うーん、なんだろうモチベが上がらない理由。
言い方は悪いんですけど、やっぱり全体的に適当になってる事が多いからってのはあるかなと。
何ていうか全体的に適当な感じだとどうしても自分も適当になってしまうというか…。
有り体に言えば強い人と打つとそれなりに緊張感があるので自然と引き締まる。
そうでない場合はどうしてもなあなあな打ち方で終わってしまう事が多い。
って感じかなと…もちろん打ってくれてる人が雑魚だとかそういうわけではなく。
要するにその人達もムラがあるので、そのムラに自分も合わさっていってしまう。
という感じなので、結局俺が感覚を維持を出来てないのが悪いだけなんですよね…。
それを総じてモチベが落ちてると言うんじゃないかって気がしますが。

ま、ずっと打っててそれなりに打てるよね、って人も最近は雑念が多いみたいで。
4人共そんな感じになるとどうしても意識が麻雀からズレちゃいますしね。
ここ最近はちょいちょい麻雀は出来るもののそんな感じが多いので。
その辺修正していかないとなー、と思うことはちょいちょいありますはい。

と言うかそれが判ってるんだからもっとしっかり意識しろよ!
って話なので、ちょっと今度麻雀打てる時はもっとしっかり打たないと。
今回なんかかなーり適当な打牌だったり、押し引き考えてなかったり…。
そういう局面が自分でも多々あったなと思うことが多いですからね…。
そういう部分を潰して行った後にしか面白いシチュエーションはないわけで。
ならばこそ自分がまずしっかりやらなきゃと言うのはその通りでありますはい!

ま、一人は一緒にジム行った後、もう一人は残業、もう一人は肉体労働後。
って言う環境で麻雀をスタートしてるのが悪いって言うのもあるかもしれません!
要は疲れてるとダレてくるよねってのはその通りですしね。
かと言って他に誘える人が増えない限り環境が変わることもないですし…。
この辺はやはりどうしても中々難しいものですね…。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.