艦これ その213 2017秋イベE3。

E3終わり、ここから後は丙でいいです。
報酬でなんか戦闘機か艦載機か良いのもらえるっぽいですけど…。
ま、そんなことよりは制限時間内にE4クリアしなきゃですしねー。
艦載機ならともかく、基地航空隊のやつはまあ取れるやつだけで。

で、まあこのマップも現状の艦これの悪い部分が良く出てるマップだったかなーと。
1マップで戦力ゲージを2本、間に輸送ゲージを1本と言う手間しかないマップ。
正直、ギミック解除だのの上にゲージ3本とか大抵の人は手間にしか感じないですよね。
もちろん、ガチ勢()の方が居られることも承知はしておりますが…。
甲戦力ゲージ2本と輸送、乙戦力ゲージ1と輸送、丙戦力ゲージとかで良いんじゃ…。
って感じかなぁ、と思ったりしなくもないです…若干楽すぎるかもしれませんが。

ま、何ていうか要するに手間が多すぎるって感じでした。
幾つかマップがあってそれらが分割されてる上でやるならまだしも。
1マップに全部突っ込んでくるとクリア長いしだるいなーって感じちゃいますね。
こちらの方が良いという方も居るとは思うので何とも言えないと思いますし、
高難易度に関してはそういった方々の為に実装して然るべきだとも思いますが。

後御札がもう御札と言うか縛りゲーになりすぎてる部分が…。
西村艦隊だの小沢艦隊だの、それで縛られるとあんまり面白くないと思うんですよね…。
もちろん縛らなくてもクリアは出来る、って言うのもわかるんですが…。
なんとなくこの路線でいくとあんまり良い事はないような気が…。
史実的な意味で燃えるってのも判らなくもない部分はありますけどもね。
いや、まああくまでも俺の感想なのでスルーしておいてください。

ちょっと流石に3ゲージ分編成載せるのは面倒なので、最後の戦力ゲージだけ。
基本は小沢艦隊だかのメンツからある程度選んで行くのがベターみたいです。
まあ、俺の場合は既に丙なので特にその辺の事は気にしなくても良さそうでしたが、
一応戦力ゲージ2本目のクリアとかだと最短ルート通れるとかなんとかかんとかなので。
ある程度テンプレですが、基準に沿って編成しておきました。

他に伊勢とかも入れても良いみたいですが…。
丙なのでIowa抜いて伊勢とかでも良いと思いますし、第二艦隊含めて6以上満たしてるので。
特に伊勢を無理やり入れる必要もない、って感じだったのでIowa入れてます。
この中だと瑞鶴、日向、千歳、千代田が小沢艦隊なんでしたっけ。

装備に関しても甲の攻略記事の流用なので…。
おそらくもっと艦載機とか減らしても制空値とか大丈夫なんじゃないかなとは。
何より水上戦闘機とかRo.44しかない時点で割とお察しって感じですよね。
強風でしたっけ…その辺作っておいた方が今後のためには良いんですかね…。

第二艦隊。
輸送や戦力ゲージ1本目で使った艦を優先してます。
輸送では鬼怒とか使ってましたが、鬼怒を抜いて大淀にしました。
大淀にすると大淀が小沢艦隊のフラグを持ってるので、第一艦隊から1隻抜ける。
で、その枠をIowaにしてあるって考えてもらえば。
ちなみに第二艦隊だと大淀、秋月が小沢艦隊に当たるみたいです。
後は初月とかかな? 初月はE1だかで使ったので秋月を使いましたが。

装備に関してはまー大体テンプレですが…。
おそらく航巡にこれだけ瑞雲だの積まれてるところを見ると制空値厳しいんでしょうね…。
ま、基地航空も含めて上位戦闘機やなんやを自分は乙丙クリアなので持ってないし。
今更甲でやる、ってのも無理ゲ感あるので特に気にせず丙でも良いかなと思いますが。
と言うか開発とか出来ない以上、一度甲逃すとしんどさが蓄積していくんでしょうね。

報酬装備で艦隊司令部施設。
まー大淀さんが持ってたやつで1つは既に持ってます。
なんか任務でこれを新しい装備に変更出来るとかなんとか…?
なので変更するなら2個目が居るよ、って感じなんじゃないかなーと。
どっかで大淀さん拾ったりしてたら気にしなくても良さそうですが。

もう一個報酬装備で四式戦疾風。
しっぷう、とよむのかはやてと読むのかすら知らなくてすみません!
はやてでもかっこいいですけど、しっぷうでも別にかっこいいですよね。
ま、☆3ですしそこまで強い装備かはちょっと判りませんね。

後はクリア時にドロップで国後。
占守型海防艦の二番艦らしいですが、占守型はあんまり良く判りません…。
とりあえずキャラクター的に全員ロリキャラなんだろうなと言う事ぐらいしか!

と言う訳でE3終わりましたゆえ、E4さくっとやりたいと思います。
まーなんかマップ見てる限りくっそだるそうだな、と言う印象はありますが…。
あれ終わらないと涼月がもらえないですしね…最初から丙でGOですよハハハ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.