FF14 続・ライバルウィングズ。

暇つぶしにもうちょっとだけやってみました。
基本、やはりFEZとLoLを足して3で割ったような感は否めないです。
今のところゴリラマウントを取る以上にやる価値は微妙な所かなー…。
ID飽きたらこっちで経験値を稼ぐのは良い考えかもしれませんが、
多分そういうプレイヤーが多ければ多いほどきっと負けますしね。

とりあえずブルートジャスティス以外のロボは乗ってきました。
ジャスはまあ条件が面倒臭くて出せる時にバンカーに居ない事が多いので割愛。
出せる時は出してみたいですが、まあ上手い人がやる方が無難ではありますね。
その点チェイサーやオプレッサーは割と適当でも良いので楽しんで出せばOK!
って感じですが、どのみちそういう遊び方が出来るのは今のうちって感じですね。

とりあえずPvPとしては微妙な所。
前も言いましたがFF14のシステムとあまりマッチングしてないと思ってます。
せっかくPvPのスキルシステムを改修したのであれば、
ターゲッティング方法ももうちょっと見直すべきだったかなー。
ま、この辺はパッド使ってる人も多い以上何とも言えませんし、
良く考えたら俺がそもそもパッド使いなのでキーボに今更変われませんね…。

で、今のところライバルウィングズで感じた所をいくつか。
言うても10戦程度なので何をお前は理解したんだよってのはあると思いますが…。
200戦しなきゃ感想書いちゃいけないって言う決まりもないですからね!
ちょろっと触った感じだとこう見える、とかそんな程度だと思ってもらえれば。

・ヒーラーが硬すぎる

やっててだるいぐらいヒーラーが硬いのが良くない点でした。
まずDPS2で白相手だと一生回復し続けられるし、バーストあっても倒せるか怪しいです。
そう、例えるならレベル差8位あるSorakaがAP装備ガン積みで迫ってくる感じ。
と言うかそれよりひどいですね、最初からAP装備MAXでしかも群れてきますしね。
その上別に攻撃力も低くない(バリエーションは少ないものの)のでどうにもならぬ…。
という、もはやPvPコンテンツをぶっ壊すためだけに存在するレベルでした。

基本、こう言ったPvPでのヒーラーの扱いはとても難しく。
だからこそFEZではコスト付きの自前回復、LoLでは耐久力の薄いSupの制限付き回復のみ。
と言った感じなんですが、まーFF14のPvPではとくに制限もありゃしません。
それどころかベネディクション(MAXまで回復)まで使えるみたいなのでもはや無理ゲ。
おそらく今の状態で良いじゃん、って言ってるのはヒーラー勢だと思いますし、
大体じゃあヒーラーでやればいいじゃんって思ってらっしゃるようですがちょっと待って。
全員ヒーラーになったPvPが面白いか…? という所ですよね…。
それをやったFEZの弓カスという存在を思い出してください…。
いや、あれは楽だし責任薄いから野良がやろうとしてただけだと思いますが。

まーでもその他MMORPGのGvGみたいな大規模戦だとヒーラー硬いのは別に普通なんですが、
その場合でも基本攻撃能力と言うのはやはりそれほど持ってるわけじゃないんですよね。
と言うか敵のアタッカーの攻撃が激しくて攻撃してる余裕がないことが多いので。
そのへんでバランス調整を取られてた、って言うのはあるんじゃないかなと思います。
少なくともタイマンでアタッカー側が殺されるほどではなかったんじゃないかなと。
このゲームだとヒラとタイマンだとかなり余裕で殺されますからね、DPS。
なのでタイマンするなと言う事なんですが…DPSがヒーラー倒せない時点でバランスとは。
って感じですよね…もちろんそれがデフォルトならそれでも良いと思いますが。

ただ、正直下方修正はどうかなと思いますし。
こうなったら割り切って、ヒラはただの障害物と見なす調整にするのが良いのかなと。
つまり、今のところヒラを倒せない、遠隔狙いに行くとタコ殴りにされる近接。
その近接に、対人能力ではなく対ロボ能力を特化させてもいいんじゃないかなと。
まあ場合によっては対コア(タワー)能力でもよいのかなと思いますが…。
現状ちょっと近接がかわいそうなので、ジョブバランスをこのままにするのであれば、
ゲーム全体における別の意味合いを近接に持たせる方が良いんじゃないかなーと。
それなら死ぬことに特にリスクがないゲーム(別に死んでもゲージ減らんし)なので、
近接は持てる力の全てをもってロボをぶん殴るゲームが出来るんじゃないかなと。
まあ、それでPvPというのかどうかは俺には判りませんが…。

・ロボ乗れない疑惑

やるべき事をやってるとロボに乗りにくいのがマイナスの一つかなと。
まずCE、ロボに乗るためのエネルギーを貯めないといけなかったりするので、
それを貯めに行ってるとためた人ではなく別の人が乗れちゃうんですよね。
それ自体は構わんのですが、同じPTではその人が解除するまで次のロボが使えない。
そして大体においてロボが解除されるのは死んだ時…と言う事はですよ、
死んだ人がまたそのままロボにのり続けるというループが発生するわけです。

歩兵で相手ロボ殴って死んだりした時も同じ。
死ぬタイミングまで考えてやれるならいいですけど、そういうわけではないですし。
死んだ時タイミング良くロボが空いてなきゃ後はもうバンカーで待ってるとかぐらいですね。
一応声かけて変わってくれーってのはコミュニケーションとして取るべきですが、
野良申請である以上は基本、自分がやりたい事をやるのが個人個人だと思いますしね。
譲ってくれなくてもそれは致し方なし…という環境はどうしても発生します。
そしてこのゲーム、ロボに乗って適当にぶっ放すのが一番楽しいゲーム…。

ま、このへんはタイミング次第な事が多いので。
たまたま帰った時に乗れるタイミングなら乗っちゃえば良いとは思いますし。
今の所適当に乗って適当にやってみないと操作性わからないのもありますし。
色んな人が乗るほうが良いんじゃないかな、とは思うので俺は譲ってますが。
対人殴ってるだけと言うのも場合によっては意味を成さないことも多いので…。
ロボがもう少しなんとかバランス良く全員で使えると良い気はするなーと。

そうは言っても誰も乗らないこともありましたけどね…。
それがロボの重要性を理解してないからなのか、操作したことがないからちょっと…なのか。
どのみち全員が機会に応じて乗れないと意味がないものだとは思いますし。
そういう意味も込めてもっと乗りやすいと良いなとは思います。
まー出せすぎてもクソゲーになる気もしますが、
どうせヒラ堅くて倒せないならロボゲーで良いんじゃないかなとも。

・マッチング

全部ソロマッチングで良くない? 感。
いあ、PTで遊びたいよってのも判りますけど、固定居るとそれだけでバランスがね…。
と言うかそもそもPT自体不要なんじゃないかなと割と思うんですけどねー。
固定で入ってるならともかく、野良だと4人共目的が全く別々って事が多いですし。
一人は水拾い、一人はロボ、一人は北、一人は南みたいな…。
これPTの意味あるんか? みたいな時結構ありますよね。
まあ大体誰も声かけないですし、周り判りにくいゲームですけど。

フィーストとかもそうですけどやっぱ固定は固定、ソロはソロ。
マッチングはわけないとどうしたって不都合出る気がするんですよね。
ま、今の所勝っても負けても適当に遊ぶというコンセプトなのかもしれませんが。
固定参加可能だとアビューズもしやすくなりますしあんまり良いことはないような。

・その他

ま、適当に遊ぶ分には割と面白いと思います。
ただ、適当ゆえに勝ちに繋がる行為をする理由がないという人も多いでしょうし、
マウントゴリラさえ取れればそれ以外はどうでも良い人も多いんじゃないですかね。
結果的にそれは報酬(EXP含む)でゲームをやらせてるだけであって、
ゲーム自体を面白いと思う人が増えるかというと微妙だと思うんですよね。
それはすなわちコンテンツとして長続きするかどうかが良く判らないという事で…。

あ、一応ここまで書いた後でなんですが。
俺自身適当にやる分には割と楽しいコンテンツかなとは思ってますよ!
やるとしても正直100勝以上をやるかと言われるとそれは判りませんが…。
適当に勝ち負け考えずに遊ぶ分にはそんなに悪いものではないと思いますしね。
ただ勝ちたいって思い始めると色々うーんって思う所も多いですし。
なのでやれる事をやって遊ぶのが一番じゃないかなーと今の所は思います。

最後に、ロボ適当に遊んでるの楽しいですよ!
ま、数回やれば別にもう良いかなって思うかもしれませんがw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.