FF14 続々ライバルウィングズ。

グラブルの素材集めの合間の暇つぶしにマッチング入れてます。
正直真面目にこれだけやるようなコンテンツではないと思うので、
暇つぶしがてらぐらいで適当に行くほうがストレスにならない気が。
真面目にやろうと思うと確実に固定ゲーなのでつまらんと言うか。
固定ゲーが悪いわけじゃないんですが、固定vs野良はやっぱつまんないですよね。
システム的に切り分けられてて、マッチングした人同士でPTを組むとか。
そういうのならまだしも、完全に固定vs野良になる時間帯ありますしね。

まー問題点は一つ、カジュアルを狙いすぎてる事ですかねー。
カジュアルを狙ってるのに、システムは全て固定有利なんですよ。
ジョブ一つ取ってもそうで、固定にヒーラー居るともう落とせない。
逆に野良PTの場合、ヒーラーさん居てもずっと別行動だったりね。
なので基本的に野良の場合、あんまりヒールを期待せずに動くしかなく、
だからこそ遠距離ゲーが加速してるって言うのもあると思うんですよね。
要は近接がそう言う状況に置かれた時、じゃあ近づいて殴りに行くかって話。
俺だったら放棄してロボでも乗るか水でも汲んで終わりますね…。

固定はその逆でヒーラーが1居ると4人PTを落とせない。
4人固定vs8人野良でも多分ちょっとどうしようもないぐらい開きがありますね。
もちろん野良でもしっかりタゲ合わせる人、スキルを合わせる人も居るので、
そう言ったタイミングでのみ相手のDPSが落とせるって事はそれなりにあります。
その辺はまあどのPvPゲーでもそういった瞬間はあるんじゃないかなーと思いますが、
恒常的にそれをやるにはこのゲームのPvPはカジュアル過ぎるんですよ多分。
だって混戦でも延々ヒーラーや、タンク殴ってる人多いですしね。

ま、カジュアルにPTで意思疎通云々って事ですかねー。
別にそれ自体嫌いじゃないですけど、声かけても全員バラバラとか多々ありますし。
その結果もう良いか、ぐらいでやっちゃう様になる人も多いと思いますしね。
なのでまあそのぐらい、と考えて適当に100勝だけ狙っておけば良いよね。
と、野良だとそうなっちゃう所はありますね、ゲームシステム的に。

一応ちゃんと暇つぶしにやってる証拠でも…。
大体マッチング入れた後別ゲー(グラブルか艦これかスクフェス)やってますが。
マッチングしたら挨拶してグラブルの素材集め、その後は適当に前線行ったりとか。
死んだらリスポンでグラブルか艦これのリザルト見て再度オートで素材集め…。
という、もう何が目的なのか良く分からないプレイになっててすいません。
でも死んでない時(歩兵でもロボでも前線に居る時)はちゃんとやってますから!

後詩人でやってますが、詩人楽で良いです。
歩兵vs歩兵のライン戦では基本的に相手近接か遠隔を狙って殴っておけばOKで、
ロボがまじり始めると出来る限りサイドのX食らいにくい場所からチェイサー落とす。
チェイサーが味方ロボに当ってくれるならそれもどんどん落として数を減らす。
オプは射程範囲かつ遠隔歩兵で当たれる時はしっかり殴る。
まージャスティスだけは相手の操作練度次第で即死しますけどねこれ。
めっちゃロケパンスタンとか火炎放射使うの上手いジャスティス居ますもんねw
え、これあたんのwww みたいなメガビームも多いですからね…。
ま、死んだら素材収集ゲーなので特に気にしてませんが…どうせワンパンだし。

少人数戦の場合は正直かなり運ゲーになりますね。
ヒラに当たる時はとりあえず削りますが、場合によってはそのまま放置のが多いです。
味方も数人いての少人数戦だと、フォーカス合わせてくれてたら削ってブラント入れる。
その間に乱れ打ちのエンピぶち込めば死んでくれることも多いので狙いますが、
これもまた基本的にはブラント入れる瞬間でも回復しますし、
乱れ打ちの3連打当たる間にも回復挟めるのでどうにもなりませんな。
ヒラが2居たら詰みなので殴ってもしゃーないと思ったほうが良いです。
相手のヒラの練度が低そうなら殺す、と言う格下狙うことしか出来ないので…。

ま、遠隔もロボ殴ってるのが一番楽しいです。
その時点でゲームとしてどうなんだという感は否めませんが、
カジュアルゲーなのでそれで良いんじゃないかとも思いますしね。
いくらスキル詰めてもケアルラ一発でおじゃんなのでつまらんですし。
それならロボ殴ってる方が建設的だし面白いのは同意しますはい。

後勝率は一時期75%ぐらいあったんですけど…。
青10連続とか食らってゴリゴリ負けゲー引かされて今に至りましたwww
青でも別に勝てないわけじゃないでしょうけど、やっぱ勝率低いですね。
青と赤が同じ練度なら赤がかつし、赤に固定が居たら青は大体詰みゲーが多い。
そのぐらいには差があるので、赤の方が楽かなーと思いますね。
最終的にはちゃんと動く人がどれだけいるかなんでしょうけど。

まー一つだけ言えることはヒーラーに耐久値増々のまま行くなら、
攻撃能力もっと下げて、邪魔するだけ(いわゆるCCレベル)でいいんじゃないかな。
攻撃もしたい、ヒールもしたい、死なないのが良いってただの姫ちゃんじゃん。
ヒラに殴られてうざい、ぐらいなら良いと思いますけど今だと全ジョブでヒラ有利ですしね。
個人的には別にそれでも良いと思いますが、真面目に戦う気は一切ないので。
それならまー暇つぶしに対歩兵チェイサー行きますの方が楽しいですよね。
大体野良だと先出しされて一生ロボ乗れないゲーム始まりますけど。
後はまー前も言いましたが下方修正するとつまらんのはどのゲームでも同じなので。
他にアンチヒーラー的な何かを出してバランス取る方が良いとは思いますけど。

ちなみに100勝があるのでやってますが。
もし100勝した後はもうやらないと思います、すいません。
経験値もらえますとかトークンもらえますとかどうでも良いですしね…。
ゲーム自体が面白くないと経験値やトークンあっても続きませんし。
逆にゲーム自体が面白いなら報酬は別にいらんと思いますよ。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.