古墳を見て回る不審者。

この土曜日はラーメンの話で奈良に行ったことを書きましたが。
ラーメン屋行った帰りに、ちょっと色々と古墳とかを見て回ってきました。
と言っても、お察しの通り夜なのでほとんど何も見えませんでしたが…。
大人になってからは神社仏閣古墳その他世界遺産が好きになりまして…。
ま、せっかく県跨いで色々行くならそういう所もみたいよねって感じですね。
どうせなら明るい時間帯に行けよって話ではあるんですけどね。
不審者みたいじゃねーか! って言う点も含めて…。

ま、と言ってももともとラーメン屋が目的で場所を設定してるので。
この古墳をみたい! みたいな感じじゃないので、割と行き当たりばったりで。
地図みてなんかある、見に行ってみようぜ! って感じなんですけど…。
いやーさすが奈良、なんかもうどこ言っても古墳とかだらけですよ。
ただね、ここ行ってみるか! からの車1台通れるかすら怪しい農道、
行き着いた先には畑があって石柱しか立ってないとか割とザラでして…。
調べてないから仕方ないもののなんやねん! みたいな所も結構ね!

とりあえず大きな所だと欽明天皇陵、文武天皇陵、孝元天皇上陵(?)、
吉備姫王墓、飛鳥坐神社周辺、キトラ古墳…他にも回った気がしますがそんな感じで。
まー真夜中なのでほとんど不審者状態でしたが眺めるぐらいなら許されますよね…。
ちゃんとお参り出来る所はお参りもしたし(した方が良いのかは判りませんが)。

と言う訳でまあラーメン食いに行くかーから始まったぶらぶらでしたが。
いやーなんだ…何よりとにかくまず寒い! 見に行くつったってくっそ寒い!
夏の終わりから秋口は夜中ふらふらしてても全然余裕でしたけど…。
もうそろ冬だし、こんなことしてたら風邪ひいちゃいますよね…。
でも冬の冷たい空気の中に佇む古墳や神社はそれはそれで良いものですし。
せっかく奈良京都近いので、これからも色々行ってみたいなーとは思ってます。
欲を言えばもっと遠くまで出向いて世界遺産とか神社仏閣を見て回りたい所ですが。
時間も限られてるので計画も立てずにその辺は中々難しいなとは思います、はい。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.