FF14 第40回プロデューサーレターライブ。

先週金曜に放送された第40回PLL。
当日自体は色々やってたので後追いで情報とか見た感じですが…。
次いつだったかな、とりあえずパッチまでにPart2はあるらしいです。
今回は基本的には次の4.2実装こんなもんがあるよーって感じで。

・蛮族クエ関係

予想通りアナンタの蛮族クエが…。
コウジンもあげきった後地味にもう触ってないですし。
蛮族クエはその時実装するだけで終るんじゃなくて、
シルフとかも含めてちょいちょいアップデートあると良いよね、とは…。

・追加ID

フラクタルのH来ますが、次ネバーリープのHのフラグ立ったな!
ネバーリープ最初行った時くっそしんどくなかったですか…?
めっちゃ難しかった(IL的に敵も硬かったし)記憶があるんですが。

新規IDは紅玉海にある獄の蓋。
なんか火山と言うかそんな感じのイメージのIDですね。
ちょっと前も火山っぽい所で戦うIDがあったような気がしますが。

・蛮神戦

これも予想してた人多かったですが、四聖獣戦に。
最初は白虎らしいです、後はパッチごとに残りですかね。
きっと四聖獣をモチーフにしてるなら報酬装備はミラプリに使えるよ!
ってレベルのものが来るに違いないので期待しておきましょう。
あんまゴテゴテしてる装備は苦手なんですけども。

・オメガ:シグマ編

まあ当然来ますが適度に。
モチベ的には別段そこまで高いわけではないです。
上でも触れましたが自分から声をかけることはあんまないです。
なんか一人で行くしかなさそうな人とか居たら誘うぐらいかなと…。
ほら、勤務形態によってはいつも行く人といけないって人とか居たり!
そのぐらいじゃないとどうしてもジョブ被りとか申し訳ないですしねー。
あんまり無理やり行こうぜ、って誘っても色々衝突しちゃうので。
最悪適当に募集出して別ゲしてます。

要はこっち4人、誘おうとしてる所も4人、とかの時ですよね。
人数的には8でちょうどいい! って事も多いんですが、
当然ですがジョブ被っちゃうのでどうにもならんってパターン。
でもさ、そういう時じゃあお前の所ジョブ変えてよっておかしいでしょ?w
かといってじゃあこっちでジョブ変えるわ、ってほど装備行き渡ってるわけじゃないし、
何より当然皆自分のメイン装備欲しい…そう言うのを考えるとどうしてもねー。
ま、人排斥して自分の入れたいやつだけ誘ってやる自己中運営が一番良いと思いますが、
性格的にそれをするのが難しいのでやっぱ固定を作るってのはないかなーと。
諸々これまでのこと含めて考えたら、面倒くさいぐらいならゲームやらないまであるかなと。
後まあ来年度から生活スタイル若干代わる可能性があるのもあるので…。
変わんなきゃ変わんないでそれが一番なんですが。

・エウレカ:アネモス

なんか良く判らんけどシリーズみたいです。
ディープDとはまた別のものみたいな感じですけど。
詳細さっぱりなので、まあPart2辺り待つ感じで…。
そもそも実装4.25らしいので急いでもしゃんなし。

・フィースト関連

どうやらついに公式の大会やるみたいです。
eスポーツ関連狙ってるのかまでは判りませんが…。
正直パズドラ? モンスト? が謎のeスポーツ認定ですし。
もう別にどんなゲームでも規模大きければいいんじゃねーのって感じですよね。
正直パズドラやモンストなんぞユニット性能ありきのゲームを認定する。
って言うのは色々利権や利益の為のあれが絡んでそうで気持ち悪いですけど。
え、大会で勝つためにこのキャラ要るからガチャ回さないと^^ みたいな。
そうなるとスポーツという意味合いはほんとに薄れますよね。
バスケの日本一決めるのに、各校米国選手をガチャする感じ。
全員初期スペック同じでパズルやプレイで競うんなら良いと思いますよ!
ただ、ガチャとかが絡むとあのへんの会社が裏で手を回して認定させたんじゃねーの。
って勘ぐられてもしゃーない気がしますが。

・PvPチーム

LoLのRankedチーム結成みたいなもんですかね。
掛け持ちは禁止(まあそりゃね)ですが、LoLと同じで割と緩そうかな…?
そもそもPvEの1stチームとかでもメンバー入れ替えとかは頻繁にありますしね。
それと同じで、プレイスタイルや考え方が合わなきゃどんどん入れ替える。
って形に落ち着くんじゃないかなーと思いますが…はてさて。
特に抜けるペナルティとかもないと思いますしね。
まー日本人ってそういうの苦手な気もしますけど。

・ミラプリ

大分制限付きでしたがミラプリ手帳的なドレッサーが実装されるみたいです。
要は装備を一旦ドレッサーに保管(この時点で装備は消える)。
その保管したデータからプレートに呼び出して武具投影をする感じかな?
まー細かい操作方や仕様はまだよーわからんかったのであれですが、
とにかくドレッサーに入れるためには装備を潰す必要があるらしいので。
そこだけ注意なのかなー…という気がしますが、限定装備とかはアウト系かな?
一部ドレッサーに入らない装備が、って注釈入ってたような気がしますけど、
もしイベント限定モノとかを入れられなかった場合その辺どうするのかなーと。
まあその場合は普通にミラプリするんかな…。
入らないのは課金おしゃれ装備ぐらいなのかなー良く判りませんね!
入れて潰した場合、同じ装備どうするのかも良く判んないですしね。
ドレッサーのデータ上限もあるでしょうし、毎回イベコス入れてたらいっぱいになりそうだし。
入れる、データあふれる、消える、どっかでまた再入手可能。
なら特に気にすることもない気がしますけどね。
あ、愛蔵品に入れられるものは一部幻影化できないって書いてあった。
ドレッサーに入れなくても転写出来るなら転写して愛蔵品にしまう感じかな。

・コンテンツリプレイ

主に絶や高難易度コンテンツの反省復習向けかな。
自分でリプレイを撮らなくても良いのはとても魅力的な。
PS4だと直近何分のリプレイを自前で撮ってくれてるとか聞きましたが、
まあそれをハードではなくソフト側で出来るので再生や管理が楽なのかなと。
3つまでしか撮れないみたいですが、色々考えたらそれで十分ですよね。
3つ撮る、youtube起動する、リプレイを配信する、データとして残す。
その後youtube(とかね)に残したデータのFF側のものを消せば残せますよね!
いや、youtube配信したことないんでそんなぽんぽん残せるのかしりませんがw

・インベントリ

正直アイテムスタックが99→999が一番嬉しいです。
もはやクラフターしかやってないまであるので、素材が一杯持てるのは楽。
特に下位素材(原素材)なんかはいくら持っててもいいぐらいなので…。
でも今は99で分割されちゃうので持ちにくいからこまめに生産してますが。
そうしなくても良いなら999持てると楽ですよね! って感じは。
無駄にあるダークスチールナゲットHQ10スタックとかまとめられる!
て考えたらとてつもなく大きな変更ですよこれは!

後ちょこぼがカバンもてるそうです。
70個(種類)まで入れられる、パブリックフィールドでのみアクセス出来るヤツ。
なんか細かい説明してましたが、単純にインスタンスダンジョンではアクセス不可。
クラフトする時自動でアクセス出来ないのでその辺はって言ってましたが、
使用する頻度が低いものを順に入れておけばいいだけなのであんま気にしなくても。
利便性を全て追求するとやっぱトラフィックの負荷増えますしねー。
単純明快にパブリックならアクセス可能な倉庫で良い気が。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.