ラーメン屋探訪録 #6 麺匠 粋や。

年末年始挟んだので少し間が空きましたが。
一応その間にもちょくちょく食べに行ったりはしてます、ラーメン。
ただまあ、気が向いた時しか記事にしてないってのはあるので…。
本当はきっちり毎回レビューしていけると良いんですけどねー。
気まぐれ&気まぐれだし、同じところに行くこともあります故。

麺匠 粋や

さて、今回は1月11日(だったかな)にオープンしたお店に行って来ました。
三重県は久居市にあるお店で、麺匠粋やという名前のお店です。
11月頃友人が、なんかラーメン屋っぽいの出来るっぽいよ。
って言ってた所がオープンしたので…ま、折角なのでそこへ行こうかと。

いや、とりあえずオープンして二日目? 三日目? ぐらいだったので…。
とにかくまず並びで待たされました…夜行ったので寒すぎて草も生えぬ!
みたいな感じでしたが、ラーメン屋が新しくオープンする事自体田舎は稀なので。
そう言う時ぐらいは人が多く並んでも仕方ないって感じはありますね。

ラーメンは鶏ベース(写真の奴)のスープを泡立てたヤツ。
後は数量限定で真鯛を使ったものと、タンメンの3種類が置いてあった気がします。
とりあえず一番上の一番この店で出してる? であろう濃厚鶏ラーメンを頼みましたが。
見ての通り、スープを泡立てたクリーミィなタイプなので個人的にはちょっと微妙かなと。
特に鶏ベースだと濃厚、と言ってもどちらかと言えばあっさりな感じですし。
その上で泡立ててまろやかにするとラーメンを食べてる感じがしないんですよね。
加えて見た目にきれいな水菜もどちらかと言えば水っぽい野菜に当たるので…。
色々加味した結果、ラーメンをがっつり食べに行くと言うお店ではないのかなと。

ただ、見ての通り見た目はとても綺麗でした。
色とりどりのあられが散らしてあったり、爽やかな緑の水菜の色合いが綺麗だったり。
なので個人的な感想ですが、どちらかと言えば女の人と行くラーメン屋かなーと。
ギトギトしていない、それでいてまろやかな鶏ベースの味のラーメン…。
女の人とデートでちょっとラーメンを食べに行くなら良さそうなのかな、と。

つまりまあちょっと物足りない感じでした。
別に油感がほしい! というわけではないんですが、基本まろやか過ぎて!
後俺はどうも泡立てたスムージィなラーメンの口当たりが苦手なようです。
ただ、スープとして頂くなら味はしっかりしてたので良いのかなーと。

ま、何よりインスタ映えしそうなラーメンでした。
ただ、インスタ映えなんて正直な所個人的にはほんっとうにどうでもよくて。
もちろん味が良く、かつ見栄えも綺麗なラーメンであるに越したことはありませんが、
インスタ映えするから味の評価を上げる、って言うのは本末転倒ですしね。
見た目が本当にねぇわ、って言うラーメンも真反対の意味でダメだと思いますが、
やはり主軸は味、に置いてあるかどうかは重要かなと思ってます。

あとから知りましたが元々タンメンのお店の方が新しく出した店らしいです。
なので濃厚鶏ラーメンではなく、タンメンの方を食べるべきだったのかな…?
とは思うんですが、正直鶏、真鯛、タンメンとベクトルが全部ばらっばらで。
どれがメインなのかメニューを見ても良く判らなかったってのはありますね。
そう言う場合やはり一番出てそうな一番上のベーシックなメニュー頼みがちですし。
本当におすすめなのであればタンメンを推してあると良かったのかなとは思います。
真鯛はどうなんですかね…数量限定は今一当たりに出会ったことがないんですよね。

ああ、大事なことを書き忘れる所でした。
ここ、店内のメニューにコーラどころかペプシもラムネもなにもありません。
店員の方に聞いてみた所、店外の自販機から持ち込み自由との回答でしたが、
もしそうなのであればどっかに書いておいて欲しいかなーとは思いますし、
チューハイ(缶)で氷結を注ぐわけでもなく缶のまま出すのはいかがなものかと。
もちろん飲み物なんかどうでもいい、と思われる方もおられるでしょうが。
そう言うところの手を抜くのもお店としてはどうなのかな、ってのはありますしね。

それと席はもうちょっとどうにかならなかったのかなと…。
男3人で行ったんですが、ナチュラルに相席になるスタイルで気まずいと言うか。
もちろん目線は遮られるように前に障子っぽい板で区切りをつけてもらえるんですが、
ラーメンってどうしても口に運ぶ時に頭自体が下がってしまう食事なんですよねー。
なもんで前に座られた女の方(今回はね)と目線が若干あってしまうという…。
そう、何ていうんだろう、合コンスタイルみたいな席の作りだなーと。
食べるだけ、と考えたらそんな所気にしても仕方ないんでしょうけどね!

と言う訳で個人的には今一。
鶏ベースとしては味はしっかりしてると思いますが、泡立ってるのが好きではないですし。
席の座り方も正直な所落ち着かなかったので(カウンターは判りませんが)。
ただ、上でも言いましたがデートで女の人と行くのには良いかもしれませんし、
インスタ映えするラーメン、という意味ではこのご時世だとありなのかもしれませんね。
男ががっつり食べに行く、と言うベクトルであれば回避すべきお店だとも思いますが。

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.