League of Legends メモ67。

とりあえず何戦か猿でNormalやって来た。
うーん、まあ満足なCCはUltぐらいしかスキル的には持ってないけど。
Ultの性能が高いから普通に強かったっぽい、Champ的には。
Eで殴ってUltからイニシエートでも良いし、W使ってかく乱しても良いし。
釣ってW、ステルスでスキル使わせてUlt、とかでも悪くなさそう。
Qから入るとARPenが乗るから良いんだろうけど、それはきびしめかな。

Top Soloは割りと苦手Champ多そう。
でも欲張ってなんとかしようと思わなければそれなりにLHは取れそうかなー。
Minion同士で削れた所にEでLH取って、Wで逃げてればそこそこ取れるし。
Wがあるから逃げ性能は高いからそんなに悪くなかったかなー。
と言っても序盤はそんな耐久力高くないから死ぬ時は死ぬけど。
相手のJunglerと一緒にタワーダイブされたりとかすると死ぬ。
まあUltの打ち上げでワンチャンあるかなーとは思うけど。
そういう時の耐久力自体はそんな高くないかなーって印象。

・Stone Skin

Passive:近くに居るChampの数に比例して、ARとMRが増加。
レベル1、7、13で増加する値が上昇。
増加AR、MR(一人毎):4/6/8

あんまりタイマンじゃ効果発揮するってほどでもないPassiveだったかなぁ。
タイマンでもそりゃーないよりはマシだと思うけどね、そりゃ。
集団戦になるとそこそこ上がるかなーって感じではあるけど、
つーてもこのPassiveがあるからAR、MR上げなくて良いわけでも。
まあ…お守り程度に考えるPassiveなんじゃないかと思う。

・Crushing Blow

Active:次の通常攻撃のdmgが増加し、対象のARを30%低下させる効果を付与する。
AR低下は3sec持続する。
物理DMG:30/60/90/120/150 + [攻撃力×110%]
消費MANA:40 CD:9/8/7/6/5s

NasusのQみたいなスキルと考えれば良いかな。
ただこっちは自身のADがきちんと乗っていくのと、
別に使った後Dodgeされない、みたいな追加効果が無い。
その代わりに対象のARを30%減少させる破格の効果がある、と。
AR低下の持続時間は3秒だけども、3秒あれば割と十分だよなー。

ただなー、このスキルからスタートするのはちょっと怖い感じだった。
スキルにも効果乗れば強いのに…と思ったけど、多分そうなるとOP過ぎるか。
上手くやればUlt前とかに挟めそうだけど…打ち上げが一番の効果だしなー。
変にAR低下効果狙うぐらいならEからUltに素直に繋げた方が良さそう。
ハラスする時はE→Q→通常→Wで逃げる、って感じで良いのかなー。
どちらにせよAR30%を下げられるのは効果としては破格。

ま、ADが乗るわけだし。
そういう意味じゃNasusよりもADアイテム寄りな感じにすると、
このスキルの効果も高くなるし良いのかなーって感じだったな。

・Decoy

Active:1.5秒間ステルス状態になる、その間ユニットを通過可能。
同時にWukongが居た場所に操作不可能なデコイを作り出し、
デコイは1.5秒後に消滅しながら周囲に魔法DMGを与える。
魔法DMG:70/115/160/205/250(+0.6)
消費MANA:50/55/60/65/70 CD:18/16/14/12/10s

ステルスってタグついてるけど、実質ステルス出来るのは1.5秒。
変わりにCDが短いし、消費も低くて使い勝手がかなり良かったスキルだった。
デコイ自体は操作出来ないし、このスキルをダメージソースにする…。
ってのはかなり難しい(ギャンブルっぽい)からどうかなーと思うけど。
実質逃げスキル、もしくは1.5秒のステルスを効果的に活かせる場所。
ってので使えば十分強いスキルだったかなーって印象。

凡そレーンだとE→Wで相手のスキル、ハラスを回避。
集団戦だとイニシエート(Ult)からForcusを貰った状態でW、スキル外して逃げor再戦。
みたいな感じで、上手く使えば問題なく強いスキルの一つだと思う。
ダメージ自体には期待しないけど、効果の強さは十分だったかな。
後MinionをEでLH取りに行った後、デコイの爆破で更にLH取れたりするし。
そういう意味じゃLH取りに行くのに使えるスキルとしては十分強かった。

・Nimbus Strike

Active:対象の敵ユニットまでダッシュして物理DMGを与える。
同時に周囲の敵2体にも同様のDMGを与え、スキル使用後4秒はASが上昇する。
物理DMG:70/115/160/205/250 + [増加攻撃力×80%]
増加AS:30/35/40/45/50%
消費MANA:45/50/55/60/65 CD:8s

猿のメインスキル。
遠距離スキルがないけど、このスキルがあるからハラスが出来る。
このスキルからWでほぼ安全にハラスが成立するのが強み。
まあ、相手に目安でスキル振られたり、AoEは貰ってる事多かったけど。
直接殴られまくるよりはよっぽどマシな感じだし問題無し。

後CDも短いからMinionのLH取るのもこれで良さそう。
周囲の敵のHealth適当に削って、Eで同時に3体LH取るみたいな感じで。
後遠めの敵、取りにくい敵のLHガンガン取って行けて強いね。
後ダメージ自体もTankyなBuildでもそこそこ出てたし、
ARPenのQもあわせて使ってるとダメージソースとしては十分だったなー。

ま、もうちょいこのスキル上手く使えないとダメだなー。
ダメージソースとしても、MinionのLHのタイミングに使うのも。
上手い事やれば集団戦でも同時ダメージで十分なダメージ量だし。
このスキル上手く使えるかどうかで立ち回りが変わってくるだろうし、
このスキルの使いどころをきちんと考えていかないとダメだな。

・Cyclone

Active:4秒間回転し、近くに居る敵ユニットに0.5秒毎に物理DMGを与える。
その時一度だけ打ち上げる効果が発生し、ダメージは最大8Hitする。
またこのスキルを使用してから0.5秒毎にASが5%増加していく。
物理DMG(0.5秒毎):10/55/100 + [攻撃力 × 60%]
消費MANA:100 CD:120/105/90s

くるくる打ち上げどかーん!
ダメージ以上に打ち上げの効果が重要かなーこれ。
勿論ダメージもBuffされて強くなってたし、十分ダメージ出るけど。
Eから即Ultで打ち上げ、FlashでinしてUltで集団戦のイニシエート。
どっちも強いから、常に狙える時は狙って良さそうな感じかなー。

まあでも1vs1で使って行くより、Gank貰った時とか集団戦とか。
上手く使えるポイントできっちり使っていく方が強そうなスキルっぽい。
一瞬とは言え相手全員(当たればだけど)を無効化できるわけだし、
その間に味方がスキルをぶち込んでくれれば良し。
イニシエート出来てればそれで良し、ってなスキルだなー。

ちなみに8Hit全部当てるのは無理だと思う。
よっぽどじゃない限り相手も離れるかなんかするだろうからなぁ…。
そういう意味でHit数やダメージより、打ち上げによる敵の無効化。
ってのが上手い事出来るかどうかが大事なんじゃないかなー。
ってかくるくるどかーん楽しい。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.