League of Legends メモ68。

猿を考える、考える猿。
正直、前ownの配信で見たHotshotGGの猿は強すぎた。
20分までにTopで対面を4~5Killの上、動いてMid殺したりしてたし。
何よりもあれだけLH精度が高いと、やっぱ有利に動けるんだろうな…。
ってのが良く判る配信だったし、もう一度同じ動画を見たいレベル。
まあ…対面が弱かったのかもしれないけど、それにしても同じレート?
大体同じぐらいでマッチングされるわけだし、その言い訳は微妙だしね。
単純にHotshotGGの判断力、行動力、操作力が高いって事だろう。

ま、俺がそのレベルまで猿を使えるようになる。
ってのはまだまだ先の話だから、まずはBuildから考えたいと思うけど。
昨日やった結論から言えば、割とワンチャンあるキャラだったのが良かった。
Nasusみたいに育ったら鬼神のごときで候、みたいな事はないんだけど…。
Nasusと違って味方をもっと活かせる、みたいな動きが出来そうな感じだったね。
Nasusはどっちも出来るっちゃ出来るんだけどさ。

とりあえず靴はMR靴か足袋かなぁ。
バーサーカーとかは考慮外、スキルでAS自体相当上げる事が出来るし。
それよりはMRの確保、CCの時間の短縮か、単純に物理ブロックか。
どちらかを(対面か相手チームの構成)決めていくのが良さそうだった。
この辺は普通のMeleeと似たような感じかなー、3靴は無くて良いと思う。
Ultの移動速度に加えて、Eでの追いすがりがあるからって感じだけど。

武器に関してはやっぱLSは一つ欲しいっぽい。
回復する手段があると、タワー割ったりしに行く時に強みになるし、
Melee同士の殴り合いで持ってる側だけがアドバンテージを得られるし。
レーンのMinion処理に苦労する(相手のハラスで)ならランタン、
そうでなければちょっと遅くなるけど血剣って感じなのかなーこれ。
ランタンならTop Soloの場合川沿いにエターナルワード出来るし、
Baron、Doragon、もしくは中立と狩るのにアドバンテージがある。
んで血剣だと後半のWarmogのスタック溜めた猿にはマッチする。
どちらが良いのか判らんけど、どちらも最初のLSって意味合いじゃ良さげ。
まあ、死なずに集団戦、タイマンをクリア出来るぐらい上手くなったら、
LSよりも他に先に買うべきものはあるかなって感じだったけど。

後はMalletteかTFかな? 武器は。
どっちもUltしか満足なCCがない猿には良いアイテムだと思うけど、
全体を強化する事が可能なTFの方がマッチしてる気はするかなー。
AS、MS、CriのZeal、追加効果のあるSheen、SlowおPhage。
そんなに凄く性能が上がるわけじゃないけど、全部マッチしてるし。
そもそもHealthに関しては、Warmogで稼がないとキツイしね。
Warmog、Mallette、ってなるとちょっと冗長な感じはするし。

後は敵に合わせてAR、MRを補強する感じ?
MRは多分Bansheeか…よっぽどであればFoNって感じだと思う。
UltのCCを止められたくない、って意味じゃBansheeが良いかもしれない。
それ以外だとThornかOmenで物理をどうにかする、って感じかなー。
Omenの材料である甲羅は最初に買っておくとベターって感じだった。
この辺の順番は色々考えないといけないかなって感じではあるけど。

んで最後にAtoma…もしくは優勢ならIEとか?
Atomaだと、TFとWarmogを持ってると考えてAD+80前後。
IEならADが上がる上にCriが上がるから通常攻撃の追撃に強みが。
多分よっぽどでない限り、WarmogとTF持ってればHealth量で即死。
って事はない(Ultの打ち上げで相手無効化できるし)と思うから、
そういう意味じゃNasusよりももうOffensiveにしても良さそうな感じだったな。

後wikiにKillよりもAssistが伸びやすい。
みたい事が書いてあったけど、確かにそうなるパターンが多かった印象。
最たるものが4k0d17aとか…まあゲームは当然勝ってるんだけどさ。
自分が取るkillよりも、味方に取らせるkillが多かった印象はあるね。
自分が取った4killは、レーン戦でのGankerとのkillと、
後は集団戦でUlt、スキル使い終わった後の取りこぼしをって感じ。
それ以外はE→Ultで敵を倒していく時も、ほぼ自分以外にkillは行く。
で、猿の動きとしてはそれでAssistを稼げれば問題は無いと思う。

とは言え勿論猿自身に攻撃力が全く無いのか。
といわれればそうではないから、取れるべき所は取っていけるけどね。
単純にUltのdmgが毎秒dmgだから、打ってる最中に敵が他の味方のスキルで死ぬ。
って事が多くて、その分がAssistにすべて回ってるってのが原因。
要するにNukerみたいに一瞬で片付けるわけじゃないからって事だった。

ま、しばらくは全体で動けるような練習をして。
その後個人でタイマン、レーン、をどうにかできる実力を身につける感じで。
あんまり難しく考えなくてもハラスは出来るし、killも取りにいけるし。
Gankerと一緒になれば大抵の敵をUltでkillまで持っていけるだろうし。
そういう意味じゃやっててワンチャンあるChampなのは良かったな。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.