FF14 第41回プロデューサーレターライブ。

まあもう今日パッチによるメンテナンスですが。
とりあえず恒例のPLLの感想でもざっくり適当に。

・蛮族クエスト

アナンタ族の蛮族クエスト、報酬が象マウントで草。
なんか見た限り結構大きかったし、空も飛ぶらしいので暇つぶし兼ねてやろうかな。
と言っても特にマウントが増える意味自体はあんまりないですけど…。
今回は特にレベリングを兼ねるわけではないのでやる気力自体は低そうですが。

・新規インスタンスダンジョンに関して

獄の蓋はどうやらサブクエスト側からの分岐らしいです。
白虎方面のクエストをやってると出るとか言ってた気がしますが、
多分サブクエストのそこまではすぐ終るっぽいとかなんとか。
もう片方のフラクタルは純粋にNをクリアしておくのが条件かな?

・バトル関連の調整

とりあえずまず召喚。
見る限りかなり数字自体は落とされてるのでだいぶ下がりそうでしたね。
範囲をちょっと…とおっしゃってましたが、実の所範囲って割とどうでも良くて。
IDで強いのは強いんですが、エンドコンテンツではあんまり意味が無いんですよねー。
その上で一番のダメージソースになってるルインガを下げるので割としんどそうです。
スキル回し上DPSが下がる、ってのは多分ペインフレアの威力減少ですね。
開幕とかフローの消化にペインフレアを使う事が多いのでその分の威力って意味で。
更にはウィルムウェーブも下げられてるので基本的にNerfのみ。

ま、強い強いって言われるのも判りますけどね。
結局のところ持ち上げて落とす、ってのがそのジョブやってる人にとっては苦痛なわけで。
それだったらわけわからん誰でも使えるジョブにしなくても良かったのかな、と。
何よりキャスが全部DPS低いとロール自体の選択に入ってこないですし。
他のキャスターに関してもあんまりあっちが下げられたから! で喜んでると、
結局ロール自体の枠がねーじゃん、になるので気をつけたほうが良いとは思います。

戦士はなんだろ、全体的にちょっと代わるっぽいですが。
正直、タンクって言うロールを考えたら火力を火力をって変なんですよね…。
何より元々戦士自体はダメージ出せなかったわけではありませんしね。
解放とバーサク、後アンチェの関係さえ切ってしまえば良かっただけのような。

まあでも調整自体は色々やろうとしてる結果だとは思いますし。
正直もうどうしようもないと思うので、適当に諦めてやるのが良いのかなーと。
召喚なんかは基本的に諦めてますしね、強かったり考えたりするとすぐNerf。
他を上げて調整する、ってのをしにくい以上仕方ないのかもしれませんが、
Nukerとしての枠なのに大したDPSが出ない横並びで調整されるとってのは思いますね。

・属性パラメータ死亡

なくなるらしいです。
まあ、ギャザラーでしか意味なかったので残当。
マテリア類は残るらしいですが、排出はされなくなります。

・ハウジング関係

今後、パッチ明けて区画増やしてすぐはFCしか購入不可に。
そのFCもソロFC(作った後抜けてもらう)ではダメで、4人以上必要。
期間が経つと個人でも買えるようになるらしいですが、FCで所持してるとダメ。
という制限がかかるらしいので、個人宅に関してはほぼほぼ望み薄ですね。

ただし、現在持ってる人は別らしいです。
次から同アカウントかつ同DCだと1つ(FCか個人)しか持てないらしいですが、
今キャラごとに持ってる人に関してはしょうがないのでそのまま、とのこと。
それはそれでどうなんだろうなと思いますが、何をしても不満はでそうですね。

と言う訳でお金を稼ぐ意味がまた一つ減りました。
稼いでも使う所がないので戦闘だけやってりゃそれでいいゲームになりそうですね。

・次元の狭間:シグマ

トレーラーで魔列車が!
と言う訳で、今回のシグマ編のモチーフはFF6ですね。
FF6は俺が一番好きなFFなのでそれ自体は楽しみです。

・ファッションチェック

前回漏れたゴールドソーサーの新しい遊び。
週替りでお題のファッションをしてチェックしてもらうらしいです。
その出来(点数)如何でMGPを取得できる…と言う事ですね。

・ユーザデザイン家具

幾つか実装されるみたいです。
今後はこう言った感じでユーザのデザインも追加されていくかもしれないので、
イラコンがあれば良いデザインのものをどんどん送るといい感じですね!
自分は特に絵心があるわけではないのでダメですが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.