FF14 次元の狭間オメガ:シグマN1~4層。

ログインしてすぐハウス買おうとしたんですよ。
そしたら新しく追加された区画に移動できなかったんですよ。
おいおい、混雑かよ意味ねーだろうが! と思ったんですよ。
ハウジングエリアでの土地の販売は1週間後からでした…。
ぐぬぬ。

と言う訳でとりあえずノーマルシグマの1~4層行って来ました。
21時ぐらいからインスタンスエリア関連のメンテナンスがありましたが…。
いや、パッチ4.0で人増えたんだからそれ見越してやっていかないと!
って感じではありますね…ラウバーンの関所再びでした。
まあ、4.0の時よりは対処に入るまでが短時間だったと思います。
ので、4.4ではこうならない事前対策をお願いしたいかな、と言う所。

戦闘スタート前のタイトル画像だけですが。
戦闘中あんまりSS撮らないので、こういう事前の画像だけが多いんですよね…。
たまに戦闘中にSS撮るとそのままフリーズしてしまう事があるので、
あんまり戦闘中にはSSを撮ろうとしないクセがついてしまいました。
24人レイドだと大体止まっちゃうんですよね…グラボですかね。

と言う訳でまず1層。
いやートレーラーでも見てましたが、まさに魔列車! でした。
魔列車…うーん…何故急に列車の上で戦い始めないといかんのだよ!
と言う感じはありますが、まあオメガシリーズはオマージュですからね。
多少無理矢理でも突っ込んでいくのが正解って感じかと思ってます。
そもそもシナリオの発端とかただのバトルロイヤルなのでなんでも…。

前半、途中列車に飛び乗って移動、後半、の3パートかな?
零式でどうなるかは判りませんが、とりあえず前半と後半は魔列車本体を殴る感じで。
縦長(といえば良いのかな)のフィールドの上で戦ってましたが、
零式だともとより柵がないらしいので、吹き飛ばし系で角度ミスると死ぬ。
って感じだと思います…Nは正直特に落ちるとかもないので適当で。
幽霊浄化したりする処理もあるので、それら回避しつつ範囲回避したり。

初見殺しとしては幽霊に捕まって客室に運ばれる所かな?
それぞれ1vs1で雑魚と戦うようで、客室に行かないと窒息して死にます。
雑魚はまー大したことありませんでしたが、Nなので参考にはなりませんね。

同じく2層。
ネロさんが謎のアイテムを作り出す、デルタのときと同じ流れ。
次のシリーズでも2層はこの手のギミック処理になりそうですね。

今回は筆で床にある絵を出現(具現化)させるもの。
岩、水、飛行機(乗れる)、テュポーン先生と4種類ありました。
零式では他に追加されてたり、そもそも処理が違ったりするかもしれませんが、
まあその辺は一度使ってみてどうなのか、をトライアンドエラーですかね。

ギミック自体はそれほど難しくはないです。
ボスが具現化させる絵柄によって使い分ける、と言う感じです。
火なら水を、地震なら飛行機を、水流なら岩を、つむじ風ならテュポーン先生の鼻息。
と言う具合に対応してるので、それぞれに応じて筆を使っていけば良さそうです。
ただ、後半2種同時に具現化させてたので、その辺の対処は頭にいれないとかな?
Nだとパターン決まってるっぽいのでそんなに難しいわけでもないと思いますが。

3層は四角い闘技場みたいな所でガーディアンと戦闘。
なんか色んなものを画面からダウンロードして、その後攻撃してきてました。
レーザーとか爆弾とかミサイル(画面外から)とか…なんかそんな。
そのあたりはどれも大体見て避けられるものだったかなーとは思いますが、
爆弾(地雷かな?)だけよく判らなかったので調べないとダメかもですね。
緑の方に自分が入ったらレ点マークで成功してた? のかな?
って感じだったので、多分それぞれ何かしら触って処理するのかなと。
まあNなので特に死なないしほっといても良いのかもしれませんが。

後はオルトロスの職種とかもありました。
それと同時に雑魚も湧くので、STがさっさとキャッチしてくれるとありがたいかなと。
あー思い出した、後はグブラの召喚(なんかサークル踏むやつ)もありましたね。
3人で入るヤツが6個だか8個だかあるので結構急がないと踏めない感じでした。

最終、4層。
いやーあの笑い声久しぶりに聞きましたよねー、ケフカ。
3Dになるとドット絵のときと違って若干気持ちわるいなと思いましたが…。

円形フィールドで開幕からNでも落ちるタイプです。
吹き飛ばし攻撃が結構あったので、忘れてるとふっとばされて落ちる感じかな。
後はなぞのファイガ、ブリザガ、サンダガを使ってきますが、
ブリザガは円形かドーナツの範囲、サンダガは床表示の縦横列。
ファイガは散開するものと集合(頭割り)っぽいのもありましたが…謎。
ちなみに床のブリザガとサンダガは正規パターンと?(逆)パターンがあるので、
模様を見て回避方法を決めていくっぽい感じかなと。

途中から三闘神っぽい像召喚して来ます。
画面外からの吹き飛ばし、表示ありの直線(何本か)の2種類を使ってくるので、
直線やそれ以外の範囲攻撃(サンダガとか)を回避しつつ、吹き飛ばしの根本へ。
後はまー勝手にふっ飛ばさされてる、みたいな感じでした。

終盤は外周の像が?っぽいマークだして視線系っぽいのがあったかな。
スキル名で言うとアヴェ・マリアだったかな…確かそんなんだったと思いますが。
像の方見てるとDODGEになってたので多分見てれば良いのかなと…。
割と忙しげでしたが、理屈を理解すれば回避可能な部類なので楽です。
まー1回目だとよーわからんまま死ぬギミックがあるのは仕方がないとして…。
なんとなーく解る様に作られてる感じはしました、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.