ラーメン屋探訪録 #8 豚人なかまる 栗東店。

今週は滋賀にあるお店に行って来ました。
いつもジム・麻雀を一緒にやってる人が同僚から聞いた、とかで。
どうせなら何かしら目的があって行くほうが指針が立てやすい…。
というのもあって、じゃあ滋賀まで行こうかーって感じでしたね。
三重県からだと1号だかをずっと北に行けばなんか着く感じかな。

豚人なかまる

ちなみに到着までは1時間程度でした。
滋賀県栗東市、滋賀県の南東と言うかそんな感じの所にあるお店です。
もうちょっと西に行けばすぐ京都、という立地ですね。
そう言えばなんか滋賀ってラーメン屋さん多くないですか?
前来来亭本店に行った時も思いましたが、至る所にラーメン屋があるような。

さてまあ今回は栗東市にある豚人という名前のお店に。
ぶたひと、とかとんじん、かと思ってましたが、ぶたんちゅ、なんですかね?
一時期うみんちゅとか流行りましたしね…それと関係あるかは判りませんが。

とりあえず入って驚いたのはシステム。
まず麺の種類が何種類もあってそこから好きなものを選ぶことが出来る。
さらにモヤシ、ネギを増すのは無料、加えて無料のトッピングもある。
いや、普通のラーメン屋さんだとあんまりこういうシステム見ませんよね…。
単純な話麺の種類が多いのはそれだけ在庫抱えなきゃいけないでしょうし…。
そう言う意味でのシステム面はちょっと驚くぐらいでした。

後替え玉が無料。
いや、それも凄いですよね…何ていうか至れり尽くせりな面が大きかったです。
ただ問題点もありまして…まず個人的には麺の種類が多すぎるかなと感じました。
もちろん色んな麺を試して欲しい、つまり通って欲しいと言うのはあるんでしょうが、
そのせいかこのお店自体がスープに合う麺を主体を持って決めてないと言うか…。
後出来ればその種類の麺が太いのか細いのか(名前で解るものもありますが)。
そのあたりは記載しておいていただけるとありがたかったかなぁ、とは思います。
もちろんあくまで初見の話ですけど。

ちなみに俺が頼んだのはドラゴン麺でした。
写真見る限りそこまで太くはないのかなーと思ったら完全に太麺でしたよね!
まあ、良く考えたら麺にギザギザつけるんだから太くないと難しいでしょうけど。
その他、友人は新辛麺や中太縮れ麺あたりを注文してた記憶がありますね。
後替え玉で細めのものを頼みましたが…。

うん、これ替え玉無料は罠ですね。
いやー無料で食べられるって言うのは凄いことだとは思うんですよ!
思うんですが、替え玉入れるととにかく薄くなってしまうんですよね。
博多ラーメンならテーブルにスープの濃さを調整出来る調味料があるんですが…。
ここはそういったものがないので、替え玉入れたらその分薄くなる感じで。
1杯目が薄いならともかく、舌がスープに慣れた2杯目が薄いとやっぱりね…。
って言う感じだったので、どうせなら替え玉よりは大盛りの方が良い気はします。
ただ、色んな面を楽しんで欲しい、と言う側面はやはりあったとは思いますし…。
そのへんはちょっと難しいのかなぁ…と言う感じでした。

1杯目、出てきた時の味はしっかりと濃いラーメンでした。
そこは普通に評価しても良いと思うので、濃い目が好きなら悪くないかなと。
出来れば上記したように薄くなるのを避けるために替え玉はおすすめしませんが…。

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.