FF14 暴走戦艦 フラクタル・コンティニアム(HARD)。

4.2実装のインスタンスダンジョンをぼちぼちと。
相変わらずこれをやらないとエキルレを解放出来ないのは面倒ですはい。
ちなみにスカラまでのIDは70ルレ? にまとめられちゃってます。
今後は新規のIDが2つでエキルレ、残りは70ルレって感じですかねー。

と言う訳で今回のHARD化はフラクタル。
当時のフラクタルはILとかもあってか初期は中々しんどいIDだった記憶がありますが、
ネバーリープも同じようにILが更新されていくと途端にハナホジになってしまいます。
そのへんはIL制ゲームの仕方のない所かな、と思わなくもないです。

ちなみにフラクタル・コンティニアムが暴走した! という設定なので…。
なんか中はサイレン的な赤いライトがところどころ周ってたりするのと、
元々アラグ帝国の博物館(みたいな)施設なのでその頃の生物が出てきます。
なんかミノタウロスとかキマイラみたいなやつね…。
地上にもいるのはやはりこいつらの仕業…。

・マザービット

1ボスはマザービット…とか言うどう見てもアラガントームストーンです本当に…。
ヒカセンはひたすらこれを集めなきゃいかんというのにアラグは!
アラグのせいでロウェナに一生こき使われてるんやぞ! 感半端ないですが…。
とは言え最新の武具をいつも揃えてるロウェナに逆らえるはずもなく。
パッチが当たるたびにまたトームストーンを集める仕事に戻るのです…。

と言う訳でこいつはなんだろう、警戒装置みたいな感じなんですかねー。
本体のトームストーン、後周りにビットが8つぐらい散らばってて。
電力を供給するとそのビットが2パターンの攻撃を仕掛けてくる感じでした。
1つ目はランダムプレイヤーに向かって直線攻撃×8(かな)って感じで。
2つ目はマザーを中心に縦横に一列に並んで、どちらか片面にレーザー発射。
レーザー発射する時はそのラインに電磁床みたいなのが敷かれるので移動不可。
それが敷かれる前にどっちか確認して反対側に移動すれば良さそうでした。

特に書くことはないかな、そのぐらいで。
後は対象していの設置型AoEのアラガングラビデ? かなんか使ってきます。
遠いやつに来るのかと思ったらそうでもなかったのでランダムかな。

・アルテマウォリアー

後向いちゃってますが、2ボスは多分アラグの戦士っぽいやつ。
と言っても機械なのかクローンなのか、多分そんなんだと思いますが。
全体的に難しくはないですが、三闘神シリーズやってないと…。
って言うギミックを使ってくるので、そのへんだけ注意ですかねー。

ちなみにソフィア、ズルワーン、セフィロト。。
それぞれの特徴的なギミックを一つだけ使ってくるって感じでした。
ソフィアなら黒白重なって調和を保つ的なあれ。
ズルワーンは氷炎の魔紋(入ればいいだけ)。
セフィロトは設置後拡大していく緑色のAoEでした。
後はそれぞれの時に直線レーザー打ってくるので注意が必要かな。

・アルテマビースト

3ボスはなんか強そうなベヒーモス的なやつ。
アルテマを冠してるとなんかちょっと強そうな感じしますよね。
アルテマといえばって感じなので…。

とりあえず結構ギミック多めでした。
なんか力を貯めている、の後にドーナツとなんかで2種類ありましたが、
立ち上がる方はドーナツ、もう片方は右手かなんか上げてた様な気が。
食らっても即死とかそう言う訳じゃないですが避けれたほうがよさそうかな。

後はフレアスターは距離減衰。
フレアスター時や後述のリヒト・ゾイレ時に範囲のアラガングラビデたまに使ってきます。
重なると死ぬので、上手いことそれぞれのギミックを回避しつつ他PCと距離をとる。
リヒト・ゾイレはあれですね、設置された中心から8方向に段々ダメージが出るやつ。
多分絶バハのエクサフレアの簡単バージョンだと思えば大丈夫かな?
隙間があるので、特に意識しなくてもそこに入れば問題はない感じで。

とりあえずそんなもんかな。
最後長時間詠唱をしてるので、そこで削りきれないと全滅がくるのかなー。
流石に削れない、ということはなかったので試してないので良く判りませんでした。
普通にやってれば現状のILなら特にどう、と言うことはない耐久力だと思いますし。
貯まったらLB打っちゃって削りきれば問題はない感じでしたしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.