FF14 紅玉火山 獄之蓋。

パッチからこっち色々やったりで日記あんまり書いてない上に、
一気にFFの日記ばっかりになるのでほっといたら話題自体が遅く…。
って感じですが、とりあえずパッチ4.2追加のもう一つのID。
こっちはメインクエストの途中で分岐するタイプのIDで、
メインクエストちょろっと進めたら出てくるので割りとすぐでした。
ちなみにこっちのストーリー上に白虎戦が登場します。

と言う訳で紅玉海の南の方の火山地帯のIDです。
火山地帯のIDと言えば他にもあったような気がしますが…名前が思い出せぬう!
なんだったか思い出せないけどサソリと戦ったやつ…。
あーあーあれか、ソーム・アルのHARDか。
割と火山ってロケーション的に作りやすいんですかね。

・オオタケ丸

1ボス、なんか良く判らんけど怖い顔みたいなやつ。
オオタケ丸って名前らしいですが若干和っぽいテイストはありますよね。
と言うか途中でギミック? 降ってくるんですが棍棒拾ってぶん回してきます。
まーこのIDと言うか、白虎ルートのシナリオは若干日本神話的な雰囲気があって。
良く考えると白虎とか日本…? みたいな感じはなくもないですが、
なんかこう桃太郎とかそっち系をテイストに加えてる感じなのかなーと。

で、とりあえず棍棒持ってるので振り回してきます。
まーあれですね、ザコで言う所のミノタウロス的な感じのボスと言うか。
なんちゃらスラッシュ(前方扇範囲)とかなんちゃらスイング(振り回し)とか。
なんとなく様相から想像出来る感じの攻撃して来てました。

途中誰か対象にして追いかけてくる(マーカーつく)んですが、
とりあえず適当に離れておけば大丈夫っぽかったことぐらいしか判りませんでしたよね…。
ドスドス近寄ってきてその後棍棒とか盾とか拾いにジャンプしていくっぽくて、
拾うとそこでぶん回したりなんかしてくるので着地点から離れる的な。

・カマイタチ

2ボス、カマイタチ。
1ボス後なんかちょこちょこ走ってるっぽいヤツが変化したヤツですかね。
カマイタチらしく、風っぽい攻撃してきますが割りと判りやすかったです。

フィールド全体ドーナツ。
フィールドの半面が攻撃範囲になるやつ。
後は自分の前後一直線がダメージラインになるやつ。
回避が必要な攻撃に関してはそのぐらいだったかな。

後途中で一旦ボスが消えて風のエレメンタル? ぽいのが出てきますが、
この辺は特に普通のザコと同じように適当に処理していくっぽいです。
残すとどうなるのかは正直良く判りません。
同時にオブジェクト同士が線で結ばれますが、その直情に居るとダメージ。

・玄武

ラストは玄武。
って言うかこれシナリオ的に四聖獣と戦っていくっぽいのに…。
一番最初、しかも特になんともないIDでいきなり玄武使ってしまうのか…。
って感じですが、イメージ的にはヒカセンの能力を試してる的な。

こいつは結構フィールドギミック多めでした。
むしろそっちが本体と言うか…察しのいい人だと初見でも判りそうですね。
なんか六方にあるマスのどこかに水の玉が出現、その後流れていく。
マスの上には矢印があって、その方向に順次流れていくので見て回避する。
まー書いちゃうとそれだけのギミックで特に難しいわけではないと思いますが。
ぼーっとしてると極普通に巻き込まれちゃうので注意は必要でした。

後は途中ボスがバリア? みたいなのに包まれるので。
そのバリアを破壊するために殴る…みたいなフェーズはありましたが。
雰囲気的には白虎倒した後玄武以外の二匹、また最後の玄武が討伐戦。
そう言う流れなんですかね…まあそれがいつになるのかは判りませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.