ラーメン屋探訪録 #9 本家 第一旭 寺田店。

と言う訳で今週は初の京都のお店に行って来ました。
と言っても今回は目的のお店があって行ったと言うわけではなくてですね…。
滋賀の方に行こう、からの何故か京都に居てやばいラーメン屋閉まる!
の流れで、近くのラーメン屋さん検索からの良さそうなお店へ…。
と言う流れだったので、若干自分たちの好きな味へのベクトルと違う。
と言う可能性はわかった上で、第一旭というお店に入りました。

本家 第一旭 寺田店

前々から言っているように、良く食べるのは豚骨醤油系。
いつもはなるべく豚骨醤油ベースのラーメンを提供してるお店を調べるんですが、
今回は時間もなく、かつ初の京都で判らないことも多かったのでとにかくまず食べよう。
と言う意見が勝ちまして、近くにあった良さそうな(失礼な言い方ですが)お店へ。

で、入ったのがこの第一旭と言うお店なんですが…。
後から調べてみた限り、第一旭◯◯店、と言う系列がかなりあるみたいですね。
ということはつまり、しっかりとその地域に根ざしてるお店ではあるという事で。
ある意味、調べるよりも確かな信頼と実績はあるのかなと言う雰囲気は。

味の話としては普通に美味しいラーメンでした。
醤油ベースのラーメンとしての味は十分、って言う感想で良いのかなと思います。。
若干しょっぱさを感じる部分はあったかな、と個人的には思います…が。
醤油ベースのラーメンなので醤油に拘ってたりするとそちらが重視になりそうですし。
そう言う意味ではそれが普通なのかもな、と言う感じはあったかなと思います。

あ、2人は普通にラーメン、一人がターロー麺? を頼みましたが。
ターロー麺だかのチャーシューは甘めなので今一ラーメンにはうーん…。
あ、それ自体の味が悪かったという事はないので勘違いしないでほしいです。
ラーメンに入れなくても良いな、って言う事だと思ってください!
そのまま食ったほうが美味しいのでは? と言う感じと言えば良いのか。

何にせよ普通に美味しい醤油ベースのラーメンでした。
自分たちがそれほど醤油ベースのラーメンを食べに行くわけではないので。
そんなあまり食べ慣れてない奴が評価するのはおこがましい気もしますが…。
とりあえず美味しかったけど自分たちの好みは豚骨ベース。
だから美味しいとは思うけど、食べ慣れてる人にとっての評価は判らない。
って感じですねー…でも知り合いに後で京都のラーメン屋さん聞いたら名前出てましたし。
しっかりとそっちのベクトルのお店では評価されてるのかなとは感じましたけどね。

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.