リバース食道炎。

これも最近気づいた事なんですが。
俺、多分逆流性食道炎になる素養が高そうな感じっぽいです。
結構前からこう、胃からちょこっとだけですが逆流してる感じがあって。
最近その傾向が多いので、そのうち胃液が食道を焼きそうだなーと…。

いや、今の所そこまでひどくはないと思ってます。
本当に時たま…なので、そこまで深刻ではないかなぁ、と思ってますが、
そもそもの問題としてちょくちょくある時点でその素養があるというか。
調べる限りいろんな要因はあるっぽいですが、結局の所頻度が上がるとヤバい。
ってことで…で、逆流性食道炎になるとそこからガン発症したりもするよ!
みたいな症例もあるらしいので、なんとかしたほうが良いなーと。

原因はあれですかね、食生活。
ばーちゃんの分も自分で作ってると、どうしても残すのが勿体無いというか。
まして年寄りなので、作ってもあんまり食べないから俺が食べる。
って言う感じで処理しちゃうので、その辺が体重増加や胃もたれの原因。
ってのがあると思うので、中々難しいかなーと最近思ってます。
別段料理人でも経験もないので少量作るのって難しくて。
結果的にたくさん食べてしまうってのが悪いんですよねー…。

とは言え兆候がある時点で良くはないらしいので。
ちょっと油を使う時、サラダ油からオリーブオイルに変えてみます。
どうやらオリーブオイルはそう言うのに良い油らしくて…。
もちろんどこまで良いかも判りませんし、量を摂っては元も子もなし。
って感じだと思うので、その辺は気をつけないといけませんけどね。
オリーブオイル自体は好きですし(パスタ好き)ちょうどいいかなと。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.