ラーメン屋探訪録 #10 らーめん一番星 磐田店。

今回は静岡は浜松の東(だっけな)まで行って来ました。
前回の日記に書いたように行く段階で雪が降ってたりしたので…。
途中でやっぱ今度に…とか話しながらでしたが、三重抜けたらノー雪。
もしや三重県の方が雪降りやすいのか? 感もありましたが…。
それはさておき、とりあえず今回初めての静岡のラーメン屋さんです。

らーめん一番星 磐田店

と言う訳で今回も最初に目的のラーメン屋があったわけではありません。
特に情報収集せずに現地、現地で調べてそれなりに遅くまであいてる店にGO!
って感じで、基本目的地が曖昧な時はそう言う選び方になりがちです。
と言うのも結局深夜までやってる所じゃないと行けないからですが。

そんな中選んだのは静岡県磐田市にあるらーめん一番星。
浜松の東ぐらいだったかな…地図上では大体そんな位置関係ぐらいだったと思います。
特に磐田市に拘ったとかそう言うわけではなく、浜松ぐらいで近そうなところを調べて。
その中である程度深夜でも開いてるお店から順にピックアップした感じですね。

とりあえずメニューを見た感じ割と良さそうでして。
最近、こういう行き当たりばったりであまり豚骨系にあたってないのもあり。
ちゃんと豚骨ラーメンのお店だったってのが決め手になったのはありますね。
黒とんこつ、白とんこつ、他にも赤辛とんこつや塩、タンタン麺なんかもありましたし、
名前だけは聞いたことがあったトマトラーメンなるものも存在してました。
流石にトマトラーメンに行く勇気はありませんでしたが…申し訳ねぇ…!
後から入ってきた男の方がトマトラーメン頼んでらっしゃいましたね…。
いや、正直味も含めて興味はあったんですけど!

自分は普通に白豚骨ラーメンをチョイス。
ツレは黒豚骨もう一人は塩だったかな、個人的に豚骨はどちらも良いと思ってる派なので。
トッピング等もありましたが、とりあえずは普通に食べる方向性と言う感じですね。
麺は細麺、スープは優しい感じの濃さがそれなりにある豚骨で中々美味しかったです。
基本的に細麺、濃いめである、と言う条件で自分の評価は上がってしまうので…。
その条件を満たしてたため、美味しいよねって所に位置してしまうのはありますね。
でもそうは言っても満たしてても匂いがダメだったりとか、味がダメだったりとか。
そういうこともあるので、ここの豚骨ラーメン自体食べやすかったかなと。

ただあれかなー、白ネギの糸切りが別で来るんですが…。
あれはちょっと要らなかったかな、多分普通の切り方の青ネギのほうが合いますね。
白ネギが悪いというわけではなく、豚骨自体が優しめの味だったのが大きいというか。
薄いわけではない、でもまろやかなので白ネギが味を薄めてしまうんですよね。
普通の青ネギだと多くなければスープの音頭下げませんし、スープに合う。
ってことが多いので、個人的にはですが普通のネギで良かったと思ってます。
見栄え的には糸切りにした白ネギって言うのは綺麗だとは思いますけどね。
一応ごま油で風味をつけられてましたが、食べる時ちょっと邪魔になる。
と感じる時点で少しマッチしてないのかもな、って事ですね。

あ、後チャーハン頼んだら1人前しかないって言われてワロタ。
店内で作ってるなら特にそこまで遅い時間帯でもないのにどうして…感。
チャーハンの材料が一日で切れるってそうそう無いような気がしますが、
ご飯は普通にあったのでまああんまり言えない理由があるのかもしれませんね。
コーラは250円だったかな、ラーメン屋らしい価格でした。

まー気になるのはやっぱりトマトラーメンですねー。
進んで食べる気にはなりませんでしたが、とても気になるラーメン。
聞いた話によると美味しい所は美味しい、好きな人は好きらしいので…。
いつかね、気が向いたらチャレンジしてみたいなとは思う所ですが。
ふらふらっと旅行に行った時に食べたいかと言われると…!

カテゴリー: 食事系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.