コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道。

先週土曜日に見に行って来ました。
誕生日のすぐ後ぐらいからやってたんですが、まあ色々行けなくてですね。
結局行けたのが2月も最後ぐらいになってから…という感じでした。
まあ、公開直後よりはどちらかと言えば人減ってからのほうが好きかなー。
ってのはあるので、遅い早いは見れさえすればそれほど気にはなりませんが。

と言う訳でまあ県内で唯一やってる所へ言ってきましたが…。
なんか結構人多いな? と思ったんですが、後から特典の切り替わり日だから。
というのを教えてもらいましてですね…たしかに特典切り替わりなら来る人居るかー。
って感じでしたね…まあ自分らの場合は一回目の特典自体をもらってるわけじゃないので。
特典としてトランプを貰えるんですが、セットのうちの18枚だけという…。
つまり3回分行けば1セットになる、という特典っぽい感じでしたね。
…特典の存在を全く忘れてたよ…!

で、埋まり具合としてはまー6~7割ぐらいって所でした。
田舎のシアターなので多いと言えば多いし、全埋まりかと言えばそうでもない。
まー総集編映画の3週目としては多いかな? って感じではありました。

さて本編。
興道と同じくやはり総集編には違いない映画ではありましたね。
元々そう言う映画なのでそれについては特に不満があるわけではないですし、
総集編としては10年前のアニメを見直すのには丁度よいと言うのは変わらず。
基本的にはアニメと同じ描写ですが、所々新規カットや補足描写もありますしね。
そう言う所を楽しむ作品かな…と思うんですが、何分アニメが10年前ですからね。
細かい部分という意味で言えば忘れちゃってるところも多いんですよね!

まあでもこの叛道に当たる部分は色々展開が多いですし。
今後の色んな釈然としない部分へのポイントも多々ありますしね…。
スザクに捕まるルルーシュとか、扇◯ねのあれこれとかそう言う部分。
何ていうかその後の結末を見てるだけに胸に来るものはありますよね…。
お前…お前!! みたいな…。

ちなみにこの叛道での一番のシーンはやっぱりユフィの所ですかねー。
ルルーシュをして君には勝てないと言わしめたユフィの優しさと言うか…。
ギアスさえ暴走してなければ…というあの一連のシーンは心に来ますよね。
ユフィは本当に皇族なんですがいい子なのでそれがあんな展開で…。
ってのがどうしてもあるので…いや、単純にユフィが好きなんですよ。
箱入り娘みたいな雰囲気なのに、色々考えて行動出来ると言うか。
もちろんブリタニアの皇族だから手放しで日本をどうこうは出来ませんし。
その精一杯の思いが、あの行政特区…という形だったんだと思いますしね。
他の皇族に比べるとより一層日本に寄り添った提案だった…。
という事が判るので、だからこそギアスの暴走が! って感じで。

ただまーやはりギアスの暴走云々は伏線がちょっと弱いと言うか。
マオの描写辺りが丸々抜けてるので、なんか急に暴走とか言われても!
って感じになっちゃってるのはマイナスかなぁ…という気はしますよね。
マオの辺りが若干冗長だから、というのはあるっちゃーあるんですが…。
C.C.のあのゴスロリっぽい衣装も含めてちょっと勿体無いなとは思いますよね。
その辺は叛道の感想ではなく、興道の方になりますが。

そう言えば地味にオレンジの描写増えてたような。
人気キャラだからなという感じですし、アニメだと急に忠誠誓っってるように見えたり。
ただま、やはり意気揚々とイレブンを虐待してた過去は的な所はありますよね…。
後付の設定なのかどうか未だに良く判りませんが、その辺の凝りはどうしても…。
キャラとしては好きなんですけどね、マリアンヌとその実子だからこそ忠誠を誓うみたいな。

後はまーそれぞれシナリオ通りでした。
特別変わってた所と言うのはそれほどなかったような気はしますが、
扇とヴィレッタ辺りシーン増えてた様な気がするのがちょっとなー…。
あれは何ていうかまあ良いか悪いかは別としてなんかなぁ…みたいな。
やっぱり今後の扇の行動も含めて、何やねんこいつ感はありますよね…。
それでも扇が最後までゼロ(ルルーシュ)を信じさえすれば良いんですけど。
全くそれまで関わりもないシュナイゼルの一言で寝返っちゃうからなぁ…。
それさえせずに最後までルルーシュの側近を貫いてくれればって思いますよね…。

あ、後カグヤ様の撤退シーンとアーニャの砲台シーンは新規でしたかね?
なんかカグヤ様って幼い(ように見える)けど芯はしっかりしてるというか。
負け戦でも最後まで平静でいるようなキャラだと思ってたんですけど…。
なんか負け戦で駄々っ子みたいになってたのがイメージ変わるなー的な。
アーニャの砲台はまあともかく、アーニャは可愛かったので満足でした。

どうせなら今回はラウンズもう少ししっかり描いてあげて欲しいですねぇ。
スザクのラウンズ入りのシーンのルキアーノの絡みとかも良いと思うし、
あのシーンではジノ、アーニャ、ルキアーノ以外の他のメンツも居ましたし。
ノネットさんとかドロテアさんとかね…多分座ってましたよね、あのシーン。
と言うか当たり前なんですけど…新しいラウンズを迎えるシーンですし。
モニカも含めて、折角なのでラウンズはもう少し出番と活躍のシーン欲しいです。

と言う訳で次は5月。
あ、これもそう言えば天子様のCVどうなるのかなーとは思ってましたが。
やっぱり松本環季ちゃんは芸能界引退、という事で変更されてましたね。
何ていうかこう、可愛い以外に特徴のない感じになってしまってたかなぁ…。
って感じでしたが、V.V.の方は逆に変更されてたのに最初一緒かと思っちゃいましたよね。
まー10年前ですしね…仕方ない部分も多々ありますゆえ。

何にせよ次も楽しみですし。
その映画の3部目が終わった後も楽しみです。
やっぱりリアルタイムで楽しみに見てた作品ですしね。
今でも好きなので、総集編も含めて楽しみが多くて良い感じですよ!
どうせならもっとアーニャを描写してくれ!! って感じですよ!!

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.