FF14 次元の狭間オメガ:シグマ零式 3層。

シグマ零式3層。
とてつもない魔境でした、ライト層の流入が引き起こした惨劇か…。
いや、ライト層が流入すること自体はとても大事なことなんですが。
何の準備もなしにそこへ来れてしまうのが問題かな、とは思います。
一応腐っても零式、エンドコンテンツということは理解しなきゃいけないし、
プレイヤー側も当然それを考えたプレイや準備をしなきゃいけないと言うことです。

と言う訳で3層は苦労しましたねー。
正直、ギミックそのもの自体はそこまで難しいものではないと思います。
ぶっちゃけまともな固定で後追い(トレース)組ならすぐクリア出来るんじゃない?
って言うぐらい、それぞれのギミックに関しては別段難しくはないレベルで…。
特にバハやアレキをやってきてるなら今更この程度でってのはあったと思うんですね。
ただ…上記したようにそうではないプレイヤーも2層が簡単故に上がってきてまして。
言ってもいつも通り3層からはそれなりに…と言う感じなので大変なことになった。
って感じですかね…ぶっちゃけ2層でファーム出来てない+ライト層である。
というのが相乗効果で3層に魔境を引き起こしてるのかなと。

つまりね、ILによる補正もなにもないんですよ。
なので当然ですが新式に頼ったり、ギミックをしっかり処理する必要がある。
もちろんギミックを無視することなんか出来ないし、それぞれも最短でやる必要がある。
もたもたしてると結果的にはボス本体へのダメージを出せないことになりますしね。
それらを並列に、しかし丁寧に迅速にこなさなければならない…。
と言うのが3層なわけでして、やはりそれが出来てない人がとても多く。
ぶっちゃけ、PT募集もRFもフェーズ詐欺やグダグダしかなくなってました。

特に酷かったのはクリ目。
これはもうRFもPT募集も両方変わらずひどいものでした。
正直、言っては行けないんでしょうがまだ来てはいけない人が多すぎて。
それはギミック処理であったり、DPSの数字であったり、ヒールワークであったり。
原因はいろいろなんですが、ひとまとめにするととてもクリアに達してない。
装備がどうこう、とかそんなレベルじゃない人が溢れかえってた感じですね。
多分誇張表現ではなく、まともにやってた人は感じてたんじゃないかな…。
と思いますが、建前上暗算してる人しか判らない事も多いですからね。
そう言う意味では正直RF(PT募集も)参加条件として木人撃破。
って言うのは最低限追加すべきじゃないかな、と思います。

ま、DPSの数字云々を抜きにしても。
ぶっちゃけギミックの処理が全然なのにクリ目来てる人多すぎてどうにもならん。
RFでそれなので、PT募集にも当然俺は大丈夫だろうって人が溢れかえって。
結果、魔境と化してた感じがするのが3層でした。
いや、流石にギミック処理はノーミスぐらいじゃないと。
と言うかギミック処理ノーミスじゃないのにDPSは出せないですからね。
装備ILが上がってない現状だとそりゃクリア出来ないって話ですね。

ちなみにクリ目は80%が後半パートに入る前にギブアップ出てました。
残り20%? そのうちの15%は後半に入るためのギミックで全滅だよ!
いやまじ、難しいものではないんだからしっかり練習してからクリ目来よう?
そのために後半練習というステージが用意されてるのに何を考えてるのかが謎。
少なくともエーテルロットの仕組みやフォロー、ウィルスの処理でまごつく。
って言う人がクリ目入れてるってのは明らかにおかしいんですよね。
そんなのでDPSがどうたらとか言っても無理無理無理無理カタツムリ。

ただ、正直な所別にギミック自体は難しくないです。
一つ一つ判りやすく別けられてるので、それぞれを覚えて回避するだけ。
ミサイルに関してもどこもかしこも安置があるのでそれを覚えればいいし。
下手に背面側面取りに行ってミサイル食らう近接はもう動くなよと。
死んでる方がDPS出ないんだからおとなしくその場で殴ってたら良い。
それが理解できないレベルならやはり3層クリアのレベルにはないんですよ。
別にアディショナルのトゥルーノースだかをそこで使うのも良いと思うし。
絶対に回避出来る自信がないのに動き回って死ぬからギブアップ出るんだよ…。

他のフェーズも同じ。
基本的に処理すべきギミックの順をしっかり理解するだけでいい。
それが出来ないのは結局攻略に頼りっきりでトレースしか出来ないからで…。
最初はトレースでも、なんでそう言う動きになるのかを考えもしない。
だから優先順位も頭に入らない…これがFF14プレイヤーの陥ってる沼。
一つ一つのギミックは本当に単純なんだからそれぞれの解を覚える。
複合時の解ではなく、一つ一つのギミックを覚える事をするべきなんですよね。
結局それらが複合してくるから難易度が上がってるように見れるわけなので。
当然ですが一つ一つのギミックの意味と解を理解してなきゃ最適なDPSは出せないし。
ちょっとした不注意で死ぬことになるって言う話ですよね。

ちなみに俺はそんなに難しいとは思いませんでした。
DPSに関しては正直何ももらえてないと厳しい…とは思いますが、
それでも暗算してる限り自分に関して特に下回っているということはないです。
ただ、当然ですがそれ以上を出して足りない分をフォローすることが厳しいので、
結果的に全員がしっかりしたDPSの数字を出す必要が早期はあるって事ですね。

何にせよ魔境と言うに相応しい階層でしたし、
PT募集でも無言ギブ、ウィルスまで進まないクリ目、そんなんばっかりでした。
モラルの低下もひどいので、後発でやるには厳しい部分が多いかなと思います。
4層もこんなんだったらイヤだなぁ…とは思いますが、
全体的な難易度に関して言えばアレキやバハと比べるほどではないですしね。
まあ、練習させ行ければそのうちクリアは出来るんじゃないかとは思いますはい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.