麻雀(2011/3/12)。

あー長かった、流石に15半荘とかしんどい…。
普段多くても10半荘ぐらいのもんな事が多いんですが。
圧倒的超越で今回は15半荘という数をこなしてしまった…。
まあ、途中俺だと2回抜けてるんで13半荘なんですけども。
いや、流石に15半荘やると腰痛いわ足痛いわ色々しんどいね!
勿論麻雀自体は面白く撃ちましたけどね。

しかしまあ流石に10半荘超えるならやっぱ全自動欲しいね。
とにかく手積みのしんどさが10半荘超えると半端ないし…。
何より1半荘にかかる時間が大分減るってのは魅力的。
その分回数こなせる! かどうかは判ったもんじゃないですが。
多分手積みじゃなくなるだけで大分疲れる度合い違いそうだよね…。
そう考えるとやはり魅力的なアイテムだよね、全自動卓…。
麻雀以外のなんにも使えないけど。

スコアは13半荘で+49ですかねー。
+33/+26/+20/0/-16/-9/-5/0/0/+3/-8/+5
こんな感じでとりあえずはプラススコアで勝ち越しってトコです。
もっとシビアに打てばもっとプラス増やせそうなんですけども…。
やっぱ疲れ、ストレス、判断ミス等、長丁場だと結構出ますね。
たかだか13半荘でこれだと72時間麻雀には程遠いってもんです。
まあでも、プラススコアになってるだけ御の字ですかね。

ってか一人結構調子良かったっぽいやつも居たけど、
無警戒の大三元に振り込んだりして轟沈しちゃってたしなぁ…。
大三元とかで他がぶっ飛ばされると、その次点で3万超えてない…。
そういう状況だとそのまんまマイナス追加になっちゃうんだよね!
トビアリだとそういう所まで考えて打たないとやっぱり厳しいです。
まあ、毎局役満パーフェクトに抑えて考えろ…。
ってのはちょっと無意味だとは思いますけどね。
でも出やすいのぐらいはチェックしておくべきだった。
と言ってもリーチ後の振り込みだから関係ないんだけど…。

うーん、やっぱスプリントレースにちょっと弱いかなぁ。
1000~2000点差を競ってる時のオーラスが苦手かもしれない。
逆にビハインドが10000~20000ある時のラス親はやっぱ得意。
結局言い換えればどちらもトップまくりの条件戦ではあるんだけど。
その質が違うからか、スプリントレースだと競り負けてる事が多いかも。
勿論風牌等の入り、上家の様子で大分変わるから、
運も大分強い要素の一つだとは思うんですけどねー。
それにしてもプラマイ0が多いってのはそういう事だと思う。

勿論マイナスよりは良いんですけどね!
でもプラマイ0って事は当然トップを狙えてる。
って事に他ならないので、ここやっぱ頑張らないとね。
次からもうちょっとスプリントレース意識してやる事にしよう。
スプリントの1000点or上がりトップ条件戦を上手くならないとな。
役牌や喰いタンじゃなくても、その時の最速は存在するわけで。
それを見極める眼、鳴くなら鳴く度胸とタイミングの良さ。
その辺をもうちょっと学びたい所ですな…。

まあでもラスなかったのは良かったかなぁ…。
打ち込み的にはこれはラスだなってのも結構あったと思うけど。
その辺はやっぱり、なんだかんだで運に助けられてる部分もある。
やっぱり中々難しいゲームですよ、麻雀は。

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