FF14 次元の狭間オメガ:シグマ零式 4層。

シグマ零式4層終わりました、ちょっと前に。
大体いくらか日経ってからしか日記書かないのが良くないんですが…。
まあね、忘れないように的な単なる感想として受け止めておいて下さい…。

さて、まー今回の零式もこれで終わりになりますが。
正直、正直な所を言うとぶっちゃけ難易度は大分低かったと思ってます。
ギミックもそうだし、DPSチェックにしても言うほど高いか…? という印象。
ただ、人口は増えたものの零式というシステム自体に慣れてない人も多く。
例えば木人すら殴ってないので達してるかどうか理解してない人も多いし、
ギミックに慣れずずーっと死んじゃってる人ってのもかなりの数居ましたし。
何より一番大きいのは、まず練習自体に中々出発できないのにフェーズ詐欺が多い。
って事でしたね…これはもう3層のときからずーっと行ってますがとてつもなく多くて。
そろそろ運営側である程度何らかの措置がないと今後だるさが増すだけじゃねーかなー。
って思いましたよね…特に野良でやってる身としては。

4層は特にひどかったです。
デルタと同じように、前半と後半で別れてる(同じインスタンスですが)んですが、
まず後半練習に前半自体明らかにギミック不慣れな人がわんさか入ってくる。
そのせいで後半に到達しない、到達しないから練習出来ない即解散。
このパターンがとてつもなく多くて辟易してる人が多い感じでした。
もちろん前半練習PTや前半クリア目的PTなんかも立ってるはずなんですけどね。
少なくとも前半に関してはDPS以前にギミック死してるのは一目瞭然だし。
幾ら不慣れと言ってもぽこぽこ死ぬぐらい不慣れではクリアは目指せませんよね。
だからこそ前半練習や前半クリアを目的条件としたPTがあるわけですが…。
なぜそれを無視して後半に突入してくるのか、これが一番の謎。

いや、自分も俺らも時間の無駄ですやん。
それともただただ時間を消費させることだけが目的の人ってのが居るのか。
そんなレベルですし、やはりこれはエンドコンテンツの一部ですからね。
甘く見ず、しっかりと自分が該当するフェーズを練習してから次に臨む。
そう言う姿勢って言うのはゲームであろうとも大事なのかなとは思います。

加えて後半。
クリア目的に入ってくる妖星乱舞以前に死ぬ人の多さよね…。
というかそもそも妖星乱舞以降練習PTが開幕すぎの大天使練習PTですからね。
もうその時点でフェーズ詐欺してるって言うのがバレますよ…。
いくらなんでも一生マッドヘッドバッドのHP無効化デバフ延長ついてる状態では…。
んで1時間近く練習出来たヒーラーは次のフェーズに進んでいくんでしょうけど、
自分は妖星乱舞を練習したいのに練習できてない、次募集立てるとまた大天使練習。
このクソみたいなクソループのおかげで大分時間取られるのは間違いないです。
確かにヒーラーに練習してもらわないとダメって言うのは判ってるんですが、
こっちだってそもそもその話該当フェーズの練習をしたいわけで。
にもかかわらず一生その手前のフェーズ練習ではストレス貯まりますよね。
まして練習してもらったヒーラーとは次一緒にゲーム出来ないわけですし。
毎回習熟度がリセットされてしまう、と考えたら良いと思いますけど、
それじゃそりゃーストレスで怒っちゃう人も出てきますよ。

ま、要するに全部モラルの問題ですけどね。
それがどんどん亡くなってきてるのがFF14、って感じですね。

さて、まー4層ですが上記しましたが結構簡単でした。
妖星乱舞でかなりの回数詰まると思うので、そこだけ覚悟はすべきですね。
やり方がいくつかあるのと、タンク・ヒラさんに慣れてもらうしかない。
基本的に失敗するとワイプ、って言うギミックなので詰まりやすいですね。
DPS的には…特に遠隔は祈るしかない部分があるので申し訳ない感じでしたけど。
ヒーラーさんが慣れてない段階だと外周に捨てるメテオのダメージで死ぬこととか。
その後降ってくる頭割りやらなんやらで死ぬ、ってことも多かったですしね。
その辺は本当に祈って回復をもらうしかない…赤ならヴァルケアルで行けそうですが。

後確認が難しいのは小トラインかな。
特に小トラインはタンクの誘導次第で近接は殴りながら追尾できないので、
タンクがしっかり理解してるかどうかでそこら辺のDPS値は上下するかなと。
最初は避ける事を選択すれば良いと思いますが、クリア段階だとどうしてもね。

んで最後、半面アウト×2が重なる所。
あそこはなんかこうエフェクト(アルテマとかね)で見づらすぎてそれがね…。
元々神々の像を見るのが、カメラの仰角を大分低くしないとダメなのもありますし。
確認が結構難しいんですよね…FF14は床を見るギミックが多いですからね。
必然的にカメラも水平よりではなく、斜め上から見てることが多いので…。
そこだけカメラを水平に近づけなきゃ、ってなると結構忘れがちに。

DPSに関しては正直前半のほうがしんどいのは確かでした。
殴れない時間が多いのもあって結構ギリギリになる印象かなー。
後半は1死ぐらい出てても間に合う感じ(普通のメンバーなら)なので、
落ち着いてギミック処理しつつ、殴っていくって言ういつもの4層でした。
近接だといろいろセンス必要な場面ってのもあるかもしれませんが。

と言う訳でまー4層終わりということで。
何よりしんどいのはやっぱ今回も出発するまでの時間がとてつもなくかかるってことですね。
タンクヒーラー0から募集スタートすることが多いのでとてつもなく待ち時間が長い。
早くても1~2時間待つ所からスタートだとやっぱゲームとしてだるいですよね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.