FF14 第43回プロデューサーレターライブ。

少し前にあったFF14のPLLの雑感的な。
当日に見れなかったのであれよあれよと言う間に感想書くのが遅れまして…。
いや、まあパッチまでまだ次のPLLあるんだったかな、そんな感じですが。
とりあえずメモ代わりにいつもの適当な感想をざっくりーと。

・パッチイメージ

タイトルはUNDER THE MOONLIGHT。
ま、今当たってるパッチの続きのイメージが大分強かったです。
記憶を失っているヨツユと、前回出てきたアサヒと、後帝国と。
そのへんがドマであれこれーって感じで、要するにドマ編ですね。
なんだかんだFF14のストーリー自体は追う気になるので良いです。
今までやってきたネトゲの中で一番かと言われるとそうではないですが。

・追加クエスト

四聖獣の続き、ヒルディの外伝(紅蓮編)が追加。
ヒルディはまた4.3xのどこかになる、とかそんな感じっぽいですね。
実は結構前の段階からやってないのでそのうちやらないと。
四聖獣はストーリークエストの方が進むだけっぽいのかな。
今回のいわゆる討伐討滅戦はまた別であるみたいでした。

・新規蛮族クエ

大方の予想通りナマズオ族。
カワウソとどっちか議論があったみたいですがナマズオですね!
後今回の蛮族クエはモグと同じ様にギャザラー・クラフター向け。
モグがクラフターでしたが、今回はギャザラーもあるとか。
まあ、俺の場合はもう全部70なのでマウントとか付加価値狙いですかね!

サブとしてドマ町人地のクエストもあるそうです。
復興関係ですが、イディルやモードゥナ、ラールガーと違ってシステム的なものがあるとか。
個人的にはイディルやあのへんが廃れ始めてるのはもったいないなと思いますが、
ヒカセンは拠点が転々とするのでまあ致し方ない面もありますね。

・新規インスタンスダンジョン、討伐討滅戦

風水霊殿ガンエン廟らしいです。
ドマにあった思わせぶりな所に突入するとかなんとか。
突入する理由は判りませんが、スカラみたくストーリーがあるのかなー。
って感じですが、それよりも風水と言えばFFだと風水師が気になりますね!
次回のジョブ追加とかの伏線…の可能性もあるかもしれないしないかもしれない!

あ、後討伐討滅戦は上記しましたが四聖獣とは別物が。
文字数的には伏せ字で8文字でしたが、果たして誰が来るんですかねー。
なかぐろまで含めるとリット・アティン戦が8文字ってのが浮かびましたが…。

・アライアンスレイド

イヴァリース第二弾、封じられた聖塔リドルアナ!
今回もイヴァリースシリーズで、松野さんが盛りに盛ってるそうなので楽しみです。
更に雨宮さんデザインのボスも居るということでなんだかんだ楽しみですね!
パッチ的には装備の更新終わってる頃なので装備目的での行く理由は薄いんですが。

・新規DDアメノミハシラ

こちらも大方の予想通り、第二弾ディープダンジョンはアメノミハシラでした。
まあな…どう考えても来るだろみたいな感じでそびえ立ってましたからね…。
DDに関しては大きなパッチごとに1つずつ、拡張がある度にって感じなのかな?
もともと結構時間のかかるコンテンツなのでそのぐらいでいいのかなとは思います。
個人的には興味はなくはないですが、上層固定じゃないとしんどいのがなーと。
その場で作ったようなPTだと意思疎通図りにくくてちょっとしたミスで壊滅。
ってのが増えるので、普段からやってる人とじゃないと行きにくい部分は。
なんやかや色々あって前回のDDも踏破自体してませんしね…。
暇な時にそう言うことをやるのも良いのかなとは思いますが。

・エウレカの続き

パゴスが追加されるようですが…。
すまん、実はエウレカ未だにまだ1度も行ったことがないんだ!!
なんだろ、別に武器防具目当てで行く理由もそれほどないというか。
inしても大体ギャザクラやってたりするので行く機会がどうにもこうにも…。
行った人は最初文句いいつつも皆通いだしてて草生えましたけどね!

・絶

今回の絶はアルテマウェポンです。
絶バハと同じく、最高難易度のレイドが追加されるという事で…。
またあの出てからのレイドレースは楽しみにしておきます。
ただ、自分でレースに参加するってことは基本的にはないので…。
後追いで遊びに行くかーぐらいのコンテンツではありますけどね。
でも配信見てるだけでも結構面白いし盛り上がるのでオススメ。

・ジョブ調整

侍、暗黒、星は確実に調整対象らしいです。
侍は正直、強い人はかなり強いのでピーキーさがあるのか、
それとも皆研鑽する気がないから平均値が落ちてるのかは判りませんが。
正直、これまで当たった侍さんでまともにDPS出してた人を見た事ないです。
特に槍鯖の人でこの人すげえ! とかは今の所…。
いや、そもそも1層の時点で吹っ飛んで行ってる人多いんだもん。
侍ってアムレンないの? ぐらいの確率で吹っ飛んでってるから…。
そりゃDPS高いわけがないよなってのはありますよね。

星は現状だとバリアスタンスがしんどいみたいですしね。
なので4層とかでも白占、って言う構成だとしんどいし練習もままならない。
ってことがあって募集に入ってこないらしく、余計にピュアと組む機会がない。
みたいな事は言われてましたが、ぶっちゃけ別にクリアは出来ると思います。
まーもともとクリア不可能、とかそう言う理由での調整ではないですけどね。
逆に白ではなく、占学だと良いみたいですが、そうなると白が数多いので…。
TA勢まで行くと当たり前ですがアーゼマやカードの恩恵が強いので占。
ってのが多くて、結果的にジョブ使用率は多い部分はあると思いますが。

・パッチ日

5月の中旬(と言っても差し支えがない)。
って感じだったので、まー22かなー、ぐらいだと思いますはい。
流石に29は中旬と言って差し支えないスケジュールではないですし、
逆に15なら中旬でいいですしね…なので多分メンテ含めて考えると22かな。
とりあえずパッチ後はギャザクラの装備関係を見つめることから始めます。
更新あるので、なるべく早めに更新して他の人の装備も作ってあげて。
んでギャザラーや中間素材で俺にお返しをしてもらえるようにな…!

ちなみに他にも細かい情報はありましたし。
ついに来るスマホアプリはかなり高性能だった感じでしたしね!
後プレミアム契約すればリテ更に+1追加(お金いりますが)。
他にもチョコボカバン枠追加と特典要素もあるので。
とりあえず月数百円ならプレミアム契約しようと思ってます。
ガチャに使うよりはどう考えてもコスパ良いから…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.