FF14 第44回プロデューサーレターライブ。

とりあえず第44回PLLの雑感。
後追いで見たのでリアルライブ感はないですが、まあ今後はこんな感じかな。
土日大体家をあけてるので、土日に集中するこの手のものは後追いになるかなと。
コメントとかで質問できたりもするので(しないけど)リアルタイムのが良い。
ってのはあるんですが、まあ大体聞きたいことは誰かが聞いてくれてるかな。

・ジョブ調整

とりあえず今回のジョブ調整は、4.3で言われてたジョブに入るみたいでした。
詳細はパッチノート待ち、でもピュアDPSにはちょいちょい調整入ってそうです。
いい方向じゃどうかは結局の所使わないと判らないと思うので謎ですが、
まー調整は少しずつでもしようとしてる分には褒められることかなと思いますよ。
完全に調整放棄してるとかよりはよっぽど。
何より全プレイヤーが100%納得する調整ってないですしね。
召喚は特別下方もなかったので現状位置ですかねー。

・ナマズオ族

どうやらアジムステップの南側がフィールド拡張されるみたいです。
んでそこに新しくナマズオ族の拠点が生まれるとかなんとかかんとか…。
ナマズオ族には上手いこと余輩様に取り入る設定が欲しい所ですね!
まあ、アジムステップの今の覇者はシリナの所なのでYESすぐ出しそうですが。

んでマウント。
これは欲しい、絶対欲しい、こんなの欲しいやん!
ずるいわ…ララが乗ってるのやっぱ毎回ずるいわ…。

いやでも、確かにこの手のマウントって他ゲだと大体課金物ですね。
FF14の場合、どのマウントでも移動速度(や飛行速度)が変わらない。
と言う前提が今の所あるので、それが課金じゃなくても良い理由ですが。
とは言え別に制作にコストが掛かってないというわけではないでしょうし、
付加価値をつけて課金物にする、と言う手段ももともとあったわけですからね。
それをやってない、ゲームを遊びながら取得できるよ、ってのは太っ腹ではあるかなと。
金稼ぎがメインなら初期チョコボ以外全部課金マウントですわ!
と言うぐらいので出来だったので、開幕ナマズオはやろうと思います。
ギャザクラ自体は全て70なので経験値的な旨味は一切ないと思いますが。

・家具とかハウジング

アクアリウムがいっぱい置けるようになるらしいです。
ただし重ねおきは不可(水の透過処理が重なるとNG)らしいですね。
まあ、とりあえず色んな所におけるようになるだけでも十分なのでは?
加えて新しい家具も実装されますが、デザコンからの書き起こし実装も増えてきたので。
今後どんどん、ユーザ目線での家具が増えていくのを期待したい所ですね。
ただ、多すぎて現状でも家具が把握しきれてない人のほうが多い気がするので。
プレビュー機能だけは早々にほしいよなーとは思うんですけどね。

・リドルアナ

リドル穴装備のグラが公開されてました。
キャスター可愛いって言うか子供に似合いそうな感じ…。
FFTの算術師が着てたような衣装っぽかったかなーと。
算術師を知らない人もこのご時世はもう増えてきてるでしょうが。

・絶アルテマ

やはり予想通りガルーダから。
という事は続いてタイタンとイフ(順番は判らんですが)も出演ですね!
アルテマウェポンの設定的にとりあえずその3蛮神で終わると思いますが、
その3蛮神のリメイクは楽しみだったので、どんなバトルになるのか。
何にせよどのみち絶なのでクソゲー連打を期待してしまう所はありますが。
あ、クソゲーかよ! ってぐらいの難易度って事ですけど。

・アメノミハシラ

61(あくまでも61)からのレベリングを兼ねたものという事で。
下層はレベリング、上層は上級者のトライ、と言った役割だそうです。
その辺は死者の宮殿も同じですが、やはり下層クリアのフラグが面倒ですね。
レベリング自体どうでも良いよ、上層に挑みたいんだよって言うプレイヤー。
ってのも多く存在するので(すでに全部カンストだわーとかね)。
下層スキップって言うのもあると良いよなぁとは思いますが。
まあ、コンテンツ消化スピードも考慮に入ってるって事かなとは思います。

・その他

楽器演奏とかもどこまでいくんですかね。
あんまりやりすぎるとまた動画配信で著作権問題がーとか出てきそうですが。
ニコ生の配信者見てる限り、そう言ったモラルってのはやっぱ薄いですよね。
大体「俺が配信してやってるんだ」の精神の人が多く見受けられるというか。
いや、配信者はそのぐらい横柄でも良いとは思うんですが、
それを態度や口に常に出したり、視聴者を使って焚きつけたり。
そう言う配信はやはり見てて不愉快なことも多いよなーって感じです。

後色盲者への対策がなにげに細かい。
色盲の方のパターンを3つだかに寄りわけて簡単に設定を変えてしまう、みたいなの。
そう言う所しっかりやろうとしてるのは割と頑張ってるよなーって思いますよね。
もちろん別に利己的な理由(ユーザが増えて欲しい)ってのもあるでしょうが、
結局の所企業の活動は最終的に利益になることであるのは正しいわけですし。
その線上にこうした活動があることはどうあれ非難される事ではないですね。
たとえどういう理由で(更にユーザを増やしたい)もありがたいことです。
いや、だって対処してくれてるわけですし。
綺麗事のお題目だけ並べて何もしない事よりはよっぽど。

最後はPvPのリーグ開幕とかかな?
PvP自体それほど興味が無いのでスルーしてますが。
最近よく見る配信(まろんまろん西村配信)でPvP放送見てますけどね。
どうしても先にFPSゲーやってる人だとこのタゲ方式は不定要素が多いというか。
全体的に頑張ってるのは判るんですが、やはりどうも操作遅延が多いので…。
そこがFF14でPvPをやるにはちょっと向かないかなって思ってます。
遊ぶだけ、なら全然問題ないレベルであることは間違いないですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.