FF14 風水霊殿 ガンエン廟。

と言う訳でパッチ4.3ではIDは一つだけ増えました。
確か4.xからは新規IDは出来る限り減らして他のコンテンツに注力していく。
という事らしいので、エキルレにはこれまでに加えて1ヶ所増える感じですね。
まー毎回エキルレのために2ヶ所解放してクリアしないと…だったので。
その点に関しては楽にエキルレに申請出来るようになったのかなーと思います。

で、今回はメインストーリーではなく、サブの四聖獣奇譚の方のIDです。
前回の獄之蓋もそちら側のIDに設定されてましたが、
そのほうがメインに拘ることなくエキルレを解放出来る…。
って言う配慮かなと思ってます…メイン進めないとルレ出来ん!
って意見はそれなりにあったのかなと思いますしね。

後今回のIDは風水がメイン、って事で次回追加ジョブは風水士か!?
って言われてましたが、とりあえず今のところはそうではないと言われてましたね。
その辺は正直事前になってみないと(多分5.0ね)わからないと思いますが、
風水士結構好きなので実装されたら嬉しいなーとは思うんですよねー。
ただまーヒーラーだと触るかどうか怪しいので…難しい所ですが。

・オオテング

1ボス、オオテング。
とりあえずドマシリーズのIDは基本和風イメージですかねー。
ドマ以外のIDに行くことになる可能性もなくはないと思いますが。

んー、こいつはランダム(?)ポップの火の玉回避が面倒くさかったですね。
ランダムにポップするだけならまだしも、左回り右回りランダムで移動するので…。
それを回避しつつボスを殴るのでタンクはまだしも近接は面倒臭そうだなーと。
あたると被ダメ上昇デバフがスタックしていくのであんまり当たらない方が、的な。
と言っても面倒くさいなと思うギミックはそのぐらいでしたけど。

他はその火の玉がストップしてAoEになるとか、直線攻撃とか。
直線攻撃は多分タンク側にこないので、DPSかヒーラーを対象にしてそうでした。
と言っても別にそんなに数行ってるわけじゃないので判りませんけど。

・ダイダラボッチ

2ボスはでーだらぼっちさんですね!
そのへんのボスにしてはデカイ部類ですが、まあこいつも神様ですしね。
ちなみにこいつは出現位置から動かないタイプのボスなのでちょっと特殊なヤツ。

なんかバトルとしてはセフィロトっぽさプラスペプシマンって感じかな?
右手左手の上げたほうの半円に対して大パンっぽいダメージ出したりとか、
ダイダラボッチから細い扇状の範囲攻撃を人数分出してきたりとか…。
扇範囲の部分は若干ペプシマンっぽいかなーって感じましたよね。
ああ言うのは軸に近いほど、重ねて行くほど避けやすいんですよね。

あー後は中央から徐々に広がっていく沼。
ずっと沼の所に入ってると多分沈没だかして死ぬっぽいタイプの…。
デルタ零式2層のあいつが使ってたヤツっぽいですが、全範囲ではないので。
単純に沼っぽい部分から出ていけば回避できるぐらいのギミックでした。
それとAoEなどが重複するので多少避けにくくはなりますが。

・セイテンタイセイ

ラスト、斉天大聖…ゴクゥー!
玄武の爺さんの言ってた、諦めて自滅した聖獣は斉天大聖かぁ…。
能力から言えばこいつは極蛮神(白虎系ね)でもおかしくないレベルっぽいですが。
色々あってとりあえずそう言う感じではないのでただのIDボスに…。
玄武の爺さんも今の所IDボス(力試し)ですけどね。
あれは最後の極蛮神と言うか四聖獣シリーズで出てきそうですが。
でも最後はあれかなー麒麟とか。

こいつはあれですね、履行技前は周囲吹き飛ばしとドーナツ範囲の見分けかな。
とりあえず初見だと見分けつかないので、一回食らってみるしかないっぽいです。
如意棒に電気バリバリしてる時はドーナツ、そうでない時は周囲AoE。
って感じなので、それを見てひっつくか離れるかすれば大体OKかな。
まあ吹き飛ばされた所で死ぬわけではないのでその辺は適当ですが。
履行技前に雑魚が8~10ぐらい(数数えてないけど)湧くので注意。
数が多いので範囲で殴りますが、キャスかレンジLBあればそれでいいと思います。

履行技後はなんちゃらとか言う技で分裂してました。
星堂山寺院の1ボスのクァールみたいな感じで2匹を相手する感じですが、
元々同一で分身なので片方を倒すと中央に戻ってまた分身使って来てました。
んで分身直後は上記したAoE(周囲・ドーナツ)をどちらかが片方ずつ使用。
2回目の分身後は対象と線が結ばれて、その対象に直線攻撃、かな?
そんな感じで、多分3回目からループになるのかなーと思います。

ただまー片方を倒すと再度分身を使うタイプなので…。
両方のHP同時に削っていく調整すると分身1回で終わるってことですかねー。
戦士で行くことが多いので、とりあえず削れてない方に解放フェルクリ連打!
とかやってますが、正直な所どちらが正しい攻略法かは謎。
まあどちらにせよ倒せるので別にどっちでもいいと思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.