アライグマかぁ…。

日曜、夕方に寄り合いあるのばーちゃんが伝え忘れてまして…。
急いで行って来ましたが、もうこの寄り合いのシステムやめませんか(切実)。
いや、うーん…まあ田舎だししゃーないのかなとは思うんですけど、
組長とか当番とか、多分今後若い人は順番廻ってきても難しい気がね…。
現に数軒、土日仕事なのでって人が居ますしね。

ほんで今回は寄り合いと別件で、最近アライグマが多いとか話題になってました。
実際に今日捕まえたアライグマがまだ集会所の側で金属製のかごに入ってましたが。
なんかこう最近アライグマが増えてきて、5月だけで3匹捕まえたとかなんとか。
と言っても個人で捕まえてはいけないらしく、捕まえるには役所への届けが必要。
とかで、なんかこう色々と面倒くさい縛りがあるみたいで厄介者って感じでしたね。
ぶっちゃけイタチとかですら捕獲してはいけないんですけども。

ちなみにアライグマ可愛かったです。
まあ捕まえられて怒ってましたけど…なんだかんだ可愛いなーと。
もちろん凶暴だし、問題なのは狂犬病や寄生虫を媒介することと、
後は畑を荒らすことなので、動物園で見るのとは違ってやっぱ害獣なんですけどね。
日本ってこういう動物、動物園でしか見ないのでただただ愛らしいよね!
ってイメージ定着させてますけど、マイナス面もかなり多いんですよね。
特に狂犬病はね…どうしようもないし、まずアライグマに天敵が居ないしで。
ほっとくとどんどん増えちゃうのでどうしよう、って事らしいですね。
ま、そう考えると3匹捕まえたぐらいでどうにかなる気はしませんが。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.