FF14 極ツクヨミ討滅戦。

と言う訳でとりあえず倒してきました。
メイン進める関係上Nツクヨミをやらないといけないってのがあって、
N終わらせると極ツクヨミ出来るようになるのでとりあえずクリアだけは…。
と思ってやって来ましたが、今回特にツクヨミを周回はしないと思います。
暇つぶしに行くかもしれませんが…まあ、武器欲しい段階ではないですしねー。

とりあえず適当に前半練習でRF突っ込んで、
2回目に後半で入ってそのままクリアして終わりました。
まー難易度自体は正直かなり低い方かなと言う気はしましたが…。
あれかな、タンクの誘導次第で難易度が大分変わる感じなんですかねー。
後近接は面倒そうでした(殴れないタイミングが結構あるので)。

遠隔はどうですかね、正直散開が南指定なら特別やる事もなくて…。
隕石捨てに行くぐらいしか仕事もないので後は殴ってるだけかなーと。
シヴァの外周ダストみたいなギミックはありますが結構HITまで猶予あるし。
見てから移動しても間に合うぐらいなので後追いでも十分ってのが…。

ただ、多分一番大きなギミックは新月・満月デバフだと思います。
フィールドが基本常に二分されてて、白黒に別れてるんですが。
どちらか片方にずーっと乗ってると、デバフがスタックして死ぬ。
って感じのギミックなので、デバフのスタック数を見ながら反対に移動。
あー闇の世界の1ボス(だったかな)で似たようなのがあったと思いますが、
あれがもう少し流動的に三日月の形なんかになると思ってもらえれば。
なので自分のデバフを見て溜まりそうなら反対に乗って反対のデバフに変更。
ってのを繰り返すんですが、上記した隕石捨ての時に離れたりするタイミングや、
新月・満月で完全にどちらか片方の色に染められちゃうタイミングがあるので。
その辺を上手くやる、ってのが多分ツクヨミ戦でのキモですね。

…ま、見た限りマクロ散開出してもらったらそれに従っておけばOKっぽいです。
つまりその程度のギミック処理で良い、という事でもありますね。
なので割と初見からでもクリア目指せるレベルかなーと思います。
火力もなんか結構死んでても足りてましたしね…。
途中の雑魚は召喚的にはDPS盛れるので楽しいですし。
後白虎の空中イクラ回避よりは手間じゃないかなってのも…。

と言う訳で終わり。
ま、気が向いたら行くかもしれない程度でいいかな!
面白くないとかではなく、あんまり用事がないって感じですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.