地震結構でかかった。

18日朝に地震ありましたが結構大きかったですね…。
一番大きい所で震度6、この辺でもそれなりに地震でかいな! ぐらいには揺れてて。
一番大きい所では水道管の破損やブロック塀が倒れて子供が犠牲になるなど…。
やはり地震は一度大きいのが起きると被害が大きいよな、と思わされますよね。
結構な部分人災だろこれ、って言うのも思う所はありますが…。

特にあのブロック塀ね。
手抜き工事なのかお金をかけられないのかは判りませんが…。
どう考えても地震起きたら折れて倒れてくるだろ、って作りですもんね。
結局そう言う部分に「うちは大丈夫」と言う精神が根付いてる様な気がします。
もちろんそれ自体、俺や俺の周りの人間にも当然言えることですけど…。
結局災害って言うのはどう思っていようが被災する可能性もあるので。
その準備、安全策はしっかりしておかないといけないという事です。
特にあんなことで子供が犠牲になるというのは見たくないものです…。
覗きの対策で、という事かもしれませんが…直接被害のあるブロックの横倒しと。
覗きの対策とを天秤にかけて、覗きの方に重きをってのも変な話ですよね。
もちろん両方に対処しろよ、と言うのはその通りだとは思いますけど。

とは言えうちの田舎にも倒れそうなブロック塀はいっぱいありますね、実際の所。
特に人不在になった古い家は誰もメンテナンスもすることはないですし、
そういった所が田舎は増えてるのに通学路のままって事もありますしね。
危ない、とは皆言うものの、結局持ち主に連なる人の了解や自治体にお金がない。
という事が多くて、何も出来ないまま…って言う所は多いと思います。
仕方ないから、で自治体のお金を出してなんとかすると、
結局うちもお金出せないんだから自治体の金で直してくれよ。
って言う方も出てきちゃったりするわけですし…難しいですよね。

後夜からちょっと大阪方面に行ってました。
母親がそっちに住んでるのでまあその辺りでちょっと色々と。
特別被害が大きかった地域ではなかったのでそこまでではないんですが、
ガスとか全部止まってどうしようもねーんだがー! と仰っておられました。
田舎だとプロパンなのですぐなんとかなる事が多いんですけどねー。
都市ガス? っていうのかな、まあ供給型だとそうも行かないですよね。

何にせよ今回の地震が本震じゃない可能性もあるそうなので。
数日間、と言うか大きな地震に常に気をつけておきたいとは思います。
いい加減、ちゃんとした備えをある程度しておくべきだな…。
と言う事かなと思います、はい…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.