伏見稲荷。

と言う訳で先週末、伏見稲荷に行って来ました。
ジム終わってからだったので到着は21時~22時ぐらいだったと思います。
元々当日雨だったのでプレ伏見稲荷と称してドライブに行くだけだったんですが、
暗くなり始めた頃には雨上がってて、まあ行けそうじゃない? ってなったので。
そのまま夜の伏見稲荷を堪能してきました。

んんん、色々写真撮りましたが。
スマホなので割とブレまくっててまともに見られる写真少なかったのが残念。
自分が見返すだけなら多少ブレててもどうって事はないんですけどねー。
こういう時の為にスマホではなく、ちゃんとしたカメラ欲しいよなー。
ってのはいつも思うんですが、ま、中々難しいものです。

とりあえずご飯食べてからだったのでしっかり入ったのは23時ぐらいかな?
その時間でも本殿までというか、一番最初の道路に面してる鳥居から、
本殿までの間に結構人が居たので、しーんとしてる雰囲気ではなかったです。
ま、昼間の事を考えたら全然人居ないし、ライトアップされてるならこの方が…。
ってのが人混み嫌いの俺の意見ではあります。

あ、思ったのはあれですね、両替最初に置いといて欲しいなと。
いやー財布に小銭結構あったし大丈夫だろ! って思ってたんですけど…。
全部お参りしながらだと小銭全然足りなくてですね…。
最終的に100円玉や500円玉もお賽銭として投げ入れてきました!
ま、登山途中で自販機はあるので飲み物買って細かくする。
ってのが一番良いのかもしれませんね。

と言う訳で千本鳥居の始まり。
これねー、ほんと平坦な所に鳥居が並んでるこういう画像しか見た事なくて。
3人で調子に乗って「一番奥までいかねーとな!」とか意気込んでたんですよね。
その後の登山をこの時はつゆ知らず…。

後この入口から少し歩いた所に二股になってる所があるんですが。
そこら辺りに差し掛かった時、地震で揺れてちょっとびっくりしましたね。
神域だからな! 大丈夫や! みたいな良く判らん気持ちはありましたが、
良く考えると鳥居の中にいるので鳥居倒れたらどうにもなりませんね…。

他、このあたりは深夜にも関わらず女の子の二人組とか居ましたね。
しかもご丁寧(?)に着物来てらっしゃって…中々雰囲気が綺麗だなって感じでした。
ただまあ、その前を歩いてるのが男3人組、って言うのは怖かったでしょうけど…。
他に見える範囲には参拝の方居ませんでしたしね…。

色々見てたら小型の鳥居が並べられてる所とかも有りましたが。
途中の看板を見る限り、個人とかでもこう言った鳥居の奉納は出来るみたいですね。
いや、実の所お金さえ出せればあの大きいのも奉納は出来るんだと思いますが…。
そこまでは…と言う方はこうして小型の鳥居での祈願が出来るっぽかったです。
最初の三叉路(三辻だっけな)に行く前に沢山の塚がある所があったんですが、
そこに入っていったらミケっぽいのと真っ黒な猫が居て可愛かったです。
なんかとてつもなく人に慣れてて、しばらくそこで猫と戯れてました。
黒猫の方が慣れてて、ずっと触らせてくれるぐらいでしたが…。
伏見稲荷さんで飼われてるんですかね、何にせよ可愛かったです。

この辺はまだ平坦に少し坂、たまに階段がある程度でしたが…。
このあと徐々に坂が増えて、階段ばっかりになっていくんですよね…。
三辻から四辻までの段階でもう俺の脚は悲鳴を上げてましたよぶっちゃけ!
日頃の運動不足が一番の原因なのはわかってる…わかってるんですが!!
あ、四辻までのルートではかなり人とすれ違いました。
7割ぐらい外人さんだったのは印象的ですねー。

で、四辻からが地獄でしたよね…。
他の参拝の方も四辻までで、それ以降は上がっていかれてませんでしたし。
俺ももう良いだろ…的な感じでしたが、最初に最後まで行こうぜって言った手前…。
もはや汗だくの体を動かしてね、その上まで行くことを決意しましたが…。
ぶっちゃけもうこの辺から荘厳だの神聖だのなくて、修行かよ! って感じでした。

そっから上がって最初の所が三ノ峰。
真ん中? にこうして社があって、周りに塚が一杯ある感じでした。
大体こうしてお社がある所には一緒に休憩所? も併設されてましたが。
自分らの時はもう24時とかでしたからね、何一つあいているわけもなく…。

次、二ノ峰。
基本的には三ノ峰も最後の一ノ峰も同じ様な形でした。
この二ノ峰はどうも虫が多かった印象が結構ありました。
なお俺の体は湯気を上げるほどの汗だくの模様。

最後、一ノ峰。
二ノ峰からはそれほど離れてなかった様な気がしますが…。
ここまで来ると二ノ峰みたく虫が一杯とかはなかったです。
たまたまかもしれませんけどね…。

で、このあとはぐるっと回ってまた四辻に出るみたいでした。
途中イノシシっぽいのが居ましたが、まあやっぱり山なんだよなーと。
襲ってきたら正直階段転げ落ちて死ぬか、襲われて死ぬか。
みたいなレベルで疲弊してたのでもうどうしようもなかったです…。

四辻からの夜景はこんな感じでした。
最初この左側の黒いのとその側にあるの琵琶湖大橋じゃねーの!?
とか言ってましたが、Twitterで京都の知人に「琵琶湖はみえねぇよ!」って言われました。
でもさーほらー、なんか黒い所湖っぽいじゃーん! って雰囲気が…。
昼間なら湖かどうかぐらい判ったんじゃないかと思いますけどね!
まあ看板とか見れば方角判るやろって言われたらその通りですが…。

しかし確かに夜景は綺麗でした。
一番上からは夜景を見るとかそう言う感じではなかったんですけどね。
この四辻からはこんな感じで綺麗に夜景が見えるので良かったです。
この辺は結構人居ましたしね…これより上は誰一人会いませんでしたが。

と言う訳で正直くっそしんどかったんですが。
まー帰ってきてから考えると、登って良かったなーとは思います。
雨の後だったので正直結構危ない感じは否めませんでしたが…。
体が動くうちに一度は一番上まで登っておいても良いんじゃないかなーと。
多分本来は昼には昼の顔があるんでしょうね…そっちも見てみたいものですが。
良く考えたら夏の昼にこんなもん登ったら死んでしまう…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.