引っ越しのお手伝い日。

結局土日の川さらいはありましたー!
西の方えらい事になってんのになんやこれ…みたいな所はありますが。
結構大人数が休日を使って集まる以上中々中止には出来ないらしいです。
大半の人はそんな悪天候でやる意味とは? って思ってると思いますけどね。
日曜日に関しては晴れてましたが…。
前日までの雨で水かさは大概でしたけど。

何にせよ疲れました。
昼過ぎまで雨の後の炎天下で川さらい、昼からおばちゃん家の引っ越し。
引っ越しと言ってもある程度は徐々に進めてた後なので楽でしたが、
インターネットのあれこれとか、TVのBDレコーダーがどうたらとか。
他にも風呂やIHの使い方(これまでとシステムが大分違うので)とか。
そう言うものを全て、一旦俺が説明書読んで使えるようになって、
それを教えていくという謎の仲介作業が夜まで続きまして…。
何ていうか仕事にしてもそう言う部分が結構あるんですが、
仕事と違って家の事なので最後はおばちゃん自身が出来ないとダメですしね。
使い方判らん、では済んで行かないので丁寧に教えるしかない的な。

ネットは最初建てる時に打ち合わせしてたのと最終的に違っててストレスマッハ!
LANの差込口が3ヶ所あるから、それを従弟の部屋で(有線で)つなげてくれ。
って言ってたのに、そのLAN差込口の3ヶ所はリビング、おばちゃんの寝室、ドアホン。
おばちゃんの寝室が外からのLAN引き込みの場所で、もはや有線で部屋跨ぐとか無理ゲー。
いやまじ建設業者が何を考えて打ち合わせしてるのかがほんま謎な出来事でした。
インターネッツ使うのは従弟だけ、って最初に言ってあるはずなんですけどね。
別に従弟の部屋が引き込みの最初じゃなくてもそれは全然構いませんけど…。
LANの差込口ぐらい従弟の部屋に作っておいてくれよとは思いますよね。
ドアの上下に隙間があってLANケーブル這わせられるなら別ですけど。
それすらないのに有線で繋げてくれとは一体?

しゃーなし無線のあれこれ買いに行って繋げましたけど。
それならそれで最初からそう言う風になると言っておいてくれよ感。
でないとデスクトップPCぽんと持っていった所で無線LANは使えねぇよ!
ハウスメーカーはもうノートPCを無線LANで使うことしかイメージしてない。
って事かもしれないですけどね…話聞いてると結構頭弱そうな営業多いですし。
まあもしかしたらスマホ世代なんでハナから有線理解してないのかもしれませんが。
それならそれで全て無線LANでインターネット使って下さいでええやんけ!
ってのが俺の意見ですはい…建てる時の打ち合わせ事項が吸い上げられてねぇよ!

他にも色々これはダメじゃねーの?
って言うところも多々有りましたが…こんなもんなんですかね、家建てるのって。
良く考えたら俺の住んでる家、内装工事の最後の仕上げされてないんですよね。
いやもう数十年前に建てた家なんですが…土壁むき出しのままになってる所が。
子供の頃はこういうもんなのかな? と思ってたんですけど、
どう考えてもホジったら土がボロボロ落ちてくる内装なんかないですよね。
和室の土塗りの壁みたくしっかり仕上げてあるのならともかく…。

とまあそんなわけで色々気になる所もありましたが。
家としては住める状態なのでこんなもんなのかもしれないです、はい。
何しろやっぱり新しい家ってのは良いもんだなってのはありますしね。
結婚して家を持つ、というのが一つの目標になるのも判らなくはないなと。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.