Summer Pockets その1。

Summer Pockets

Summer Pocketsはじめました!
相変わらず新しく買ったゲームをスタートするのはパワーがいりますが…。
ま、ご存知の通り俺はいわゆる鍵っ子世代ですからね、やらなければ。
そんな事以上に久しぶりのPCゲーなので楽しみです。
ただ、前も書きましたが企画が動いてると言うのは知ってましたが。
それを知ってから発売までの期間が結構短くてびっくりしてます。

さて、そんなわけでプレイして行きたいと思います。
事前の情報は特に入れてないので、完全にキャラクターの段階のレベルから初見プレイ。
なのでまずはキャラクターの人となりを…と言う感じで始めてみましたが。
いやーもうね、懐かしいこの自宅のような安心感のある鍵ゲーですよ!
雰囲気、音楽もさることながらやはりセリフ回しがKeyって感じで。
俺はこういう風な鍵ゲーが好きなんだな、と再認識できましたよね…。

あ、ちなみに今回は全年齢版のみです。
Rewrite以降は全年齢版での作品のみですが、個人的にはどちらもで良いと思ってます。
良かれ悪かれ、まあ男女の恋愛の行き着く先を全否定するのも粋じゃないですしね。
とは言え物語をメインに読むので、作品としてそういったシーンが必要かどうか。
というのはまた別の話なので、ゆえに個人的にはどっちでもいいと言う考えです。
必要なのにそういったシーンを描かないと薄っぺらくなりますしね。

話がそれましたが、まずはたらたらキャラクターを理解する感じで…。
何はともあれヒロイン達の人となりを知らなきゃ始まりませんしね。
鍵ゲーの場合それよりも先にクセのある人達と出合うことが多いと思いますが。
案の定、悪友ポジの二人(男ね)や同じく悪友ポジの異性の個性が強くて…。
こいつら見てるだけで十分楽しいんじゃねーの!? と言う感じでした。
鍵ゲーと言えば魅力のあるサブキャラ、つまりそう言うことですね。
惜しむらくはクリアしたくなってしまうと言う事です。

とりあえずヒロインは4人かな?
最初に島に入る前に船の上から見かけたなんかしろい子のしろは。
これまた悪友ポジっぽい感じの明るくて高森奈津美CVの蒼。
良く判らんキャリーケースを常に持っているという謎の鴎。
灯台に住んでる(?)らしいハーフの紬。
公式でも確認はしましたがこの4人がヒロインっぽいですね。
それ以外は宿泊先の叔母の鏡子さん、主人公と同じ様に来ているうみちゃん。
大雑把に言うと出てくるキャラクターは悪友含めてこんな感じみたいでした。
流石にうみちゃんや鏡子さんは攻略対象ではないと思いますが…。
鍵のことなので、そう言った主人公の近くに居るキャラのルート。
って言うのはもしかしたら存在するかもしれないですね(CLANNAD並感)。

いやー初見だと蒼が可愛いと思いました、まる。
なんだろうなぁ…主人公との掛け合いのテンポがよくてまず親しみやすい。
今回参加のイラストレーターであるつばすさんの絵が可愛い(元々好き)。
でもって高森奈津美さんの声が可愛いという事で…最強かな!?
と言うね…まあ何にせよ主人公との掛け合いのセリフが多いという事は、
つまり日常から絡みが多いので出演シーンが見てた限り多いんですよね。
なので印象に残ると言うのもあるのかな、とは思います。
しろはと蒼以外の2人、特に鴎と紬は選択で選ばないと絡まないっぽいですし。

でもって作品の雰囲気も中々良くて…。
主人公がこの島に来ることになった主人公自身のあれこれは追々って感じでしたが、
島の雰囲気やのんびりとした空気、そう言う田舎の良さみたいな所かな。
現実にあるのかどうかはさておきとしてもそう言った所がとても良くて。
それがKeyの音楽とともにゆっくり流れていくのが強かったです。
要するに単純に好き、としか言えないんですけどね!

あ、ちなみにプレイ形式は移動先選択方式でした。
まだ攻略ヒロインを決めてない段階だとどうしたら良いのか迷いがちでしたが…。
幸い(?)ヒロインにあまり絡まない選択先が常に用意されてたので。
とりあえずはその選択をし続けて作品の雰囲気を堪能してます。
多分移動でヒロインを選択しないとヒロインのルートには入らないでしょうし。
まずは一旦たらたらーっとこのまま終わりを迎えてみようかなと。

後ね、多分うみちゃんが一番可愛いです。
これを書くとロリ◯ンって言われてしまう可能性も否めないのであれですが…。
あれですねー何ていうか化物語の八九寺的な可愛さと言えば良いのかな。
相手してるのを見てて可愛い、って言う感じがぴったり当てはまりますね!
って言うか名前がうみちゃんで得意料理がチャーハン…! だと…!
みたいな所はありますが、特別意識して設定されてるかどうかは判りませんでした。

と言う訳でぼちぼち進めていきたいと思います。
鍵ゲーはテイストの段階から好きなのは判りきってることですからね…。
気づいたらものすごい勢いで終わらせてちゃってるかもしれませんね…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.