2級建築施工管理技士…。

先週今週と週末忙しめ。
大体田舎の寄り合い&ボランティア作業が一番の原因なわけだけど。
いつも一緒に行ってる若い子も結婚して別の所に住み始めちゃったしなぁ…。
一応今の所はまだこっちのそう言う作業には出る、とは言ってるものの、
個人的にはそうやって無駄な負担を(引っ越してまで)背負ってほしくはないよね。
地区の年寄り連中がどう考えてるのか、って言うのは知ったことではないけどさ。
どちらにせよ、田舎(限界集落ってほどじゃなくても)は詰んでるよ。
この先若者が入ってくるわけもなし、子供が特別多いわけでもなし。
そのくせ上は医療技術の向上で長生きするからね(それは良い事だけど)。
空き家は増える、空き家が増えると見回りや注意が必要にもなるし、
誰もやらないからそう言った所の草刈り、寺の檀家は減るから負担も増える。
つまりどう考えてあがいた所で無理なのはもう目に見えてる。
でも誰も何もしない、と言うか何も出来ない。
これが田舎…言うてもうちの場合そこまでの田舎じゃないけど。

後、なんか良く判らないけど2級建築施工管理技士受ける事になりました。
んー、多分上から誰か受けさせない? って感じで回ってきたんだと思いますが、
現場に出てる人(従弟とか弟ね)は受ける時間も勉強する暇もないやん。
って事で…でも講座の受講数埋める為に受けさせる人員が欲しいっぽいです。
なのでまー受けることにはなりましたが、正直俺そう言う会社言うても事務やし…。
現場に全く行かないわけではないですけど、毎日現場ってわけじゃないんですけど。
そんな俺が座学はまだしも、経験による実施回答とか出来るんやろか? って話。
まあ座学に関しては別に覚えるの嫌いじゃないから良いんですけど…。
とは言え言い出したの願書提出ギリギリみたいですしね。
正直な所、0から勉強スタートして間に合うのかも良く判んないです。
ま、人員埋めるためが大きいと思うので取れなきゃ取れないで仕方ない。
と割り切って(勉強するならもったいないから次の受験出とりますけど)、
勉強させてもらって、取れたらラッキー! ぐらいで頑張ろうと思います。
調べてみた限り、1級は多分無理だと思うのでまー2級頑張れれば…。

と言う訳で今週もボランティア作業ゆえ、PC前あんまおらんです。
どうしても朝から、ってなると夜早く寝るしか方法がないんですよねー。
昼過ぎからとか夕方から、とかの場合だと夜更かししてるんですけど。
朝一からだとどうにもならんというのが俺の感想。
まあ暑いしそんなもん昼間に炎天下の中草刈りしたくないですけど。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.