勉強スタート。

秋~冬に受ける国家資格の勉強はじめました。
まあ、見る限り難易度が高いものではないみたいな感じですが、
そうは言ってもそもそも自分の元々の専門範囲外の分野なので。
とりあえずこつこつ、今回受からないにしても来年は受かれるように。
そんな感じで勉強を進めていこうかな、という割と楽観的な感じです。
まーなぜかって言うと自分で受けるわけじゃなく、会社の指示的なものなので、
そもそも出願締切二日前とかに話振られたとかじゃ中々準備がどうしても。

とは言えだから受からなくてもいいや。
ではなく、折角なので受かれるようには勉強していかないとな、って話ですね。
ま、問題は完全に自分の範囲外の事が多いので、まず専門的な単語とか。
単語を知ってたとしてもそれがこの分野でどういう風に使われてるのか。
などなど、そう言った基礎的な部分からやっていかないとダメなんですけどね。
ただまー知らない分野を勉強する、って言うのはなんだかんだ面白いですし。
歳がいくつになってもそう言う気持ちってのは忘れないようにしないとなー。
って思ってます(思ってるだけともいいますが)。

後まー月に2~3回程度、丸一日の講習(受験対策的な)があるので。
そこでどういう感じの進め方をすればいいのかってのは観ておこうと思ってます。
ただやっぱ丸一日ってのはしんどいと言うか、正直詰め込んでも普通覚えられないし。
向こうもそれを判ってて詰め込ませてるんだろうなって感じですしねー。
結局の所、自分自身でどれだけ復習出来るのかって所ではありますよね。
それ以外はやっぱり、問題・出題されるものの傾向とその対策とか。
ま、その辺は他の国試受けるのと大した差はないんじゃないかと思いますけど。
要するに結局の所どの程度までやれるかの目処すら自分じゃ判らないって事ですが。
やれるだけはやっておこう、ただしばらくPCでしか書き物してないですからね。
ノートに文字を書くのがこんなにしんどくなってるとはって感じでしたはい。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.