Summer Pockets いろいろ。

Summer Pockets

ゲーム的ななんかこう色々。
ネタバレ含みで書くので、プレイされてない方は見ない方向で…。
あれです、疑問に思った所とかこうだったのかな? という整理的な。
雑記にするとなんかまとまる…気がするだけですはい。

・鏡子さん

のっけから神の視点での話になりますけど…。
サマポケやってて一番謎だったのがやっぱり鏡子さんの存在ですよね。
うーん…何ていうのかな、確実に羽依里がループしてるの理解してるよね。
羽依里が、なのか世界(その夏)が、なのかとかは判りませんけど。
少なくとも、ばーちゃんの蔵がポケットのメタファーであると同時に、
羽依里の何かを整理するための場所だったと言うのは読んでると判るわけですが。
そこに明確に”今はまだその時ではない”と関わらせようとしないわけですよね。
という事は、鏡子さんにとっては羽依里を関わらせるタイミングを理解している。
そう言うことになるので、つまりはループの出口を作るタイミング…。
もちろんそれは羽依里の行動如何に託してるわけでしょうが、それを知っている。
という事になるので、結果的にやはり鏡子さんは色々理解してると考えるのが妥当。

まあ、良く考えたら鏡子さんも鳥白島の女なんですよねー。
鳴瀬のじーちゃんが言ってたように、島の女に力が現れることがある。
ってのを受けるなら、当然ですが鏡子さんにも何らかの力があっても。
まして友人であったしろはの母親から何か言伝を受け取ってるわけですしね。
もちろんしろはの母親も力が目覚めたからこそ消えたわけで…。
逆に考えたらだからこそ考古学(島の歴史)に目覚めたのかもしれないですしね。
その辺りと言うか鏡子さんに関する部分の物語も非常に興味はありますが。
この辺りは確かに、羽依里としろは(とうみちゃん)の物語にとっては蛇足。
とも言えるので難しい所ですね…。

ただもしもこの結末を全て知ってたと仮定するなら。
しろはやうみちゃんが絶望に至るまでループするのをただ見ていただけとも言えますし…。
その辺はやはりどうしたって若干消化不良になってしまう可能性はありますよね。
もちろん関わってしまうとまた別の未来が固定されてしまうのかもしれませんが。

まー何にせよ全てではなくともいくつかの事象は知った上で存在している。
と言うのは、そもそも羽依里よりも先にうみちゃんを受け入れてた事からも判りますよね。
少なくとも鏡子さんの世代で考えたらうみちゃんという親戚が存在するのかどうか。
ぐらいの確認なんて出来ないはずがないですし、それを特に否定しなかったわけですしね。

・羽依里と産まれた後のうみちゃん

うみちゃんの話とうみちゃんの視点を見るとどうも羽依里が子育てを止めた。
と言う風に捉えられる感じなんですが、その辺ちょっと違和感が残るんですよね。
他の考察されてる方の所でも書かれてましたが、うみちゃんの頭の形が良いって所。
子育てに置いて手をかけられてないと、寝かされたままになるわけなんですけど、
頭の骨が硬くなるまでに寝かされたままの時間が多いと、頭が断崖絶壁になるんですよね。
つまり、うみちゃんの頭の形が良い、と言う事は産まれてから抱っこされてた時間が長い。
とも捉えられるので、そう考えると産まれてすぐに愛情がなくなったわけではないのではと。

まあ、羽依里の両親が育児を担当したのかもしれませんけどね…。
ただ、羽依里の両親にとって、うみちゃんがどういった存在だったのか。
という事は描かれませんし、そもそも羽依里と両親との関係性…。
と言うものがあの後どういう風になっていったのか判らないので…。
どうなったのか、どう扱われたのかは推測以外には建てられませんが。
少なくとも、頭の骨がしっかりする時期までは頻繁に抱っこなり構われてた。
と言うのは間違いないと思うので、愛情がなかったわけではないのかなと。

良く考えたらその辺りはうみちゃんの物心付く前の話ですしね。
物心着く頃には、どうしたってシングルファザーなのは間違いないですし。
寂しい思いをさせてしまうのは(両親に頼らない限り)仕方ないとも言えますね…。
しろはの十三回忌(だっけ)に島にうみちゃんを連れて行かなかったのは、
もしかしたら島の能力の話をしろはの探してた形跡から知ったからかもしれませんが。
どちらにせよこの辺りは親子のすれ違い的な所もあるのかなと言う気は。
だからこそ、ループした夏でのうみちゃんの行動に繋がるんでしょうね。

・羽依里と能力

能力に関してはもうそう言うものだと仮定するとして。
じーちゃんは”島の女に”時々現れる、と言う風に表現してたんですよね。
で、しろはの母親、鏡子さん(多分ある)、しろは、うみちゃん。
加えて作中だと蒼が能力に目覚めてると言えるわけですよね。
そう考えると、島の家系が関係してるのかなとも思うんですが、
おそらく紬(島の外から来てるはず)も能力を得て異世界の灯台に引きこもってますよね。
という事は、島の家系ではなく、島で生活することになった女性にって事なんですかね。
もしかしたらそれを何かで知ったから、羽依里がうみちゃんを島に連れてこなかったとか…。
でもそう言う風に考えると、静久が紬の事で目覚めなかったのも薄情にも見えなくもないですが。
もちろん人それぞれの能力と覚醒条件みたいなのがあるので該当しなかっただけ。
なのかもしれないですけど…。

羽依里に関しては謎。
最初はしろはかうみちゃんの能力に巻き込まれてるだけかと思ったんですけど。
少なくとも蒼ルートでは蒼から、蝶が見えるのはうんぬんって言われてますしね。
おぼろげながら(デジャヴ的な)記憶が残ってるのも能力の一つかもしれませんが。
何にせよ能力周りに関しては推測するぐらいしか出来そうにないですけどね。

・鏡子さんの名字

加藤から岬に変わってるって事は結婚してるって事ですよね。
しかし旦那さんの姿はない…という事は離婚してるって事なんでしょうけど。
正直このゲームの重要キャラなのでその辺りが謎なのはもやっとしますよね!
重要キャラと言っても直接的に、ではないので蛇足になるのも判りますけど!
まー想像するならこの羽依里の事象があったから鳥白島に留まってた。
という考え方も出来なくはないでしょうけど…。
なにせ親友であったしろはの母親から頼まれてるわけですし。

・シマモン

3プレイ(しろは除く3人のヒロインのプレイ時)では完クリ無理ですね!?
判ってましたけど、ヒロイン攻略しながらだと全然でした!
ただしろは、ALKAとルート進めた後にシマモンだけやる気力がわかないw
と言うのはあるのでそこが問題点ですね(シナリオが良かっただけに)。
落ち着いた頃にシマモンだけ延々頑張ってみても良いかなと思ってますはい。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.