お盆の方が忙しいんだよなァ…。

週末からお盆なわけですけど…。
田舎の民故、毎年お盆は忙しくて大変なんですよね…。
一人ぐらしと言うか、まあ家を出てれば関係ない気もしますが。
言ってもどうしても田舎はどこまで行ってもそう言う事は付き纏うと言うか。
どうしても家のあれこれをやっていかなきゃいけないのはあるんでしょうね…。

加えて週末前は母親迎えに大阪より西まで行かないといけないし。
たかだか150kmぐらいの距離ですがお盆の入りってのがありますからね。
高速も下道もコミコミゲーだと疲れが半端ないんですよね…。
昔MT乗ってた頃に比べると今はATなので大分楽なんですけどね!
まして引っ越しで夜中に軽トラで行った時よりは格段に楽だと思いますが。
あの時はなー…良く判らん土砂降りも重なって酷いドライブでしたよ…。
しかもなぜかものすごく混んでて土砂降りの中全く動かないという…。

と言う訳でまーお盆入ってしばらくは忙しいです。
初盆の家とかよりはまーよっぽどマシではあるのは間違いないですけどね。
坊さん来てお経あげてもらうために座敷片付ける所から始まって、
自分の家と親戚の所の墓掃除、墓参りと世話になったところへの挨拶などなど。
田舎特有のものもありますし、一応家が仕事やってるあれこれもありますけど。
どうしてもやらなくてはいけないので毎年しんどいんですよね、お盆は…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.