グラブル ラブライブ! サンシャインコラボ。

まー色んな意味で荒れるのでどうかなとは思いましたが。
スレイヤーズやらサクラ大戦のコラボをやってたという事を考えると、
むしろ現役の映画が決まってる作品のコラボをやるほうが普通なのでは…。
という気はしないでもないです…まあもちろん荒れるとは思ってましたが。
ただま、ここで言うのもなんですが最近のユーザと言うかオタクと言うか。
みんな良く判らん対立煽りblogに毒され過ぎなんじゃないんですかねー。
結局自分で考えて行動してる奴が減ったんじゃねーかな、って気はしますよね。

と言う訳でまーコラボに関しては個人的には可もなく不可もなく。
面倒くさい対立煽られが居ることを考えるとやらん方が良かったんじゃ?
とも思いますが、まあそれはそれで結局煽り真に受けた人の思う壺。
ってのもあると思うので、そう言う奴らの言い分を聞く理由もないと思いますけど。
強いて言うなら荒れること判ってたので、アイマス勢のSSR化も仄めかすとか。
他のアイドル作品もコラボする、みたいなノリの方が良かった気はしますけどね。
むしろラブライブキャラがSSRで来るならその内アイマスキャラのSSR化もしそうですし。
何もなくほったらかしにされてるよりは良いんじゃないかと言う気もしますけど。
俺はキャラで言えばアイマスにも好きなキャラ居ますしね。
小梅ちゃんとか、グラブルには出てないですけど雪歩とか絵理とか。
そもそも良く考えて? 声フェチなんで他アイドル作品のキャラの声をやってる声優さん達。
その中に好きな人一杯居るのに他のアイドル作品が嫌いとか言えるわけがないですよね…。
好き、ってのは結局作品単位と声優さん(キャスト)単位それぞれじゃないですし。
俺からすると、声優さん好きなのに作品が嫌いとか…逆もしかりですけど。
そう言う風な考え方、言い方をする人間のほうが正直良く判らんですしね。
それでその作品に関わってるキャストさんが喜ぶとでも思ってるのかって話。
個人的には対立真に受けてる人間に関してはそう言う目で見てます。

さてまーそんな事は置いておくとして。
とりあえずの所、加入するキャラクター3組を取得はしておきました。
後は10連チケ、指輪、骸晶と言ったいつものイベントで貰えるアイテムの取得と、
2種類のSSR武器をとりあえずの所4凸して確保しておくぐらいですかねー。
今回のイベントに関しては召喚石がないので特に掘るとかないと思いますし。
武器4凸まで終わってしまったら後はのんびりで良いんじゃないかなと。
ちなみにイベント自体は前半と後半に判れてるタイプのイベントです。
後半は投票で3組の内1組が最終上限解放されるとかなんとか…。
A型的には統一してくれよとは思いますが…。

後今回はキャラが個別じゃないです。
9人居るので、それぞれ1・2・3年生組でグループされての実装となってました。
欲を言えば個別の方がSDキャラが動くのが見やすいので良いと思いますが、
まー9人分スキルだのなんだの考慮するのは開発側も面倒には違いないですしね。
そのへんはしゃーなし、って事ですが、どのみちSSR3組で破格の実装ですよね。

2年生組。
3組ともレベル上げてとりあえず上限解放はしてあります。
で、こんな感じで3人一組のイラストで実装されてるわけですが…。
相変わらず、グラブルの他作品をグラブル絵に落とす上手さは異常。
他の作品(サクラ大戦とかペルソナ5とか)も違和感あんまりなかったですしね。
コナン君は若干異色だった気もしますけど。

2年組のアビは…と言うか3組ともバフデバフや回復アビ3種です。
攻撃アビはないですが、奥義はダメージがあるのでその辺も破格の性能ですかね。
で、2年生組は1アビが連続攻撃確率up、2アビがポンバ、3アビが回避+ディスペル。
アビリティ的にはどれも使い勝手が良いので構成が良いんじゃないかなと思いますし、
奥義に回復と属性攻撃upが付いてるのでポンバとの相性も良くて良いですよね。

3年生組、ダイヤ様が可愛い。
1アビが20%カットのバリア、2アビが攻防Down、3アビが奥義ゲージ20%up。
2アビがミストほどの効果がないのでどうなのかちょっと判らない所はありますが…。
通常時のダメージを4Tリキャの20%バリアで回しつつ奥義G回収って感じですかねー。
奥義は同じように回復と属性攻撃up。

1年生組。
1アビがブラインド+グラビティ、2アビがヒール、3アビがクリア(と防御up)。
全体的に回復よりの構成ですが、善子の1アビの命中率がなんとかなるなら、
グラビティ外して別のアビリティ持てるし、ブラインドも入るので割と強いような。
他のアビと違ってグラビってどのキャラが入れても(効果時間があるなら)同じですしね。
ま、回復は腐りにくいしクリアも明確に役割があるゲームなので構成は良さそうでした。

と言う訳で3組とも構成はバフデバフ回復方向。
まーもともとアイドル学生的な設定を考えるなら本来奥義ダメもなくても変じゃないですしね。
奥義ダメージがあって、加えて回復と属性攻撃upまで着くのは破格の性能な気はします。
何にせよとりあえずの所はぼちぼちLB貯めてある程度強化しておこうかなーと。
最終上限解放に関してはまー投票云々なので今の所考慮してもしゃーないですしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.