お墓参り。

今年の墓参りも終えました。
自分の家の墓と、後ばーちゃんの妹さんの嫁ぎ先の家系のお墓のふたつ。
まーなんでばーちゃんの妹さんの? って思われそうな感じですが、
俺が生まれてから2年ぐらいずっと面倒見てもらってたらしくて。
いや、俺自信はほんとに、2歳より前の話なので全く覚えてはいませんが…。
それでもね、そうやって面倒を見てもらってたと言うのは事実ですし。
加えてその方の旦那さんは成人するまで良くしてもらってましたしね。
なんて言うかまあ、盆のお墓参りぐらいは…って感じですね。

ただまー暑かった。
シャツべっちょべちょになるぐらい暑かったのでしんどかったですよね…。
ほんと昔に比べたら夏が暑くなってると思うんですが大丈夫ですかねこれ。
俺もう8月なんか今の所多分エアコン消してたの数えるほどしかないですよ。
電気代えらいことになってますけど、正味つけないと部屋の中で死にますわ…。

しかしお墓とかも俺らの代になったらどうなるのか謎ですよねー。
守っていかないと、みたいな想いもやっぱりなくはないんですけど。
とは言え、昔の人ほどそれにこだわる意味ってのも良く判んないですし。
だからこそ檀家抜けみたいな感じで、お寺の檀家数も減ってますしね。
先祖のことを考えるとそりゃお墓は、ってのは思うのも確かなんですけど、
昔ほどそこに色々なものを割ける時代じゃなくなってきてる気がするんですよね。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.