皆もマダニには気をつけよう。

朝起きてマダニを確認、準備して講習に行って来ました。
朝一から夕方までだとやっぱり講習も長く感じますね…いや普通なんですけど。
今回2回目ですが、先生によって休憩時間の取り方もまちまちなのは微妙…。
な感じですが、多分先生のタバコ吸いたい欲とかの結果だと思ってます。
ただこの2回目はとてつもなく眠くて色々ダメでしたね…。
全部マダニのせいだよ!

そんなわけでまー1日足首のマダニ放置して講習受けまして。
17時頃に講習終わったので、その足でそそくさと皮膚科に行って来ました。
すぐに受け付け済ませましたが、皮膚科はやっぱり待機時間長いですねー。
結局先生に診てもらえたのは19時前だったかなー…そんなもんでしたし。
最低でも2時間ぐらいはぼーっと待ってましたが、もうちょい時間有効に使えたかな…。
って気はしますが、マダニついたまま色々何かをやる気力がどうしても…。

で、先生に見せたら「あー大きいマダニですねー」って言われました。
絆創膏取ったらあらびっくり、マダニさん最初見た時より大分大きくなってました。
て言うかこんな大きくなるもんなんですね…流石にグロいと言うか何というか。
後から気づきましたが、折角なので写真撮っておけば良かったなーと…。
病院の中で撮らせてもらえるのかどうかは定かではないですけど。

ちなみにマダニは先生がピンセット? みたいなので挟んで。
なんかくりくりーって回してたらポロっと取れました、所要時間30秒ほど。
多分普通のピンセットじゃダメだと思うので特殊なやつだと思いますけどね。
調べたらマダニ用のピンセットがAmazonですら売ってるっぽいですけど。
んで先生がマダニの口? を調べて、頭が皮膚の中に残らなかったか調べて。
後は炎症起こしてるのでそのための薬を出すのと、
1週間中に発疹や高熱がでなければ2週間で感染症の心配もなしって説明してくれました。
感染症が怖いみたいですが、その辺は潜伏期間があるみたいでしたしねー。
特に熱が出たら早く病院に、ってのだけ言われて処置終了って感じでした。
マダニは取った後病院でよく見かけるあの銀の皿の中でモソモソ元気に動いてました…。

いやーでも取ってもらえて良かった!
なんか先生が言うにはとりあえず噛まれるのはそんな怖いことじゃないらしいです。
1日置いてからでも皮膚科受診して取ればそれは特に問題はないみたいで…。
怖いのは勝手に取って口が皮膚の中に残ったりして化膿したりする事と、
野生の獣が多い(イノシシ・シカ)所だとウィルスを持ってる可能性がある事みたいでした。
特に後者の場合は潜伏期間考えるとなるべく早めに処置した方が良いみたいですが。
普段の家の周りなんかで噛まれただけならそんなに心配しなくても大丈夫だろう、と。
俺の場合結構山入ってたりするのでその辺は気をつけないとダメですけどねー。
何にせよ取ってもらえた後は異常にスッキリしたので良かったですよ!
しばらくは様子見ないとダメっぽいですが、まあ多分大丈夫だと思いますしね!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.